※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが身震いする理由について不安。身震い発作なのか、普通の症状なのか心配。同じ経験をした方いますか?9ヶ月検診で聞こうと思っています。

生後8ヶ月 身震い発作 赤ちゃんの震えについて

いつもお世話になっています。生後7ヶ月頃から、おしっこ以外で急にブルルッと寒そうに身震いすることが増えました。離乳食で苦手なものを食べた時、おもちゃやテレビに集中している時に見られます。
寒いのかな?と思って足裏確認しますが寒いわけじゃなさそうです。

ネットやママリで検索をすると、身震い発作というものなのか?と思いますが、普通はあまりない症状なのでしょうか…。ネットには発達障害なども書かれていて、不安を煽られます😰

うちの子もするよ!してたよ!という方いますか?

9ヶ月検診の時に聞いてみるつもりではいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もします!!
おもちゃとか持って力入れてプルプルしたり

最初オシッコかな?て思ったけど出てなかったり。。。

私も発達障害て出てきて不安です

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!てんかんとは違いそうなプルプルですよね💦ほんとおしっこしたときと同じようなプルプルで…
    はじめてのママリさんのお子さんは運動発達は問題ないですか?😣

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかんとは違う感じです!
    寝返り、お座り、つかまり立ち、1人歩きは問題なしです!

けど、指差しをまだしなくて少し心配です!

• 11月13日
  • ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!私がネットで見た身震い発作の発達障害は運動発達のほうで、たしかに娘はまだハイハイしなくて遅いかも…と思ってたのですが、はじめてのママリさんのお子さんはもう歩かれてるのですね✨指差しはこれからしそうですね!

なんなんでしょうねこれ…💦心配になりますよね💦
    ちなみにいつ頃から始まりましたか?😣

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気になりだしたのはおすわりするようになってひとり遊びしだしてからです!!!

多分その前からもしてたんだと思いますが、
    ひとり遊びしてる時に積み木とかを持った時、震えててえ?てなってからは
    つかまり立ちしてテレビ見てる時も離乳食食べてる時も
    気になっちゃうようになりました!笑

それに加えて、落ち着きがないので余計に発達障害ていう文字に敏感になってます🥲🥲そしてほぼ同月齢の友人の子は指差し出来るのに出来ないという追い討ちかけられてます🤣

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りの頃なので、、7ヶ月、8ヶ月頃からですかね🥺

• 11月13日
  • ママリさん

ママリさん

そういえば娘もお座りで1人遊びが上手になってから気になりました!娘はうつ伏せや仰向け時代のときはあまりなかった気がします🤔

わかります、敏感になりますよね💦娘も周りに比べて運動発達がゆっくりで焦っています😰

ママリで過去質問検索しまくったら、この症状でその後発達障害があったり幼児になってもずっと続いてるとかは見かけなかったので、月齢的なものなのかな?と思いたいです😣

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか調べてみたら遺伝もあるそうです!!!!!
    て思ったら、私寒くもないのにブルブルなる事あるんですけど、、
    もしかしたら私の遺伝かもしれないです。。。。笑

• 11月14日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど!!遺伝なら安心ですね❤️
    ママリの同じようなお子さんも、2歳くらいになったら落ち着いたり、震え以外に気になることがなかったりで、あまり緊急性はなさそう?みたいなので、あまり心配しすぎないほうが良いですかね😅
    一応動画とれたら検診で聞いてみます!

お話してくださってありがとうございました😊!少しホッとしました!お互い何もなく成長してくれますように✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます!
    検診が安心ですね!

• 11月14日