※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

税理士法人での労働条件が悪く、転職を検討中。育休を取得するべきか悩んでいる。同業界での求人情報やTKC系事務所についてのアドバイスを求めています。

税理士事務所で働かれている方、いらっしゃいますか?

春から税理士法人ではたらいていますが、残業時間二重帳簿、有給は使わせない、労働条件は書面なしで代表の気分でコロコロ変わる(内定時に約束されていた年収はよくて1年後、試用期間後の月給も口頭で機嫌が悪いと下げてくる)、賞与は代表のお気に入り度合いで異なる、健康診断全額自費、労働時間以外の雑用(代表の家の掃除や犬の散歩)などなど、びっくりするようなことばかりで転職を検討中です。
途中労基が入りましたが、代表はついてなかったくらいにしか思っておらず、労基向けの資料を整える仕事が逆に増え、改善は望めなさそうです。

ですが、今34歳。もう一人子どもをと考えるとここまでの数ヶ月は貴重で踏み切れずにいます。
ここで育休を取得すべきかと思って耐えてきましたが、最近は代表の声を聞くだけで気持ちが悪くなり、周りにも相談しましたが前回育休を取得した人はだいぶ代表と闘い、育休を取得して戻ってくることを約束させる書面を作成した上で出産したと聞き、ただでさえ大変な妊娠中、あの代表と闘うだけの気力はあるだろうか…と転職を検討しています。

仕事自体は好きなので同じ業界で探していますが、この業界ではこういう職場はよくあるのでしょうか。
今内定をいただいているところはTKCメインのところで、1年近く研修があるそうですが、そういったところは転職後1年程度で妊娠は厳しいでしょうか。
またTKC系の事務所について何かご存知の方いらっしゃいましたら、それについてもアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

こじんまりとした個人事務所でパートですが働いてます!
有給に関してはパートはそもそも有給の概念がありません💦
社員さん達はありますが、一般企業と比較すると積極的に取得しているイメージはないです(取得出来ない訳ではないです)

他の事務所は勤務経験がないので分かりませんが、こういうのは個人事務所あるあるなのかなー、なんて考えています🤔

ママリ

税理士事務所で働いていて、これから新しい税理士事務所で働きます。

ちょっとやばいですね(笑)
税理士事務所のくせにそんなんで大丈夫ですかと思ってしまいます。
こういう職場がよくあったらヤバイと思います。😅

私は転職後1年以内に妊娠しました。厳しいどうのこうのというより自分の人生なので好きにしていいと思います。

まむ

税理士事務所勤務です。
ありえないですね😓💦
ただ、税理士事務所はブラックな会社も多いので…。
(うちの事務所はホワイトでして、残業は2月中旬のみ、有給はほぼ消化、妊娠出産大歓迎な職場です)

TKC事務所だからといって当たりかどうかは…まぁ…分からないです。
個人的には、TKCって宗教チックで独特なシステム体系なので、苦手意識ありますが、研修制度が充実はしてるなぁと思います。
きっとTKCの資格の巡回監査士や監査士補という資格を取る感じになると思います。私は、監査士の結果待ちですが、家で結構勉強しました。育児しながらなので、少々キツイ日々でした😅

TKCの研修うんぬん関係なく、労使協定で一年未満の職員を育休の取得対象から除外している会社もあろうかと思います。内定いただいてるということですが、そこら辺は確認されてますか?(転職してから妊娠だと1年超える可能性ありですが、今すぐ妊娠だと…と思いまして🤔)

なんとなくですが、今のお子さんの年齢を把握された上で内定出してくれる会社なので、2人目の可能性も考える気もします。ブラックな会社で居続けるより、転職をお勧めします☺️