※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建てられた方に質問です初期費用などでかかる金額など、少…

マイホームを建てられた方に質問です
初期費用などでかかる金額など、
少しでも両親や義両親から援助ありましたか?
親に甘えてもいいのでしょうか?

コメント

まま

うちはどちらの親にも一切援助受けてません。

裕福な親で甘えられるなら甘えたかったです笑

ヨウ

最初はありませんでしたが,結局新築祝いということで両家からお祝い金いただきました😅
こちらから頼むのは違うなーと思いましたが、親側からの好意としてなら受け取っていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは300万義理の両親から援助がありました😊
有難いです😭💕
外構に使わせて頂きました😭✨

あ~ちゃん

両家から資金援助してもらいました

はるのゆり

初期費用などは自分たちの貯金からで出しましたが、建ってから少しですが新築祝いをもらいました!それだけですね😀

ママリ

うちは援助は一切ありませんでした!
新築祝いはどちらからももらいました✨

見返りを求めないタイプの親御さんだったら義両親、実両親、関係なくどちらも甘えてもいいと思います☺️
あとは両家ではなく、どちらか一方の親からだけ援助を受けるとのちのち夫婦間でトラブルになる場合もあるのでよく話し合ってからのほうがいいと思います!

deleted user

双方の両親はそのためにためていたようです。

ありがたく使って、援助なしのローンと実際のローンとの差額は貯金してます。

てんまま

こちらからはお願いしていないですが
あちらから言ってくれたので
ありがたく受け取りました!!

ママリ

うちは実両親、義両親ともに援助してもらいました。
あわせて800万ほどです。

甘えられるなら別にいいとおもいます!