※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、過去の問題について追及され、復帰を迷っている。会社の体質や疲れから退職も考えているが、復帰を望む声も。どうするか悩んでいる。

育休復帰について。6年営業職をしていた部署で現在育休中です。
半年ほど前に私の担当していた案件で苦情が発生し(内容は2年前のものでほぼ記憶なし)何度も上司からメールや電話がきました。今年から上司が変わり面識のない方です。
コンプライアンス部が私の違反を疑っているので調査が必要とのことでした。
そうなった原因は、当時の上司に悪阻がひどいと訴えても配置転換もしてくれず産休直前まで車で外回りしていました。運転が辛いなら電車で行けば?数字できないなら職務放棄にあたるから自分で誰かに頼め、だから女性営業はいらない。出産して前と同じパフォーマンスできないよね?等、パワハラ上司でしたが別件で色々あり飛ばされました。
当社は内勤も営業も給与が同じなので本当は内勤も営業しなければいけない方針ですが、内勤は年齢層が高く性格が強いので、営業と交代というのは上司が言いにくかったのだと思います。
本来はお客様にしてもらわなければいけないことを私が遠隔操作したことがコンプラ的に罰で色々聞かれました。勿論、お金が絡むとか個人情報の流用とかはしていません。かなり追い込まれ、これしかノルマ達成の方法がありませんでした。
今は部長も上司も変わっていて、事情を話すと当時の組織体制のせいだから個人を責めるような事はしないとコンプラ部も収めてくれ苦情も解決しました。
しかし、ヒアリングが何日も続き私の中で限界がきて、こんな形で炎上して気まずいし退職したいと申し出ましたが、部長には辞めずに戻ってきてほしい人材だと説得されました。大企業ですが、まだまだ女性営業が出産後に活躍できる体制は整っていないので協力してほしいし期待していると言われました。同じ部署の同期にも、みんな復帰を待っているし、もし辞めてもあのコンプラの件が原因ねとは誰も気付かないくらいの事だよ。今はもう別の事件が起きてるし、私の上司も会社が悪いから気にするなと言ってるよと連絡くれました。私としても復帰する気で取った育休ですし、後任が来ているとはいえ戻らないのも申し訳ない気持ちもあります。
夫は、前の上司に私が電話で怒鳴り散らされているのを見ているので、会社の体質は簡単に変わらないのでは?それに、いくらコンプラ違反疑惑とはいえお金が絡むとか個人情報流用でもないのに育休中に何度も連絡して追い詰めるような事するのが疑問。適当に丸く収めるのも上司の仕事では?営業職なんてそんなもんだし、いちいち部下に細かく追求してたらキリがない。苦情の内容もしょうもないのに真正面から取り合うのが謎だと私の復帰には後ろ向きです。うちの会社はザ・昔の日系企業という感じなので、たしかに形式的な点も多くその通りだとは思いますが転職すると申し訳ない気持ちもあります。
もう、ずーっと色々追い込まれて頑張る事に疲れてしまいました。みなさんならどうしますか?
かなり精神的に疲れているので批判的なご意見はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に転職します。申し訳ないとかも思わなくていいと思います!パワハラマタハラされているのでやめても文句言われる筋合いもないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。育休中なので人と話す機会も少なく一人で悶々としていたので、コメントいただけてとても嬉しいです。そうですよね…一般的にはそうだと思います😓上司のパワハラのせいとはいえ自分もやってしまったので申し訳ない気持ちがあります。復帰はもう少し悩んでみようと思います!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も転職します。
というか、、泣けてきます💦旦那様の言う通り、育休中に何度も連絡してくるのもありえないし💦パワハラに耐えて育休を迎えたこと、えらいです。私なら入る前に心折れて辞めてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。育休入る前に何度も辞めたいと思いましたが、ここまできて育休取らずに辞めるの悔しいという思いで乗り切りました。笑
    本当、ハードワークすぎるんですよね😓営業職というのがそもそも子持ちだとキツイ気もしますね💦せっかくの育休なのに毎日悶々として辛いです。

    • 11月16日
ひよの

元営業職ですが、ノルマキツイですよね…。私はこれずっと続けられないなと思って、出産前に転職しました。結果、給料は多少下がりましたがとても働きやすい職場に巡り会えました。
お話を聞く限り、復帰後に転職活動しようと思っても難しそうですし、育休中なら面接の都合もつけやすいと思います。時短勤務にされるかどうかでも転職の難易度は上がるかもしれませんが、まずは転職活動されてみてはいかがですか?
やってみてあまりいい会社に出会えなかったり、今の会社で頑張ってみようと思たりしたらそれはそれでいいですし、やってみないと分からないことも多いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    営業職きついですよね😓特に近年は男女平等が後押しされて男性と全く同じ仕事内容になってきていて、それでも給料は違うので(どこも給与テーブルはそう簡単に変えられないですもんね)やる気も薄れているところでした💦
    差し支えなければ、、どのような業種に転職されましたか?
    実はボチボチ転職活動をしています。フルリモートだったり、時短でも良いですよと言ってもらえる企業もあり悩んでいるところです。大体どこもお給料は今より100万以上下がるのもあり…勿体無いしお休みをいただいた以上は復帰するのが筋だしなぁと悩む毎日です😅
    細く長く続けられる仕事が一番良いのは頭で分かっているんですけどね💦

