※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

髪を結ばないお母さんについて、ママ友との集まりで不快に感じるか相談中。自身も髪を下ろしていたが、最近他の子供にも気を遣うべきだと気付き、反省している。

髪の毛が長いのに結んでないお母さんを見ると
どう思いますか?
また、子供もいる中でそういった方を見ると不快ですか?

息子が3ヶ月のころから4、5人のママ友と子供達で
ママ友宅で集まっています。

髪の毛がロングなのに結ばないというのは私のことです。
というのも、家では結んでるのですが毎日ボロボロの姿なので
たまの外出時は少しでもオシャレしたいなと思ってしまい、
髪の毛を下ろしてしまってしまいました。…
髪の毛を巻く時間も無く、不器用だからオシャレにまとめるとか
一つ結いしてるだけなのにオシャレに見せるとか出来なくって…
あと、一回結ぶと型がつきやすいのも理由です。
結果、結ばないという考えに至ってました…

でも最近、他の子の目に入ったりする危険もあるから
結んだ方が良いと本当今更気付きました。
もちろんこれからは、他の子供達触れ合う時は結びます。

悔やんでも仕方ないのですが、ママ友に申し訳無かったなあ…と。
やっぱり、「うわあ…やだな」とか思いますよね?

コメント

ここあ

邪魔じゃ無いのかな?と思うくらいでうわぁとかは思わないです!
子供が引っ張ったりしそうですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく引っ張られます😂
    「邪魔じゃないのかな?」とか、
    おばさんだと「親なのに髪の毛結んで無くて子供が可哀想」とか思われてるんだろうな〜でも自分が好きでやってるんだから、まあいっか。
    くらいに思ってました💦

    • 11月13日
モモンガ

私は思わないです。私自身もほんとはおろしたいです笑でも髪の毛が邪魔だなとか顔が太く見えちゃうと考えて縛ってます(➰〰➰)ノ私は特に思わないですよ💓私の周りの友達もおろしてるこおおいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私は一つ結びすると、疲れたお母さん感が出てしまって…
    周りのママ友は皆結んでるし、綺麗にオシャレに結んでる人が多くて😭
    おろしてる人多いと気が楽ですよね💦

    • 11月13日
  • モモンガ

    モモンガ

    楽です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    独身の時はそれこそおろしてる自分がすきだったのもあっておろしてましたが今は髪の毛長くて毛量も多すぎるので授乳中や抱っこ紐にひっかかってやりずらいので縛ってる感じです🤣🤣

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おろしてる自分が好きなのわかります〜!🥲
    楽、清潔orオシャレを考えたときに
    せめて出掛けてる時だけは…と
    オシャレの考えに負けました😭

    • 11月13日
  • モモンガ

    モモンガ

    ですよね!縛ってるよりおろしてる方が可愛いよて旦那に言われたのでおしゃれしたい時はおろします🤣🤣プリとかそれこそおろしてるほうがなんかよくないですか?😂😂

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プリでおろして撮ったことがないくらい結ぶのが苦手です😂😂
    でも他の子のプリとか見てもおろしてる方が絶対雰囲気良いのは間違いないです☺️

    • 11月15日
ちゅんちゅん

艶のある髪なら綺麗だな〜って思います。
癖毛だったり傷んでたりするとまとめたらスッキリするのに、って思うかもです。


なので、髪質によりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は髪の毛パサパサ気味で、硬い毛なので決して綺麗とは言えずです😭
    髪の毛綺麗じゃないから、不潔まではいかないけど…って感じで…
    でも一つに結ぶと疲れたお母さんにしか見えなくって😭

    サラサラだったら、チクチクもしなさそうで見てても不快感ありませんよね🥲

    • 11月13日
ちなつ

私は個人的にはボサボサとか不潔な感じなら嫌ですが、そうじゃないなら気にならないです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サラサラとは言えず、パサパサです😭😭😭
    気にさせてママ友に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

    • 11月13日
  • ちなつ

    ちなつ

    お風呂入ってる?って感じの不潔とかじゃなければ平気です😂
    うちの妹もロングでいつもおろしてますけど、娘と遊んでくれてる時に気にしたことないです😂

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    であれば安心です😂✨
    あまり神経質に考えずに気楽にオシャレも出来そうです🙌
    ありがとうございます!

    • 11月15日
deleted user

全然気にしないです🙀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり人にもよりますよね🥲

    周りのママ友が皆結んでるので、
    今思うとそういう事だったのかなと
    思ってしまって😭
    考えても仕方ないのですが…

    • 11月13日
ママリ

え!何が問題なのか分かりません!
どのくらいのロングかにもよるけど、私は胸が隠れるくらいの長さは普通にありますがストレートにしたり巻いたりして逆に仕事以外結びません🤣
年齢も23でまだギャルしたいしって感じなので辞める気もないです笑
友達の子と遊ぶ時も私以外の友達もみんなお洒落に自由にしてるし逆に髪の毛を子どもの為にくくって来る子は居ないですが年齢的な問題ですかね??

