※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん🧡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、わかりやすい離乳食本や便利なアイテムを教えてください。

【離乳食について】
もうすぐ5ヶ月になるので、そろそろ離乳食の準備をしていこうと思っています。
離乳食をはじめるにあたって、予め色々勉強しておこうと思って1〜2冊ほど離乳食の本を買おうと思っています。
わかりやすくておすすめの離乳食本、教えて欲しいです😊

あと、離乳食で使うものであったら便利なものとか、おすすめありますか?(ブレンダーは持っています)

コメント

はじめてのママリ🔰

本ははじめてママ&パパの離乳食本(赤い表紙のもの)を買いました!わかりやすいです。

作り置きのためにリッチェルのフリージングトレー、COOPのうらごし野菜シリーズはこちらで皆さんにおすすめされたので使ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、アプリはステップ離乳食で進めてます!わかりやすいです🍴

• 11月14日
  • わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

ありがとうございます😊
    アプリもあるんですね!早速とってみますね‼️

ちなみにお子様5ヶ月になってすぐはじめられましたか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になって、離乳食用のスプーンで試しにミルク(もしくは母乳)をあげてみて舌挺出反射(口に入ってきたスプーンなどを舌で押し出す反射)がない事を確認してから始めましたよ!
    反射が残っていると5ヶ月になってても上手く食べられないようです😵‍💫反射は5~6ヶ月で消えるので、試してみて反射があるようなら時間を置いてチャレンジすると良いですよ~!

離乳食初期は膝の上に乗せたりして食べさせるとよいとよく色んなところで見かけるのですが、まだ体勢が安定しないのとママからは顔が見えづらいのでイスがあるといいと思います!(うちは背もたれ調整付きのバウンサーに座らせてあげてます!)

• 11月14日
  • わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

とてもわかりやすく詳しくありがとうございます😭🙏🏻
    ミルクをスプーンで飲むところからスタートして、徐々に始めていってみますね🍀

• 11月14日
ママちゃん

『離乳食新百科』っていうオールカラーの本を買いました😃

本なんて1冊あれば十分ですし、新品じゃなくてメルカリとかのお古でいいと私は思いました😅
離乳食のアプリを使ったりもしました😄

あとは茹でるより蒸すを基本に考えた方がいいと思います😄
蒸せる物は蒸す❣️
人参やブロッコリーとかでも茹でたのと蒸したのでは味が違います💦
蒸した方が甘みが増す、時短調理、子供も野菜嫌いにならないと思います😃

最近ならフライパンにセットできる蒸し器みたいなのもあるので、調べてみてください😆

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

ありがとうございます😊
    たしかにメルカリで良さそうですね‼️色々揃え出すと出費もかさむしそこは賢く!ですね👍🏻

調理方法も詳しくありがとうございます😭✨
    蒸し器も早速探してみますね☺️

• 11月14日