※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状について①年賀状をやり取りしている人がいないのですが、皆さんは…

年賀状について

答えられるものだけでも良いので、出来るだけ多い回答頂けると嬉しいです☺️

①年賀状をやり取りしている人がいないのですが、皆さんはやり取りされていますか?

②結婚式を挙げた年も誰にも年賀状を出しませんでした😅マナー的には出した方が良かったのかと後から知りました💦もう過去の事なのでどうしようもないですが、同じような方はいらっしゃいますか?

③今まで年賀状のやり取りしていなかったけど、やり取りし始めたきっかけって何でしょう?🤔

自分自身、年賀状を出すこともないし貰うこともないので何も気にしていなかったのですが、子供も出来た今、色々なことを考えるようになり…一般的にはどうなんだろう?と思い質問させて頂きました!

コメント

ママリ

年賀状出したいので住所教えてください!って感じで夫の会社の人の奥さんには聞いてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社の人には出しているってことでしょうか?
    差し支えなければ理由を知りたいです☺️
    年賀状の必要性が感じられなくて😅💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

旦那の会社の人とか自分の友達とか家族に出したりしています!子供の写真が載っていたりただ単に毎年出してるから出すって感じぐらいの理由です笑
    向こうからも来ないしって感じなら今更出さなくてもいいと思いますよ♪

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由教えて頂きありがとうございます☺️
    今まで来た年賀状に対して返信すらしていなかったので(笑)返信はするようにして、無理に新たに出すのは辞めようと思います!
    ありがとうございます🙏🏻

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

1と2に関してですが、、
結婚式を11月にして、それから2年くらいは来てくださったみなさんに出しました✨それからしてないです(笑)
去年なんて印刷すらせず、きたらコンビニとかで買って出す〜て感じです💦
3はきっかけは結婚式ですが、2年で終わりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいそのような感じですよね🥹
    年賀状の必要性が感じられなくて💦笑

• 11月13日

①友達数人だけです。
あとは旦那の身内です。

②結婚式の年は出してません😂

③年賀状送ってもいい人〜!みたいに友達がSNSにあげてたのを見て、その友達に住所を教えた時に私からも送っていいか聞いたのと、そのあと私もSNSで同じ投稿を真似しました(笑)でも、続かない人とは続かないので、結局本当に仲のいい人たちだけになりつつあります。コロナで会えないし、私も引っ越したりしてるので余計にですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②に関して、同じような方がいてよかったです😌
    社交辞令?で出すくらいなら色々無駄だし年賀状の必要性が感じられなくて😅笑

• 11月13日
ままり

①年賀状のやりとりはありますが、徐々に友達関係から「年賀状終い」をしようと思ってるので、友達への来年の年賀状には「今回で最後にしようと思う」という旨を書こうと思っています🤔
友達への近況報告はラインでの連絡で充分ですしね😊
親族と旦那の仕事関係はなかなか「年賀状終い」はできないと思うので(気軽にラインするほど気持ちの距離が近くないし、近くなりたくないので🤣)、親族や仕事関係はそのまま今後も年賀状のやりとりすると思います🤔

②マナーなんですか🤔?
私は式挙げてないので「結婚しました。住所変わりました」の報告はハガキで出しましたが、結婚が年の前半だったので年賀状のタイミング(年末年始)まで報告しないわけにもいかず、結婚のタイミングでハガキ出したので、年賀状は(やりとりしてたから)出したけど結婚については触れない内容だったと思います🤔
結婚して『結婚して名字が変わった、住所が変わった』のなら連絡は必要なので、その報告をするのはマナーだと思いますが、必ずしも年賀状である必要はないような気がします🤔
(式の写真使った年賀状で報告も済ませるのが一石二鳥だから、皆そうしてるんだと思ってました)

③親族とか以外は「年賀状終い」をしようとしてるぐらいなので、新たに年賀状のやりとりを増やすことは基本的に考えていません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状終い!✨
    この時代にわざわざ年賀状出さなくても良いですよね😅仲良い子とは普通にLINEやSNSで連絡とってるし…と思って💦
    ②に関しては、結婚式挙げた子から続々と年賀状が届いたので(その年だけ)当たり前のことなのかと思ってしまって😅私的には、仕事も忙しく、普段やり取りしていないのにその時だけ送るのも何か違うかな?と思って送らなかったのですが…💦笑
    私も無理に出すのは辞めようと思います🥹

• 11月13日
🍨ハーゲンダッツん🍨

①何人かいます!

2年前に、ここ数年全く会ってなく年賀状だけの友人に関してはラインで今回から年賀状やめるから近況報告はラインで取り合おうって連絡したり、今年で年賀状終わりにしますと年賀状に書きました!

なので年賀状をやり取りしてるのは数名です✨

②結婚式挙げた年、全員に出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで特に年賀状のやり取りが無ければ無理に今から始めようとしなくても良いですよね!😅
    最近会った友達とかには出しますか?

• 11月13日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

無理にする必要ないですよ!

出さないです💡

• 11月13日