そんなに気にする必要ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毛先が他の子の目に入ってしまうとか、安全性を考えたら結んだ方が正解だよな…と。
    私も胸までありますが、髪の毛パサパサだし硬いしで見た目悪いから余計に不快感あったなかな…と。
    そして私も23歳です!同じですね!🥰
    そうなんですよ、まだ23歳なのでオシャレしたいしで😂😂
    私のまわりのママ友は皆年上なので、やはり年齢的な事もあるかもです💦

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    ん〜、確かにおろしてるのと結んでるのとじゃかがんだ時とかは違うかなとは思いますが下の方と同じようにポニーテールでも当たるし結局どの髪型でもって感じはします🍓
    傷みが気になるのであれば寝る前にオイルぬって髪乾かしたりとか軽い手入れだけでも違うきと!結ぶなら頭の半分くらいでポニテして最後のひとくくりで半分垂らすとか(伝われ〜!笑)それにしゅしゅつける!とかだけでも可愛いですよ😍
    年齢同じなの嬉しいです!!
    お互い育児頑張りましょう♪

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様々なヘアケア試してホームケアは努力してるのですが、
    元々の髪質のせいなのか全く良くなりません〜…😭
    オイルもミルクもミルボン使ってます!

    教えてくださった、結ぶ方法ですが
    何度も読み返して想像したのですが
    ヘアアレンジの知識が無さすぎて…😭😭半分お団子みたいになる感じですか?

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    今度美容室に行くときに何が原因で何をどうしたらいいかを聞いてみるのもありですね!!

    そうです!!
    半分お団子!まさにそうです!笑 で、そのお団子を大きく作るんじゃなくて小さめ寄りの中くらいで作って残りをたらせば可愛いから最近私の地元では流行ってます!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    試してみますね!
    ご親切に本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月17日
(*・ω・)

家にいるときはまとめてますが、外ではおろしてます!😊
ポニーテールも目に入ったりしますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですー!
    外に出る時はおろしたいですよね😊✨
    ポニテも当たったりすると凶器ですよね。笑

    • 11月13日
ママリ

私は全然気にしないです!
私も下ろしてること多いですよ〜!
結んでたとしても子供に引っ張られる時は引っ張られますし😅
そこまで他のママさんの髪型にどうこう思ったことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん結構気にしてないみたいなので、安心しました😭
    でも私のママ友は保育士さんや飲食店で働いてる方しかいなくて、髪の毛に関しては厳しそうな雰囲気です😭
    私の髪を見てどうこうとか嫌な雰囲気は出していませんが、なんとなく結ぶっていうことが必然の雰囲気です…

    • 11月15日
穏やかでありたいママ

まわりにも髪を結んでるママも、結んでないママもいますが何とも思ったことないです😊

飲食店で仕事中だったり、食事中に髪が器に何回も入っちゃうのに結ばないとかなら気になりますが、プライベートで自分が結ぶ必要ないって感じてるなら結ぶ必要性を感じないです👍🏻

私は結婚前や子供産む前から髪を常に結んでいて、肌も弱く刺激をなくす為にも結んでいるのもあっておろせるの羨ましいなあって思うくらいです😊

人にどう思われるかより、自分がどうしたいかで決めていいことだと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに仕事だとそう思いますよね!
    私が結ばなきゃいけなかったよな、と思ったのもSNSで保育士さんが結んでなくて〜…髪が目に入るのに…と批判されてるのを見てそう思いました🥲
    保育士さんは仕事なので結ばなきゃいけないと思われるけどプライベートだとそこまで気にしなくても良さそうですね💦
    最近どこまで気を使わなきゃいけないかの線引きが難しくって💦

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

よその子抱っこさせてもらうときはまとめますが普段はおろしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよその子を抱っこする時に
    思い出せば結ぶようにしてますが、
    ほとんど忘れちゃってて、髪引っ張られちゃって「ごめんね〜!」って
    ママ友に言われちゃってます😭

    • 11月15日
deleted user

特になんとも思いません。
髪が綺麗なら、羨ましいなーどーやってお手入れしてるんだろう🥺?って思うくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    髪が綺麗だと羨ましくって見ちゃいますよね😂

    • 11月15日
泡

息子を産んで1年ぐらい腰までのロングでしたが、外でおろしてましたよ‼️
引っ張られて痛かったり、息子の歯磨きの時にバサッと顔にかかってしまい、邪魔だったので今は肩ぐらいまで切りましたが。。

未だにロングの方がいるといいなーと思ったりしますが、やだなーとは思ったことないです😳‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私の周りのママ友そう思ってくれてると良いなぁっと思ってます😂
    コメントいただきありがとうございました!

    • 11月17日