※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マンションの住宅ローンが無謀か悩んでいます。収入は夫450万、妻250万。子供2人。家賃70,000円。貯金2000万。3500万の中古マンションを検討中。車ナシで駅遠。不安でアドバイスを求めています。

マンションの住宅ローン無謀でしょうか。
夫34歳:年収450万 
妻33歳:育休中(復帰後、時短正社員250万)
子供2人:2歳0歳
現在の家賃:70,000円(2dk40平米) 
貯金2000万

中古マンション築10年3500万
修繕費管理費込み月々12万
駅までバス便12分の物件を検討しています。

首都圏在住でお互いの職場が遠いかつ電車通勤のため、これ以上値段を下げるのはなかなか難しく、転勤の可能性も低いですがゼロではないので、築古だといざというときに売れずに困るなと思い、なかなか手が出せず。
また、二人自宅保育中で、現在の住まいも引っ越し予定地も保育園激戦区のため復帰できないかもしれず、主人一馬力になるかもしれません。(両実家新幹線の距離で援助なし)
いまは車ナシですが、駅遠マンションとなると必要になりそうです。

旦那だけの収入だとカツカツなので不安です。
いまの狭さだとイライラストレス限界で、2LDK以上のところを借りるとガッと賃料があがって住宅ローンと同じくらいなので、買ってしまおうかなと(^.^;
貯金切り崩したらしばらくなんとかなるかなーと甘い考えをしています。

こうした方がいいよ!などアドバイスありましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金が結構あるなら大丈夫じゃないですかね?☺️

我が家
旦那28歳 年収400万弱
私28歳 年収100万以下
子供3歳と0歳で
貯金が300万で
今年35年ローンで
2400万のローンを組みました!
関西ですが
注文住宅新築の一戸建てで
月額ローン六万ほどです。

実質2600万の家ですが
貯金から少し出しました!!
(200ちょいですが)

そんな、私達より貯金あるなら
私なら大丈夫だと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貯金はほんと質素に生活して貯めました笑
    注文住宅素敵ですね♡
    羨ましいです!
    わたしもマイホームもてるように頑張ります!

    • 11月13日
ちせ

今家計簿はつけてますか?
今の生活から家賃を5万あげて生活が回るのか、貯金ができるのか(家の為の修繕費、家財保険量なども貯めれるのか)
車の維持費も加味して
家計簿もしくはライフシミレーションを作ってみると良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家計簿はつけているのですが、なかなか予算通りには出来ずです(^.^;
    5万あがるってなかなか大きいですよね😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの給与だけ考えたら、月手取り30万前後ですか??
約半分の12万が住宅費になると考えると怖いですね😵‍💫💦

ローン9.5万+修繕費2.5万ってら感じですか?

中古マンションですし、修繕費も今後どんどん上がっていく可能性あります。

あとは固定資産税もあります💡

共働きだったらなんとかなると思いますが、一馬力だと結構厳しいな〜という印象です💦

保育園に入れるといいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    修繕費がそれくらいするので、ほんと高くて😭
    保育園落ちたときのことを考えると恐ろしいです😂

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きたいのに保育園入れないの困りますよね😭
    私も保活で苦労しました💦

    保育園も小学校みたいに学区制にして!って思いました!😂
    現実的には難しいですが😭💦

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園どこもパンパンですよね😂
    学区制あるとほんとありがたいです!
    子育てお金かかるので、死活問題ですよね😇

    • 11月13日
はじめてのママリ

それだけ貯金があるなら、これまでも倹約されてきたように思うので、いけるのではと思ったりします🤔

あとはお二人のお子さんの教育資金とか老後資金をどうしていくかにもよりそうです🤔

毎月5万あがることで、もし貯金が減り続けるとかなら、ちょっと危険かなとも思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃ質素に生活して貯めてきました😂
    子供が産まれてからは出費かさみます〜💦
    貯金頼りになりそうなので、よく考えます😭

    • 11月13日
ママリ

貯金額が立派だなぁって思いました😊
ただ、夫婦二人で結婚後に貯めたお金でないなら、
今の年間貯金額の方が重要で、今後1馬力になると貯金はできなくなるでしょうから、
ここはできるだけ手をつけないでいきたいですね。

450万円 3,500万円のローン(諸経費300万円程度は貯金から)と考えて、
私はかなりハードル高いと感じました。
築10年で増して土地がないマンションです。
一戸建てなら土地が財産として残るのである程度の土地の地価は確保できると思うのですが、マンションですと中々難しいですよね。
マンションは駅近なら需要はあると思いますが、バス12分はどうなんでしょうか。。。

マンションよ耐久は35〜40年です。
25年後あたりに、
建て替えの案内なども入る可能性が出てきますし、
古い建物ほど年々修繕費が上がります。

この辺りを考慮して、
主さんが仕事復帰すること前提に購入か、
購入見送るかのどちらかかなって思いました。

首都圏なら教育費(習い事など)にお金かけていらっしゃる方も多いです。
450万円で手取りで320万円程度。月30万円弱って考えると、住居費は7.5万円程度までに抑えないと、カツカツどころじゃなくなります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    駅近にバンバン新築マンションも立っていて、リセール的に価値はなさそうな立地です😭(駅近は中古でも高すぎて買えない)
    わたしが復帰できないと破綻しそうです。
    もう一度よく支払いと生活について考えてみます😣

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ


    4人家族で40平米はかなり狭いですものね。
    倍は欲しいかなって思います。

    バス便ですと、
    習い事させる時に送迎が必須になるかもしれませんし、
    それでしたら、
    地域を変える方がいいと思いました。

    3,500万円で中古10年、
    バス便12分なので今後は車必須。。。
    魅力的には思えないのですが、
    人気のエリアなんでしょうね。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いままで徒歩圏内しか住んだことがなかったのですが、子供が大きくなった時のことも考えないとですね。
    親が送迎とか考えたことなかったです💦

    これでも、いま住んでるエリアより安いところを探したんですが、それでも高いですよね😂
    コロナ禍以降めちゃくちゃ価格上がっててびっくりしてます😭

    • 11月13日
ママリ

その物件だと車が必要になるって事ですよね?
車の維持費、駐車場代も考えると、単純に家賃と同じくらいで住めるから。というのは難しい気がします。駅遠だとお子さんが電車通学になった際の送迎やバス代のことも考えないといけない。
今後売却も考えると、築年数より駅近の方が好条件になりやすいし、すごく気に入っている物件というわけではないならもう少し他の条件の物件も探してみては?
お子さんの年齢的に今が1番家にいる時間が長いでしょうし、ストレス大変だと思いますが、働き出すと家にいる時間も少なくなりますし、狭い方が掃除が楽だったり、余計な物買わなくなったりと悪い事だけではないと思います。
貯金はしっかりされていらっしゃるようなので、3500万のローン自体はさほど無謀だとは思いません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    金額重視+立地で選んだ物件なので、特に思い入れもなく、もう少し探してみます!
    いまがほんとーーーにストレスで子育て疲れもあって衝動買いしそうだったのですが、働き出すとほとんど家にいないので、たしかに狭くても良さそうな。。。笑
    少し落ち着いて考えてみます😭

    • 11月13日