    • 11月16日
  • ひよの

    ひよの

    うちは外資系だったので男女平等な給与テーブルでしたが、求められるレベルも大変高くて、結局体壊しました😂😂
    元々IT系の営業だったので、今は社内のITデバイス管理のお仕事してます。元々貰いすぎてたのもあり、給料は半分くらいになりました😇ですが定時で帰れる、急な休み取れる、プレッシャーが少なく業務外で仕事の事を考えなくていい、と考えるとまぁこれで良かったかなと思います。
    もう少し子供が大きくなったら給料アップのために再度転職するかもしれませんが。

    とは言え、育休取らせてもらって転職することに気が引けるのもわかります。何か良い落とし所が見つかると良いのですが…。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外資系だったんですね!男女平等は先進的なイメージですが激務そうですね💦
    体壊すなんて若い頃は考えられなかったんですが、30代になり精神的な疲れが体に出る年齢になってきた気がします…😓笑
    お給料やっぱり減りますよね。。私も今が大企業総合職なので地方勤務のわりには貰えていると思います。だけど引き換えにプレッシャーに押し潰されそうになりながら働いてきました。子供ができても頑張るぞと思って育休入ったのは良いものの、年々仕事の高度化が進んでいるようで厳しい環境なのは間違いないです。
    業務外で仕事のことを考えなくていいというフレーズが響きまくりました。笑
    本当にハードワークだと仕事の時間以外も常に頭が仕事に占領される感覚になりますよね💦めっちゃ分かります😭
    良い落とし所を考えてみてはいるのですが、やはり復帰して1年ほど働いて恩返ししてから(最初は内勤で部長付けにすると言われています)転職するのが今の私にはベストなのかなぁと悩んでみたりしてます🤔
    友達には、育休中もその前も会社に追い込まれたせいでこうなったんだから私なら復帰せず辞めるとみんなに言われていますが。笑
    もうほんとーに働く母、辛しって感じです😭

    • 11月17日
  • ひよの

    ひよの

    20代の頃に比べて産後は特に体力的な辛さを感じますよね…。
    給料は思ったより減りましたね。前の会社の同期と会うと生活の華やかさに圧倒されますよ…特に今時短なのでさらに減りましたし😂😂でもその同期たちもプレッシャーに押し潰されてどんどん転職していってますので、お給料だけでずっと働き続けられるのはごく僅かの人間なんだなぁと感じました。特に子育てしながらだと大変ですよね。
    そうなんです、激務だと頭の中でずっと仕事が占領しててその上子育てのタスクも入ってくると…私のキャパシティではしんどかったと思います。ですがうちの会社のマネージャーで、フルで働いている方もいるので、できる人にはできるのかもしれません。(その方はシッターやファミサポなどフル活用されていると言っていました)

    またご存知だと思うのですが、復帰後最初の一年は子供が本当にすぐ風邪を引いて、お休みをもらったり早退したりと多分申し訳ない気持ちMAXになると思います。思った様に全然働けなくて、本当に悔しい思いをしました。実は帰り道で泣いてしまった事もあります…。なので最初の一年で恩を返すくらいバリバリ働こう!と思っていたらちょっと精神的に辛くなっちゃうのではないかな?と余計な心配をしてしまいました💦
    本当働く母辛いですよね…

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり独身の頃のバリバリ働けた20代最強でしたね。笑
    ハードワークで数字のプレッシャーで精神的に辛いと楽しい休日も楽しめなくなるというか…
    うちの会社も課長の女性とかいますがご両親のフルサポート付きですね。

    私の場合、夫がフルフレックスのフルリモート勤務で実家も徒歩圏内なので(専業主婦の母が手伝ってくれると言っています)子供が体調崩して私が休む事はほぼないと思うんです。恵まれていますよね…
    だから余計に辞めることが逃げのようにも感じてしまって💦
    ひよのさんが仰るお給料の高い同期たちの華やかさに圧倒される気持ちわかります!!出世している同期が、産後の自分へのプレゼントとブランド品を購入しているのをインスタで見て、あぁこの子たちは稼いでいるから自分へも投資できるんだよなぁ。私は辞めたらもう終わりだよなぁとか思っちゃいます😅ブランド品が欲しいわけではないのですが、そういうステージにいく資格すら失う気分になるということです。笑
    とはいえ、精神状態を優先するならあれもこれも欲しいは無理なんですよね💦現代の母親は色々難しいですねぇ〜💦

    • 11月20日