※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

子育てがつらく、子供が育てにくいことに悩んでいます。周りの言葉や子供の行動にイライラし、母親との共感も感じています。

愚痴です。不快にさせたらすみません。

もう育てるの辛い。
小児科では号泣する我が子に先生から「幼稚園楽しみにしてる?」「この子心配」「お母さんも覚悟してるよね?」とか言われるレベル。
トイトレ始めたらトイレでおしっこできるしほぼ濡らさないのにパンツ&トイレ拒否。ひいてはチックまでで始めた。もう3回目。
私が言うことには逐一反対なこと言うしなんでこんなに育てにくいんだ。一回嫌だと思ったらもう無理。一日癇癪を起こさない日はないし、ひとり遊びも10分ともたない。夕飯もテレビがなきゃ作れない。

うんざりです。0歳の時からよく泣く子だったけどもうほんと嫌。なんでも慎重。なんでも大騒ぎ。自分にそっくり。

あー私の母もこんな気持ちだったのかな。

コメント

ままり

発達障害とかじゃなくて、ただこだわりがめちゃくちゃ強いだけって感じですか?
うちの上の子も相当育てづらくて自閉のグレーです。
そのくらいの時期本当に大変でした。
療育園にも入り訓練もしてもらって、年少で集団に入ってからかなり成長して本人の許容範囲が広くなったように思います。結果として、許容範囲が広がった事で育てやすくなりました。
トイトレはもう本人の気持ちや膀胱次第なので、トイレでおしっこできるならパンツにこだわらなくても良いとは思いますかね😊トイレでおしっこできるのに、好きでオムツ履く子もいるんだよ〜って言われて肩の荷が軽くなったのをよく覚えています。
かなり育てづらさを感じていらっしゃるようなので、発達検査を受けられてはどうかなと思いました。私ずっと違和感だらけで疑って育ててきたので、早く行っておけばよかったって思っています。
もしグレーや発達障害を持っているなら早いにこしたことはないのと、本人の困難や不快も軽減させてあげられて保護者や支援者のフォローの仕方や私たちのことも気にかけてくれて救われることも多いです。
うちはのちに旦那が持っていたことが発覚しましたが、今思えば旦那はとても手がかかっていつも叩きまくってたと義母が言ってたので、そういうことだったんだなって繋がりました😅
義母も明らかに持っているので、手を出すのが抑えられなかったのだろうと思います。旦那が今同じ状態なので😅
育てづらい子を育てていないと分からないことっていっぱいあるので、私はお利口な子が多い場には行かないようにしてました。
いくたびに我が子はこんなに手がかかって大変なのにあの子はあんなに話を聞いてお利口に、、え、あの子息子より月齢低いじゃん😭とかめっちゃありました😅大変ですよね。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😭実は0歳の時に違和感を感じてましたが1歳すぎてお喋りが普通より早いくらいに発達したので大丈夫なのかなと思ってました。こだわりは強くなってると思います。。
    ままりさんのお子さんはどんなところで違和感を感じで発達検査を決めましたか?夫がそういうの全く否定していて私も踏ん切りがつかずここまできてしまいました。

• 11月13日
ゆうこ

今日はメルシーポットを初めて使おうとしたら号泣拒否され「音がうるさいから」と言ってます。。もう母ちゃん疲れたよ‥

ママリ

うちの子と似てるので、育てるの辛いというお気持ちすごくわかります!
でも、マウントとってるわけではないですが、上から目線だったらすみません😢
私の場合はですがむしろ、反抗してくれるのは有り難くすごく安心で、さらにめっちゃ賢い子なんだと思って今から将来楽しみで仕方ないですね🥺
反対の言葉をまだ3歳にもなってないのにバンバン言えるって、息子さんかっこよすぎます🥹

自分と子どもは別人格なので親の思う通りに動いてはくれなくて当たり前だと思いますよ!
主さんが思いっきり休める時を無理矢理にでも作ってみてください!
今が大変な時期なんだ!って、冷静に客観視すると、逆に可愛い時期は今しかない!と、視点や思考が切り替わる瞬間が現れると思います☺️

イライラしたときはお子さんから離れて、精油入りのハンドクリームなどお好きなリラックスグッズをお守りがわりに身につけておいて、深呼吸するといいですよ😌

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます、、少し泣いてしまいました🥺
    初めてのママリさんみたいな考え方をもちたいのに、いざとなると大人になれない自分が不甲斐なくてイライラしていました💦
    リラックスグッズ、今度探してみます✨

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

不甲斐なく思ってイライラ、すごく分かります😣
    私なんか、なんで私だけこんな苦労しなきゃいけやいの!?って悲観的に考えてしまったりしょっちゅうします🤣
    子育てって難しいですよね🥺

お互い大変な時期ですがなんとか乗り切りましょう🥲💓

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

うちの子だけなんでって気持ち、めっちゃなります😭比べても仕方ないんですが、、毎日頑張ってますよね、私たち🥺
    こんなしょーもない愚痴にお付き合いくださってありがとうございました‼︎明日からまたがんばります☀️

• 11月13日
むにちん

うちの双子もそのくらいのときそんな感じでしたよー。
トイトレなんかもう無理って思って、3才後半くらいから始めました!笑
夕飯なんか作れない日も多かったので、パンとバナナでおしまいってしてました。笑

慎重かつ大騒ぎ、わかります!

うちはそんな2人も今や保育園の年中さんになり、だいぶ育てやすくなりました!話せば分かってくれるし、2人でえいえんとおままごとやら、お絵描きやらキャッキャしてますよ〜。

今だけ、と思って頑張ってください!!!

• ゆうこ

ゆうこ

先輩ママからの助言、励まされます🥲まして双子ちゃん!!自分が甘々で恐縮します。。
    今だけと信じてまた明日から頑張ります☀️

• 11月13日
ママリ

普段は自分を騙し騙しなんとか子育てしてますが、他人から言われるとグサッときますよね。
辛くなってしまいますよね😭
きっと今が1番大変な時だと思います。
娘も同じ感じですが、トイトレもまだ何もやってません。
まずトイレに行ってくれないです😅
先日、幼稚園のイベントに参加したら案の定好き放題大変な感じでした😂💦
思い通りにならなくて泣いてたのは娘だけです(笑)
でも娘は自分の嫌なこともハッキリ嫌だと主張できるし、しっかり感情も出せる。
出せなかったり我慢して隠す子の方が親が気づいてあげないといけないので大変です。
そんな感情を出せる子でよかったと安心しています☺️
来年幼稚園に入園したら心の余裕もできると思います!
私もそう信じてます😊✨
他人に言われたことは気にしなくて良いです!
自分の子供だけ信じましょう😌

• ゆうこ

ゆうこ

トイレも最近全拒否なのでまた振り出しです😂
    イベントで気に入らない体遊びなどはうちも一人だけ号泣して嫌がります😇
    私はそこでめっちゃ落ち込んじゃうんですが皆さんもう一歩先を見て考えられててすごいです。
    そうですね!年に数回しか会わないお医者さんに言われてへこたれてる場合じゃないですね!!
    また明日からがんばります☀️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

私もめっちゃ落ち込みましたよ😭
    もう早く帰りたい、、と思って泣きそうになりました。
    でもそれを私の母や妹に話したら『さすがだねー!』『我が道行ってて最高だね』と肯定してくれてやっと前向きになれました😭💦
    もう行きたくないと思ってましたが、もうこれは私の試練なんだと思って次のイベントもめげずに予約しました🥲

そのお医者さんもデリカシーないなと思います😓
    絶対素敵な子に育つと思います✨
    がんばりましょう😊🫶🏻

• 11月13日