※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
妊娠・出産

移植周期中に避妊を怠り、双子の可能性が出てきた。病院の指導を守らず罪悪感がある。子宮外妊娠の心配も。同じ経験の方いますか?

移植周期に避妊してと言われたのに生理最終日に普通に行為してしまいました。状態の良い卵を移植し、その後陽性判定を受け、HCGの値が高いため双子の可能性を示唆されました。(BT7でHCG117)
避妊してましたよね?と確認されたときに、素直に伝えたら怒られました。(そりゃ怒られる…)
子宮外妊娠の可能性もあると言われ、明日胎嚢確認なのですが先生にまた怒られないか怖いです…。ひたすら謝りました。
病院の指導を守らなかった自分が悪いんですが、3年間ずっと頑張ってもだめだったので、どうせ出来ない、と油断してました。

でも正直に言うと病院次第では二段階移植や、移植前にタイミングをとってくださいという指導をしているところもあるし、おそらく移植した卵だろうなと思うため罪悪感はありません。ただ病院の指導を守らなかったことへの罪悪感があります。あとまた怒られるのが怖い…。
正直、双子だったら嬉しいですし、子宮外妊娠でないことを祈るばかりです。

同じような経験された方いますか?

コメント

deleted user

同じ状況ではないのですが、BT7で117はさほど高くないと思うのですが、誤記ですかね?
そして生理最終日の行為なら、それで妊娠する可能性は限りなく0な気がします🤔

  • よ

    ですよね!ありがとうございます!!
    私も数値的にそんなに高くないのでは…(死産してしまった上の子が同日で50だったので倍ではありましたが…🤔)と思ってました。
    高い人もっと高いですよねぇ…
    排卵も遅い方だし、ないと思ってたので心が軽くなりました。

    あとは指導を守らなかったことに対して怒られないことを願うばかりです😭

    • 11月13日
  • よ

    そして誤記ではないです…連投すいません
    上の子と比べたんですかね…😔💦

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに多胎はリスクあるし指導を守らないのは良くないんでしょうが、言い方ってありますよね💦
    子宮外妊娠は胎嚢見える前は誰でも可能性ありますし、あまり気になさらずに無事に胎嚢が見えるといいですね😊
    ちなみに私はBT7でhcg50だけだったのに双子妊娠でした💦

    • 11月13日
  • よ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    結構きつく怒られたのでその恐怖心のほうが大きくなっていたので助かります。

    HCGの値で双子や子宮外妊娠などが確定するわけではないので、胎嚢が無事に見えるといいなと思っています😢

    • 11月14日
S

移植周期にタイミングとって二卵性の双子を出産した者です(^^)タイミングとってもいいよと言われていたので主様とは少し状況が異なりますが…
ちなみにBT8でHCGは200ちょっとでしたよ(^^)

  • よ

    そうなんですね!
    やはり病院の指導方針の違いによるんですね。
    私は結構きつく怒られたので完全にだめだったのかと心が折れそうになっていました😢病院的にはだめだったんでしょうが、そこまで怒られなくてもな😔と思えるようになってきました。

    無事にお子さんを出産されたとのことで、よかったです。双子のリスクについてのほうにフォーカスされて憧れはありつつもビビってたので…。HCGの値についても教えてくださってありがとうございます。
    やはりそれが全てではないなと実感できます。

    • 11月14日
  • S

    S


    私の個人的な考えですが、タイミングとるのはパパとママが仲良くしている証拠だと思いますし、むしろ赤ちゃんはそういう両親の元に産まれたいと思ってると思うのでタイミングとったことは後悔はしなくて良いと思います(^^)私はタイミングとらなかった移植周期は妊娠しなかった(化学流産もあり)ですが、タイミングとった移植周期に妊娠したので双子となりましたが後悔してません!
    病院の指導を守らなかったことは謝罪して反省もしてるならもうそれで、お腹の赤ちゃんが1人だろうが2人だろうが元気に育って産まれてくることを考えてください✨
    無事に胎嚢確認ができますように😊

    • 11月14日
  • よ

    とても優しいお言葉をありがとうございます。

    先程無事に胎嚢確認ができました!一つしか見えませんでしたが、それでもとても嬉しいです。怒られるのともなく、ホッとしました…。

    本当に心強いコメントをありがとうございました!

    • 11月14日