※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

喪中ハガキと出産報告について現在育休中で会社へ毎年年賀状を出してい…

喪中ハガキと出産報告について
現在育休中で会社へ毎年年賀状を出していますが、旦那の祖母が亡くなり喪中の為、年賀状が出せません。今年出産したので報告もしたいと思っています。

疑問があるので分かる方教えてください。

①喪中ハガキは連名で出すべき?(年賀状は毎年私の名前だけなので連名だとおかしい?)連名で出す場合、旦那側なので祖母で出せば良い?

②出産報告は寒中見舞いとして出すべき?それとも出産報告として出すべき?出産報告の場合はいつ投函するべき?

宜しくお願いします。

コメント

ままり

①連名じゃなくてもいいと思います。
今は誰が亡くなったかを書かない喪中ハガキを出す人も増えているので、そういう感じにすればいいと思います。

②出産報告ハガキでいいと思いますが、出すならもっと早い時期でもよかったのかな?と思います。
育休中なら会社には生まれた段階で総務とかに報告してませんか?
仲のいい同僚とかいればLINEとかで伝えてたり。
もう伝えてるなら再度わざわざハガキまで出さなくてもいいんじゃないのかなとも思います。

• ママリ

ママリ

出産報告がしたいという訳ではなく、年賀状の為に写真屋さんで写真を撮ったので使用したかったのです。先日喪中になってしまったので悩んでました。
    寒中見舞いとして使用したいと思います。

• 11月14日
ゴーヤママ

様々なパターンがありましたので参考までに
1つは夫婦連名で○○(ご主人の名前)の祖母○○が〜と記載ありました
もう1つは義兄のお祖母さんが亡くなった時、姉はまだ結婚間もないと言うこともあり喪中ハガキは義兄の名前のみで出しておりました。
姉自身は親しい友人にのみ年賀状を送ってました。
ご結婚が間もないのであればご主人の名前のみ、ご主人の職場の方などに喪中ハガキをお送りしてママリさんは親しいご友人や職場の方に年賀状兼出産報告をされても良いのではないでしょうか。
夫婦連名で出すのであればこちら側も年賀状を控えることになるので、出産報告はまた別になるのかな。と思います。

• ママリ

ママリ

本当は旦那側だけ喪中ハガキを送ろうとしたのですが、私の会社に亡くなったことを伝えてしまったので年賀状送れません💦お堅い会社で役職の方に毎年送っているのでどうしていいか分からずで… 寒中見舞いにしたいと思います。

• 11月14日