※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1月から主人の転勤で、岡山県に引っ越す事になりました。現在幼稚園年少…

1月から主人の転勤で、岡山県に引っ越す事になりました。
現在幼稚園年少に通う息子がいますが、療育に通っています。
住みたい場所は主人の勤め先(瀬戸内市)にも行きやすい中区、東区、瀬戸内市、赤磐市辺りがいいかなと思っていますが、子供の療育にも引き続き通っていきたいと思っているので、この候補の中でどこが子供を一番育てやすいかなという場所を知りたいです。
またオススメの幼稚園、小学校の学区などあれば教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中区住みです。
幼稚園は公立ですか?
こちらは保育園激戦区なので幼稚園も公立は抽選のようです。
4月から上の子が幼稚園になるので私も色々調べた(地元ではありません)のですが、中区は便利ですが幼稚園の枠が少ないです💦
空きがあるか電話で確認してその近くでお家探しとかの方が良いかもしれません🤔
私立は定員割れっぽいのでこども園でなければ入れそうですよ👍

あとは何年岡山に住まれるご予定かわかりませんが、瀬戸内市と赤磐市の方が子育て支援が良かった気がします🤔
検索してみてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦
    そして中区の詳しい情報もありがとうございました!
    子供の活発さやペットを飼育している事で、家探しに難航してしまい、12月に入ってやっと住居を決めるに至りました😓
    中区の幼稚園激戦区というのを聞いて、初めは赤磐市と瀬戸内市で探してはいたものの、ペット可の一軒家賃貸物件がなかなか無く、中区に住むことになりました。

中区は主人の実家もあるため、とりあえず幼稚園のあと2年はそこに住みつつ、追々決めていこうという事になりましたが、やはり幼稚園はなかなか決まらず…ネットと睨めっこしていても、実際に見学にいかないとわからないなと😅
    療育の件もあるので、市役所にも問い合わせてみようと思います!
    本当にありがとうございました😊✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず住まいが決まって一歩前進ですね✨
    私もペット飼ってるので賃貸探しはなかなか苦労しました💦
    療育のことはわからないですが、幼稚園も無事見つかりますように😊

あ!もしすぐ見つからなければ、中区北側でしたら私の息子も今通ってますが、スマイルキッズという高島第一保育園がやってる支援センター内の幼稚園型一時保育があります💡
    先日療育?の車が止まってたので連携してるかもしれません🤔

• 12月16日
りこ

瀬戸内市在住です。
瀬戸内市は高3まで医療費無料ですよ!子育て給付金もたまに追加で支給してくれる時もあります。
夢トピアという所に遊び場が整備される予定だったり、子育て環境はもっと良くなるのでは、と思います。
ただ、うちの長男も療育に通っているのですが、瀬戸内市内は事業所が少ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした💦

上のお子さんも療育に通われているんですね!
    そして高3まで医療費無料はかなり助かりますね🥺💖
    今回うちの事情で(ペットを飼育しているのと、息子がだいぶ活発なため)一軒家賃貸を探していたのですが、瀬戸内市と赤磐市には無かったので、中区に住む事にしました。
    小学校に上がるまでに、また追々学区の事などは話し合っていこうという風になったので、今回りこさんが教えていただいた事も踏まえて、またお家探しをしていこうと思います😊
    本当にありがとうございました!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    瀬戸内市で療育を検討しています。
    療育の事業所について質問しても良いでしょうか?

• 12月17日