※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の間取りで色々迷ってるのですが、みなさんのご意見や体験談聞かせ…

新築の間取りで色々迷ってるのですが、みなさんのご意見や体験談聞かせて願いたく投稿させて頂きます!

リビング階段になってますが、リビング階段はやはり寒かったり暑かったりするんでしょうか??
扉やロールスクリーンは形や間取り的に難しいのですが最近はリビング階段が多いですよね、ただの流行りとかですか、、、?

コメント

daiyu

ハウスメーカーにもよりますが、最近の家は機密性も高いので寒さ暑さは何とかなるかなと思います。
それよりも、リビング階段は下からの音が響きます💦うちはリビング階段ではなくダイニング階段なのですが、吹き抜けている部分の音が2階に響きます!
天井がある部分の音は全く上に行きません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのハウスメーカーはそこまで断熱性能よくなさそうです、、、
    暑さ寒さは気にならないですか??

• 11月14日
  • daiyu

daiyu

うちは全館空調なので、暑さ寒さは気になったことないです☺️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、うちもダイニング階段で、
暑さ寒さより音が本当に気になって少し後悔しています😭😭

2階の間取りによると思うのですが、
うちは夫の友人がきてダイニングでワイワイしてる〜とかだとほんと声が気になって眠れないです!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音も懸念点なんですね、、、😮‍💨ますます嫌になってきました。間取り的に扉閉めれないのでどうにかしたいです。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

追記です!

流行りだと思います!!見た目はとても気に入ってます!

さあママ

うちリビング階段です☺カーテンレールつけてもらったので、カーテンつけました☺
カーテンつけると気にはならないですよ☺

廊下からの階段で作っても、冬とか寝る時2階行くのにかなり寒いんですよね💦実家が普通に廊下からの階段なんですが、それよりなら直で2階に行けるから私は気分的に違います☺

リビング階段の家多いですよね☺吹き抜けとかも☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういう意見もあるんですね!!カーテンつけてないとやはり気になりますか??

• 11月13日
  • さあママ

さあママ

新築で住み始めた時はカーテンはつけてなかったんですけど、冬になってから寒さが気になってきたので、カーテンつけました☺我が家、2階のサンスペースと一階とパネルヒーターつけてるんですけど、それ2階のも一緒につけると気にならないです☺ただ、光熱費気になってもったいないので、付けないでカーテン使ってます🔅

• 11月13日
ヨウ

来週引き渡しの新築戸建の我が家もダイニング階段です。
ほんとはフロア階段がよかったのですが、そうなると廊下分坪数に影響するので仕方なく…です💦
ただ部屋の端の方に階段設置したのと、ロールスクリーンつけたことで音や温度、においの上昇はかなり防げたと思います!
そういい意味でも、機能的なロールスクリーンほしかったので、そこだけはオーダーにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機能的なロールスクリーンとはどんなやつでしょうか??我が家の参考にさせていただきたいです😊

• 11月13日
  • ヨウ

ヨウ

オーダーの明細がまだ来てないので詳しくはお伝えできなくて申し訳ないのですが、消臭作用とか断熱系の印があったと思います!あとはオーダーなので、枠にピッタリサイズで設置してもらえるので、それだけでも市販品よりは違うかな〜と思います♪

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいときに失礼致します!!
    お引越し終わりましたでしょうか?? リビング階段まだ迷っておりまして、、、😮‍💨笑間取り的にリビング階段の方が動線も良いし、生活しやすい間取りなので本当に迷っていまして、、、。
    実際に住まわれていかがでしょうかと思いましてご連絡させて頂きました!!

• 11月23日
まんまる

寒い暑いはそこまで気にならないですが、皆さんのいう通り音が筒抜けでうるさいです😂
夜リビングでテレビ見てればうるさい、人が喋ってればうるさいのでコソコソしてないといけません。後悔ポイントです😓
流行りとかもあるし、坪数削減にもなるので採用されること多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔されてるのですね!!😵
    カーテンや、ロールカーテンはしないのですか??

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

高気密高断熱&全館空調やら床暖やらなら大丈夫だと思いますが、音と匂いだけは絶対に完全には防げません。と言われて廊下階段にしました😅
でもリビング階段だと間取りや回遊動線やりやすいし、おしゃれだし、メリットもたくさんなんですよね。
廊下階段は坪数食うしどうしても廊下も増えます😂
それでも私は、ロールスクリーンや扉つけてまでリビング階段にするのは嫌でした💦
階段上がるためにドア開けたりロールスクリーン上げるの、そこまでしてリビング階段⋯?と😅
結局開けっ放しになったりしそうだし、匂いや音を防ぐときだけ閉めるのも面倒です。

ムージョンジョンLOVE

リビング階段ですが、引き戸つけました!引き戸は自動で閉まるような装置を付ける予定です。
回遊動線にできるし、最高な間取りができて楽しみですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き戸間取り的につけれなくて、、、。
    つけれるなら回遊動線にもできて最高ですね、!!

• 11月13日
happyhappy

我が家はリビング階段ですが、全く寒くないです~✨
音も臭いも全く気になりません。
吹き抜けの方がそこは気になるかもしれませんね~🤔吹き抜けのことは分かりませんが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の性能がめちゃくちゃ良いハウスメーカーとかですか??うちは吹きつけで窓はペアガラスぐらいですので、あまり断熱は期待してません。ただ床暖入れる予定です。
    そして私も金木犀大好きでシンボルツリーにする予定です!

金木犀の匂いが好きすぎるのよさん もシンボルツリーは金木犀にされましたか??

• 11月13日
  • happyhappy

happyhappy

家全体は暖かいですね☀️

金木犀いい匂いですよね♥️
    シンボルツリーにされるんですか~!いいな~♥️
    私は北海道に住んでおりまして、金木犀が育ちづらいようで金木犀がないのです😭
    約五年前に千葉に住んでたとき、初めて金木犀に出会いました~❗️

• 11月14日