※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
家族・旦那

同居です。今日はクリスマスなので前々から旦那がディナーを予約してく…

同居です。

今日はクリスマスなので前々から旦那がディナーを予約してくれて楽しみにしていました❤︎

が、今朝になって義父が飲み会で義妹が旅行に行くので義母を誘ったからと言われました。

内心、は?と思ったけどケンカしていて話したくもなかったのでとりあえず空返事をしといて、

仕事に行ったのを見計らって

実家に帰るから2人でごはん行けば?
とラインしたら

自分たちだけでいこう
ときて、

遠慮します
と返したら

俺のどこが嫌い?
ときかれたので

マザコン
と答えたら

マザコンじゃないし!
俺はお前たちを1番に考えてる!
ときましたが、

クリスマスに義母が1人で可哀想!
食事に誘おう!
てことですよね?

これで1番に考えてると言えますか?
マザコンですよね?

もとのケンカの原因も義母のことでです。

コメント

m-t

お子さんと3人で行く予定だったんですか?
私だったら『家族3人で過ごせると思って楽しみにしてたんだけど、もう誘ってしまったんだね。今度から誘う前に相談してほしい』って返すかな。

『二人でいけば?』なんて送ったら
何の解決にもならないかなと。。

それにマザコンなら初めから呼んでますよー。
もはや『ママと二人で行くから』ってなってるかと。

  • れんれん

    れんれん

    はい、3人で行く予定でした。

    誘ったのは義父、義妹がいなくて、義母が家に1人になるからだと思います。

    私も2人が家にいないことは初めて知りました。

    前にも義母のことでケンカになったときに、俺のことはいくら言ってもいいから義母のことを悪く言わないで!と言われて、マザコンかなっと思いました。

    • 12月24日
  • m-t

    m-t

    まぁ今回は家族だけで行こうと旦那さんが言ってくれてることだし素直に行きましょう!
    そして不機嫌な顔をせず楽しみましょうよ🌛

    まぁ私だったら私から義母誘っちゃうかも。。
    『お母さんも家にいるなら一緒に行きましょう~』って。
    娘を見ててもらって食事もゆっくりできるし
    嫁の株も上がるかと😁

    • 12月24日
  • れんれん

    れんれん

    私はそこまでできた嫁じゃないのでなんと離婚話まで発展しちゃいました😂
    もっと私にも余裕があったらよかったのですが日頃の怒りが爆発しちゃいました!

    • 12月24日
  • m-t

    m-t

    離婚話までいきましたか!?笑
    それは今回の事だけじゃなくて
    今まで他にも不満があったからでしょうね😰

    せっかくのクリスマスイブ…
    うちと変わらないくらいの娘さんがいると思うと今夜だけでも楽しい思い出作ってあげてほしいなぁ🌃

    ご夫婦でしっかり話し合ってくださいね。
    箇条書きで自分の希望を書き出しましょう。
    例えば
    ・義両親のことについてはすべて相談してから行動に移すこと
    ・月に一度は家族だけで食事に出掛ける
    など。

    また実家に帰りすぎるのも良くないですよ💦
    それって旦那さんと似てて何かあると親に頼る親離れできてない人って思われちゃいますからね。。

    • 12月24日
えるぼ412

マザコンです。私も怒りますし、行きません。
やっぱりクリスマスは特別ですよね!

  • れんれん

    れんれん

    マザコンですよね?

    よく義母が1人になるときは誘ってるんですが、クリスマスは特別ですよねー😭

    毎日毎日好きでもない義両親との食事!
    たまには家族だけで食事したいと思うのは普通ですよね😭

    • 12月24日
3児ママ

マザコンかと言われると微妙なところですが…。
当日突然一緒になんて言われたら嫌ですよね。しかもなんの相談もないなんて。私もそんな状態なら2人で行けば?って言っちゃいそうです。でも、自分たちだけで行こうって言われたらとりあえず行きます。そして相談なく勝手に誘うのは嫌だとはっきり言って次から気をつけてもらう…って感じにすると思います。

  • れんれん

    れんれん

    突然だし、決定事項で言われて腹立ちました😭

    ライン無視してたら、3人で行くけん!てきたんですが、誘ったのにまた断るとか逆にギクシャクしちゃいますよね💦

    • 12月24日
p...

