※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中、孤独で不安。周囲とのつながりが薄く、仕事復帰に不安を感じています。同じ経験の方、乗り越え方を知りたいです。

育休中、社会から取り残されている感が否めません🥲

2人目と3人目を連続で育休とり、2年仕事をお休みしています。上の子の保育園送迎で月に1.2度保護者と会話はしますが当たり障りのない内容でわずか数分の会話のみ。
ママ友もゼロ
ご近所付き合いもなし。
友人とも一年に数回遊ぶけれど、皆独身や子なしなのでこちらが勝手に気をつかってしまって昔みたく心も開けず。基本日常的な連絡も取り合いません。

仕事で仲の良かった後輩に連絡を取ってみるもやはり2年の歳月は大きくて、話を聞く限りもう私よりもバリバリ仕事ができそうな感じですし給料も私よりも多く貰っているよう。そこに戻って私はやっていけるのか、足を引っ張らないのかという不安も。

唯一なんでも話せる主人も、仕事が忙しく朝も夜もほぼ会わないので週1の休みのみ。
それ以外は私の話し相手は子供たちだけです。
語彙力もどんどんなくなっていくし、自信もないです。

なんだか孤独な気がして。毎日気持ちも不安定です。
同じような方いませんか。どうやって乗り越えているのでしょうか。人と比べずマイペースに頑張りたいのに焦ってしまいます。

コメント

PEPA

私も育休中に同じような感覚を持ちました。また、夫の転勤で仕事を辞めて不本意に専業主婦になったので、それも落ち込む原因でした。

今簡単には副業みたいなのができるので、時給は安いですが少しそういうのをやって気分転換しています。
育休中であることとか、副業禁止の会社とかだと少し憚られますが、やはり育児以外の社会との繋がりを持つのがいいと思います。

私の場合、新しい土地で交友関係も広げたいと思って夏頃色んな人に会いましたが、それも向いてなかったです。結局家族や元同僚とリモートで話したりしてます。なかなか新しい友人ってできないです😂

でもでも、こういうところが自分なんだなーって思います。無理せずに自分らしく日々過ごせるのがいいと思います🙆‍♀️

3人もお子さんがいらっしゃって、それだけでも素晴らしいことだと思います‼️いずれ仕事も再開されると思いますし、今を満喫してください😉

ムーミンママ

私も1人目保育園入れず育休2年とり、半年だけ復帰→また育休1年以上経過中…で長期休んでます。
半年復帰した時はすぐまた産休入るからと雑用しか任せてもらえず💦
後輩のほうが上のポジションなってました😢

子供相手ばかりだと育休や保育園関連の手続きで会社に連絡しても、まともに電話もできないですよね💦
言葉遣いこれであってる?ってなります…

なにより同僚にどう思われてるか心配です💦
あいつ長々と休みやがって😠って内心思われてそうで💦

次の4月で入園できそうですか?