※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

兄夫婦への出産祝いについて相談です。出産の報告がない状況でお祝いを送るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私の兄夫婦への出産祝いについて、皆さんの意見を聞かせて下さい。

私の兄の奥さんが今妊娠中らしく出産予定日は来年の3月らしいです。

兄の奥さんが妊娠したことは、私の母から最近聞きましたが、兄からも兄の奥さんからも直接は聞いてません。

兄には今度生まれる子以外に、1人子供がいて、その子のときも妊娠したことも出産したことも兄や兄の奥さんからは言われず、全て母から聞きました。

普通、兄妹ならそのぐらいの報告って直接してきますよね?

まだ出産の報告もされてないのに、お祝いを送るか迷いましたが、私の娘が生まれたときにお祝いを貰っていたので、送りました。

そこで、質問なのですが、皆さんならもし次も出産の報告すらなかったらお祝いは送りますか?

私の心が狭いのか、妊娠、出産の報告すらしてこない人に身内とはいえ、気持ちよくお祝いが送る気になれません。。

コメント

ゆり

別に兄妹なら母経由でも一切気にしません。
会った時に「聞いたよ〜おめでとう❢」って言うだけです。
直接本人から報告なかったからといって出産祝いしないなんて考えもしませんね。
こだわりすぎ?と思います。
仲のいい兄妹なら直接報告なんてこだわりなくおめでとう❢って気持ちの方が強いです。

ひな菊

私は弟は奥さんの妊娠報告してきませんでしたよ。天の邪鬼なのと、やはり奥さん側の体調など色々あるのかな?
私も妊娠報告は姉にはしましたが他の兄弟には姉経由で勝手に伝わってました😅安定期に入るまで内緒にしたかったのですが姉が嬉しくて我慢できなかったようです😁
私の場合は女姉妹には早く報告しましたが、弟は後回しでした‼でも出産当日に弟と妹が産院にきてくれました。

kn1

弟は結婚していませんが、私が妊娠した時出産した時は全て親経由でしたよー。
旦那も義兄には直接言わず、義母経由でした(^-^)

もっと気楽に考えたらいいのかな?と思います。
兄妹と言ってももう別世帯ですし、個人の考え方にもよるので
お母さんから言われたら「そっかー」ぐらいに思って、産まれたら「じゃあ出産祝い送っとくかおめでとうー」ぐらいでいいかとʕ•͡ˑ͓•ʔ

もしかしたら発育不全や障害が怖くてちゃんと育つまでは周りにあまり言わないタイプなのかもしれませんし(^_^;)

❁saku❁

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

皆さんとくに気にならないのですね。

私の兄は、私が出産する前に「生まれたらすぐに連絡してこいよ!」と言っていて、生まれたのが夜中だったのもあって、次の日に生まれたことを連絡したら、「なんで、夜中だろうが生まれてすぐに連絡してこんの?生まれたこと言いたくないんか⁈それなら、こっちもお祝いとかせんからな!」と言われたこともあり自分のときは連絡してこない兄にモヤモヤしてました。
結局、お祝いは兄の奥さんが送ってきてくれたみたいですが、正直あんなことを言われた後ですしあまり嬉しくありませんでした。

よちまま16

私だったら気にしますね!(笑)
県外とかに住んでて、マメに連絡をとってないとかならわかりますが!何となく、しおりさんに直接言いにくいのですかね??兄夫妻からしたら、年下ですし…なんとなく気が引けるような感覚があるのかも!ですよね!私も、義理姉が不妊治療中で報告のタイミングをうかがってた所、向こうに悟られた感じで…義理母が伝える感じになりました。でも、後日主人が電話にてですが報告しましたょ。女ですから、嫉妬とか妬みみたいなのって少なからずあると思うんですょ!そこは、お互いが気遣うしか解決策はないですょね!できれば、年上の方に気遣いしてほしいですょね(笑)
でも、それも心の狭い人間の意見だと言われたら…私はそっちの人間ですね(笑)(^-^;

私も実の弟にも旦那の兄弟にも妊娠報告してなかったです💦(旦那の兄弟の連絡先は知らないので出来ないんですけど…)
悪阻でしんどかったのと、悪阻が少し落ち着いたらそのまま仕事復帰してってしてたので、余裕もなく…忘れてました💦

でも親から伝わってましたので、気にしてなかったです😅

あたしも兄にも弟にも妊娠報告はしませんでした(*´ω`*)
たまたま連絡したときにしたくらいで、出産報告もあたしの母→兄嫁→兄にで伝わったみたいです笑