※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半差の姉妹が喧嘩ばかり。子育てがしんどく、諦めそう。姉妹喧嘩が落ち着く日は来るでしょうか?

1歳半差の姉妹。毎日喧嘩ばかり一触即発状態。離婚してからしばらく経ちますが、あまりにもしんどいと子育てを諦めてしまいそうになります。
諦めたら絶対後悔するのは分かってます。
でも今日はヒステリックのような状態に陥ってしまい、もう無理なのかなと思いました。
姉妹喧嘩が落ち着く日は来ますか?

コメント

ぽん

1才7ヶ月差の兄弟ですが、喧嘩絶えませんでした。
なんで喧嘩になってるか考えると
うちは下の子からのちょっかいなどが原因だったので
下の子に言葉でどうしたらいいか伝え続けたのと、
上の子にも言葉で言ってダメならママに言ってと伝えてました。
叩き合いの喧嘩はこれで減りましたが
下の子はまだ勝手に物を取ったりしちゃうので上の子はよく怒ってますが、喧嘩にはならず、私にすぐ言いに来ます💦
あまりにもしつこいと上の子も怒って軽く押したりなどはありますが🥲

  • ママリ

    ママリ

    お兄ちゃんしっかりしてますね😵💓
    うちの場合、原因を作ってるのは大半が上の子で。
    下の子が使ってるものを強引に取ろうとしたりして喧嘩になり、下の子が悔し泣きをしに私の所に来る感じです。

    ぽんさんのところとまるで逆ですね💦
    何度も言い聞かせているのですが、納得してもらえずで心が折れてます🙄

    • 11月13日
  • ぽん

    ぽん

    上の子ならなおさら、言い続けるしかないのかもしれませんね💦
    私なら同じことするかもです。
    下の子の玩具とるなら、私も上の子の取ります。
    私が嫌なやつでいいので、やられたら嫌なんだよって事をわかってもらいたいです🥺
    下の子がもう少し大きくなったら逆転しそうですけどね😂

    玩具が原因での喧嘩の時はもう玩具なんていらん!と思って全部隠した時もありました、、、
    自分の精神状態保つのも必死でした😩

    • 11月13日
Ba

我が家は男の子なんですが
いまだに喧嘩はします( ߹ ߹ )
ただ、自分たちで仲直り出来たり
どうしたらいいのかを考えられるようになり
喧嘩はもちろんしてますが
私が出るまでも無いな〜ぐらいの
喧嘩が多いです☺️
たまに手も出て収拾つかない
みたいな喧嘩もしますが
そういう時だけ私がブチ切れます👆

子供同士の喧嘩なんて
日常茶飯事な事なのに
こっちに余裕が無いとホントに
ヒステリック気味になりますよね😭
私は危うく子供たちを殴りそうになり
急いでトイレに逃げ込み
壁をひたすら殴って自分を
落ち着かせた事もあります( ߹ ߹ )

  • ママリ

    ママリ

    すごい!素晴らしいお子さんたちですね😭💓💓💓

    うちも放置してますが、お互いに泣いて怒ってでラチがあかないので、最終的には私が出ていかなきゃいけないのでめんどくさいというか大変というか😭💦

    そう…ほんとにこっちの気持ち次第なんですよね…。

    めちゃくちゃ分かります。
    我が家はアパートなので壁殴りたくても殴れず、たまにぬいぐるみ殴り倒す時あります😭

    • 11月13日