※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で怒りやすい。叱るのが適切か不安。娘の気持ちを理解しようとしているが、うまくいかず悩んでいる。接し方についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月になった娘の母です。
最近イヤイヤの始まりなのかわかりませんが娘がよく怒ります>_<

しかも急に( ̄^ ̄)
何か伝えたい事がある時や、とにかくイライラしてる時があるようです。そういう時はだいたい
『あぃっ‼︎‼︎おぉ〜〜o(`ω´ )o』といいながら物を投げるか
、ひどいとたたいてきます。
叩いた時は叩いた事を叱り謝らせ、投げた時は投げた物を拾わせて謝らせていますが、叱っていいんですよね?
なんだかフッと、「伝えたい事が上手く伝わらなくてイライラしてるんだよね・・・私がそれをわからないのに叱るのって私の都合なのかな(・_・;」と思ってしまって>_<
たまに『あぃっ‼︎‼︎おぉ〜〜o(`ω´ )o(´;Д;`)』と言いながら怒り泣いてるだけの時もあるんですが、そういう時は『何⁉︎優しく言って!これ?あれ?』って話しかけてからそれでも怒ってるようなら放置して様子を見てるんですが、私のこの接し方はダメですか?
自分が娘だったらって考えると、怒らないでこのイライラを受け止めてぇぇ>_<って思うんですが(-_-)

頭がこんがらがってきてしまって>_<

どなたかご指導お願いしますm(__)m

コメント

オガオガ

難しいですよね!イヤイヤの時は、「これ?あれ?」と聞いても、何でもイヤイヤなので、無駄だと思います。ママの注意を引こうとしてやってる時もありますので、場合によっては自分で落ち着く様にさせてます。うちの子は案外、それでケロッとします。

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり様子見が一番なんですかね(・_・;

確かに放っておくといつの間にかケラケラ笑ってたりしてる時もあるんですよね∑(゚Д゚)

アドバイス頂きありがとうございました(^-^)

• 12月24日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね、ケースバイケースです。ダメな事は叱らなくてはいけませんが、どうでも良い事は言わなくても良いと思います。叱ってばかりですと、聞く耳を持たなくなったり、反応を面白がってもっとやるので!

• 12月24日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

確かに‼︎
    怒ってばっかりで効き目がなくなるのもダメですね∑(゚Д゚)
    そっかぁ‼︎ここは‼︎‼︎って所で怒らなきゃだめですよね>_<
    そっか、そっか∑(゚Д゚)
    最近娘が怒ると、私も怒り返してばっかりだったので、なんだか初心に戻れました>_<

明日からまた、一から頑張ります(o^^o)

• 12月24日
♪miki♪

ダメなことはダメだよと教えながらぎゅって抱きしめ抱っこしてあげ話しかけてみてください♪
きっと伝えたいことあるかもしれないです*˙︶˙*
優しく話しかけてみるとゆっくりですがママの方もわかるようになってきますよ♪
向き合ってあげることが大切です♡

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます(^-^)
    やっぱり優しくがいいですよねぇ
    ╰(*´︶`*)╯♡
    優しいママになりたいんですが、なかなか上手くいかなくて>_<

でも抱きしめるっていいですね
    ╰(*´︶`*)╯♡怒ってる時の家の子は拒絶しそうですが、今度試してみます(^-^)

ありがとうございました(^-^)

• 12月24日
  • ♪miki♪

♪miki♪

優しいママ私もほど遠いです!!
    ですが怒ったらあとは抱きしめることをしています♪
    ガミガミママだからこそ向き合って抱きしめようと心に誓っています。

• 12月24日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

あぁ〜(〃ω〃)mikiさん絶対優しいですよ(〃ω〃)
    文章がもう優しいですもん‼︎
    ガミガミも優しそうだし(〃ω〃)

私も抱きしめやってみます(^-^)

• 12月24日
  • ♪miki♪

♪miki♪

私の子はもぅ4歳・3歳ですので3回で聞かなければ手が出ますよー!!
    言葉も理解出来るのにわざとやる!聞かないは許してませんよ!
    だけど子どもが納得いくまでとことん向き合ってます!
    人に迷惑かけること・人を傷つけること・命や重大な事故に繋がりかねないことは厳しく叱りますよ!
    だけどその後のぎゅーは大切だなと思います。
    怒りながら涙何度も流してますが上記のことだけは許しませんね💧

• 12月24日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

なるほど>_<なるほどぉ‼︎‼︎
    やっぱりいけない事はいけないって教えてあげなきゃダメですよね‼︎

今までの私は自分では『叱ってる』『注意してる』ってつもりで怒ってたんですけど、よくよく考えると、娘が怒るとただ怒り返してただけだったかもしれません(;ω;)

これからはもう少し冷静になって、怒るじゃなく、ちゃんと叱れるように頑張ります(o^^o)

ギュッと抱きしめもやってみます(^-^)

• 12月24日
ひーこ1011

イライラしちゃいますよね(^^;
保健士さんからは、今の時期怒っても無駄だから、命に関わることなど危険なこと以外は怒らないほうが良いって言われました。
〇〇したかったんだよね?とか言葉でどう伝えたら良いのかを代弁すると良いと言われました。

とはいえ、やはりイライラしてしまって、私もついついキツイ口調に…(ー''`ー;)

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます(^-^)
    そうなんです!!イラっとしちゃうんです。
    急に怒り口調で
    『あいっ‼︎‼︎おぉ〜o(`ω´ )o』ってこられると『優しく言って( *`ω´)な〜に⁉︎』ってキツくなっちゃうんです>_<
    しかも、叩いてきたり、おもちゃに八つ当たりしてるの見たりすると尚更怒る声も大きくなっちゃって>_<
    叩いたり、物に当たるのをよそでされたら困るなと思って>_<

でも怒らない方がいいんですね>_<

でも、でも、『代弁』した事なかったので次やってみようと思います(^-^)

ありがとうございました(^-^)

• 12月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります!!うちも両手で叩いてくるし、物も投げつけてきます(ー''`ー;)
    怒ると火に油でよりうるさくなるだけって分かってるのについついこっちもヒートアップしちゃって…(^^;

そういう時は〇〇して?って言うんだよ〜!って言ってます。
    でも、それを覚えて、〇〇してよー!!!ってキレてくるので、またイラッとしちゃいます(笑)

可愛く言ってよ〜(´・ω・)とは言ってますが…
    難しいですね(´・ω・)

• 12月24日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

本当可愛く言ってほしいですよね∑(゚Д゚)

ウチはまだあまり言葉が話せないので
    『あいっ‼︎‼︎おぉ〜〜o(`ω´ )o』が怒ってるサインで机の物をぶちまけたり、叩いてきたりして、私がイライラしてほっとくと
    『あいっ‼︎‼︎o(`ω´ )oあいっ‼︎o(`ω´ )oあ〜〜い。゚(゚´Д`゚)゚。』ってなります(・_・;
    そうすると私が『だから、優しく言ってって言ってるでしょo(`ω´ )o』ってなると、娘は『は〜い( ̄∀ ̄)』みたいな感じになるんですけど、このくだりあとどの位続くのo(`ω´ )oってイライラしちゃって(;ω;)

まぁ〜まだ産まれて1年なんだから仕方ないって割り切れればいいんですけど、生理前とかになるとどうしても私の余裕がなくなっちゃって(;ω;)
    でも、ちょっと頑張ってみます(^-^)

• 12月24日