※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がメイクで目を大きくしたいと言って落ち込んでいます。どう声掛けし、今後の対応が良いか悩んでいます。

3歳の娘が急にメイクしてほしい!と言うのでいいよ!と私のアイシャドウを使ってメイクしてあげました。
娘には早い段階でメイクに興味を持って欲しいと思っていたので嬉しかったです。(とくだんメイクに興味を持つような声がけはせず私がしてるのをみてるくらい)
どの色がいい?どれ使いたい?好きなの使っていいよという感じで選ばせてつけてあげとても喜んでいて、やっぱり女の子なんだなぁ、子供用のメイクセット買ってあげようかな🤔と思っていたところ鏡を見たいと言うので鏡を渡しました。

すると急に「目…大きくなり」と何度も呟きそのうち「目おっきくして🥺」と涙目で訴えてきました

あなたはそのままで充分可愛いし目だって大きいよ??
どうしたの??といっても下を向いて正座で悲しそうでした。

今まで娘に目が小さいとか可愛くないなどは一切言ったことがなく
むしろ可愛い可愛い、お姫様!!という感じで育ててきまし😔
父親に似て一重ではありますがとくだん目が小さいということはないと思うのです本人なりに思うことがあったのかと胸が締め付けられました。

かわいいよ、またメイクしてあげるからねというと明るくなりその後目のことを言うことはなくなりました。

ここで私が悩んでることは
①またメイクをしてあげるべきなのか
②どのような声掛けをしたら目を気にせずにすむのか
③今後の対応

などです、みなさまのお知恵をお貸しください…
普通に喜ぶと思ったメイクでこんなに娘が落ち込むとは思いもせず…メイクをしたらリカちゃんみたいになれると思っていたようです…どうしたら娘が楽しくメイクをし、目を気にしないで済むか、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆいx

メイク道具子供用をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

一時的なブームだとは思いますが、オシャレに目覚めるのはとても素晴らしい事かと思います(*^^*)

メイク道具買って親子でメイクアップも楽しいと思います(≧∇≦)

BOY

ママがしてるから密かに私もやってみたいな〜と思っていたんですかね❤️
りかちゃん人形って顔の半分が目!ってかんじだから、きっとメイクすれば自分もこうなるんだって思ったんだと思います👀その純粋な心がとても可愛いです😍
①またメイクしたい!と言ってきたらやってあげたらいいと思います☺️
②りかちゃんはお人形さんだからこ〜んなに目が大きいけど、メイクしてもママだってこんな大きな目にはならないのよ〜!みんなそれぞれ大きさが違うからね!あなたはそれでとっても可愛いんだよ!って私は言います☺️
③メイクして!って言われたら楽しく一緒にして、目が…って言ったら②を伝え続ける、それでいいんじゃないかな〜と思いました☺️

ママリ

ママさんみたいなお顔になれる!と思ったのかなと思いました!
大人がやると、マスカラしたりアイラインひいたりでやっぱりスッピンの時とは目の大きさが変わって見えると思います。
娘さんはアイシャドウだけだったので、目の大きさが変わって見えず想像と違ったから泣いてしまったのかなと……(想像なので違っていたらすみません)

かと言ってガッツリやるわけにもいかないと思うので、他の方も仰ってますがメイクセットを買ってあげるのもいいかなぁと思いました!
一緒にやるとまた違う楽しさもあると思うので☺️