※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぽん
お金・保険

療育手帳の更新方法が分からない。手紙が届くのか、児相に電話した方がいいか。札幌在住。

療育手帳の更新について!わかる方教えてください😭🙏
次の判定時期が令和5年の1月です。
特別児童扶養手当の関係で更新早めにできたらなーって思ってます!うちの子はダウンちゃんで今まで心疾患で取っていたのですが手術をしてもらえなくなってしまいました…もうすぐ3歳なのでそろそろ知的検査して特児の申請できるかなーと思いまして💦もらえるものはもらっておきたい!!笑笑

そこで更新の流れがわからないのですが、手紙が届くのですか??自分で児相に電話したほうがいいのでしょうか??

ちなみに札幌です!

コメント

りらっくま

そういう関係で
私も早めの更新をしたあことあります!
市役所の人に後2ヶ月ぐらいでってときがあったときに
早めに検査したほうがいいですね!と言われました!
手紙が届いたことはないので…
自分で児相に電話で予約しました!
札幌ではないのですが…

• さっぽん

さっぽん

あー、なんか同じ方がいて安心しました😮‍💨💕
    なるほど…地域によっても違うんですかね??市のホームページとか見てもそういうこと書いてないしもっとわかりやすくして欲しいものです😠
    ご丁寧にありがとうございます🧡

• 11月13日
豆

療育手帳の更新は手紙が来て、連絡という流れでした!
たしか2ヶ月前くらいに手紙が来たと思うので、そろそろお手元に届く頃では?

私は今年初めての更新だったことと、就学に向けて知能検査の結果が必要でしたので、自分から児相に連絡して確認しました。

丁寧に教えてくださったので、心配なら電話しちゃうのが確実ですよ☺️

• さっぽん

さっぽん

ご回答ありがとうございます😭💓
    上の方は手紙届いてないとのことだったのでやはり地域でもちがうのかな??

そうですね!やっぱり聴くのが1番ですよね!!明日電話してみます🤙
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月13日