※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

育児と仕事で悩んでいます。仕事を辞めたいけど家族のために頑張るべきか迷っています。

駄目な母親なんでしょうか。。渇をいれてください。。旦那が夜勤勤務で朝帰ってくるので私は1歳5ヶ月の子供を旦那に預け週3日短時間で働きにでてます。旦那は激務であるブラック企業で働いてるため鬱病になってしまいましたが今でも働いてるため、胃酸で歯が溶ける状態になってしまいました。そのため治療のため私も働くことになりました。しかし、日中短時間、家の近くで働くことになると接客業の求人しかなく私は仕方なく今ファミレスで働いています。私はもともと接客が苦手で子供ができるまではほとんど工場で働いていました。物覚えが悪い私は一から新しい仕事覚えるのが すぐにできないため、家でも仕事の復習をしたり、メニュー覚えたりしているのですが子育てと仕事と家事が思うようにいかず押し潰されそうです。子供も成長し、昼寝もほとんど寝なくなり育児疲れがでてきて自分の時間もなく、寝かせたあとに復習したりしていましたが最近は育児にへとへとで寝てしまいます。今仕事を辞めたい状態なのですが、やはり家族のために頑張るべきですよね。。?

コメント

skyg

色々大変ですね。。
毎日お疲れ様です。

今辞めても、なんの解決にもならないと思いますので、まずは旦那さんの転職をもっとしっかり考えるのが一番かなと思います。

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます 。転職も考えて知人の紹介だったり転職先を探したりしていたんですけどどれもお給料の面だったり、時間帯の条件が合わないからと断ってしまってどれも駄目でしたね😢

• 12月24日
あすか

しんどいですよね💦
私は心療内科に通っています。
まず、ご主人がうつ病という事ですが
手帳の申請などはされていますか?
受けられる援助があると思います。
その援助により支払いの金額が減り、
ゆいままさんが無理に働かなくても
よくなる場合もあります。

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます。手帳の申請は知りませんでした😣鬱病と診断されると援助に必要な手帳もらえるんですか?

• 12月24日
  • あすか

あすか

お住まいの地区にもよりますが
    私の場合、通院にかかる費用(薬、診察)が
    無料になったり、
    精神障害者手帳が発行されれば
    公共の乗り物が半額になったり、
    障害者控除が適応されたり
    他にもたくさんあります。
    保育料もかなり安くなって、
    私自身、働かなくては!というストレスが
    かなり減りました。
    うつ病と診断された病院で
    1度障害者手帳と自立支援の申請について
    お話を聞いてみた方がいいと思います。

• 12月24日