どこからマザコンになるのかはその人の基準があると思いますが、私だったら、は!?ってなります😑
私も今年は子供が生まれて初めてのクリスマスなのに、今日は義妹と義母が来て(うちはマザコンではなく、シスコンブラコンです)、明日は旦那の親友とその彼女が来るので、キレ気味です💢

  • れんれん

    れんれん

    はっ?ですよね😤
    昨日もケンカして実家帰ってて、今日は帰ってきてねってラインがきたから帰ったのですが、旦那は義母から頼まれごとをされていて家にいませんでした😤

    クリスマスくらい家族といたいですよね😭

    • 12月24日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

二人でいけばって言って行かれたとこで義母さんは私が来るらじゃって思ってしまうのではないですかね(;_;)?
相談なく誘ったのはなんだかなーって感じですけど、これかは相談してからにしてほしいなー家族でクリスマスできるのかなーって思ってたから、今度家族でご飯いこうねって言って今日は行きます(^∇^)
二人でいけばって言ったら旦那様もあいらぶさんに対してマイナスな気持ちになるかもだし義母さんも私が嫌なのかなってあいらぶさんに対してマイナスイメージになるかと(T_T)

  • れんれん

    れんれん

    それでいいんです😤
    もうほんとに義母嫌いすぎて😭

    なんかもう、旦那と行くのすら嫌になってきました、、

    • 12月24日
ミーテ

きちんと相談せずに行動起こしところは似てますね(*´-`)

私も先日それで、旦那さんとどんな細かい事でも相談しようって決めたばかりです(笑)

行動起こす前に必ず相談する事を学ばせましょう^_^
今回は一緒に行ってあげた方が良いかなぁと思います(o^^o)

  • れんれん

    れんれん

    結局義母が辞退したみたいですが、、
    私も辞退したくなってきました(^_^;)

    ギクシャクして食事するのも微妙ですし😭

    • 12月24日
so❤︎mam

めっちゃはっきりマザコンって言ったの見て、よし!よく言った!って思っちゃいました笑

クリスマスってなんか特別で、しかもディナー。
義母参戦の意味がわからないですよね。
そりゃ、いってらーってなりますよ!

義母さんが1人になるのが嫌なら義父が義母を1番に考えて2人で過ごせばいい!義母も義父に飲み会オッケーした自分が悪いし。

1番にあいらぶさんのことを考えていたら、義母さんが1人なのを聞いたときにその場では一旦スルーして、後でこそっとあいらぶさんに今日一緒に食事だめだよねー?とかお伺いたてるべきですよ!義母がいる前だと断りにくいからちゃんといないところで!!あいらぶさんを1番に考えず、自分と義母のことしか考えてないから勝手に誘うんですよね!

  • れんれん

    れんれん

    ほんとマザコン😤
    義母も旦那を◯◯くんと呼びます💦

    それ!
    なんで私たちが尻拭いしなきゃいけないの?みたいな

    結局義母が辞退したみたいですが、私も行く気失せました😂

    • 12月24日
こそみ

いや、義母を誘う前に奥さんに相談しろよって思います。

事後報告で相手が拒否できない状況を作るのは最悪です。

うちの主人もよくやるんですけど、そのせいで私は産後クライシスになりましたよ。

私に相談する前に主人と義母のあいだで既に話がまとまっていて、あとで私に事後報告。

当然私は怒ります。
主人にもっと嫁姑で仲良くしてくれと言われますが、私が義母を嫌いになるのも無理ないと思います。

妻より自分の母親を優先的に考える旦那なら苦労すると思います。

  • れんれん

    れんれん

    ほんとですね😤

    決定権は義母かよ😤
    マザコンじゃないか😤

    うちも私以外の家族で話がまとまってるのはしょっちゅーです!

    はぁ、苦労しますよね😭

    • 12月24日
  • こそみ

    こそみ

    よく分かりますよー!!

    うちの義母は離婚して独り身なんですけど、それまでクリスマスとか全くしたことない人だったのに孫が生まれた途端クリスマスの話を振ってきて鬱陶しいです。

    夫と義母のあいだで話がまとまっていることが多く、私にはあとで事後報告ということがあまりに度重なったので、最近一回ブチ切れました(笑)

    そんなに妻より母親に相談したいのなら母親と結婚すれば?って感じです😡😡

    • 12月24日
華ちさ

男の人なんて所詮お母さん大好きなんですよきっと笑

maiにゃん☆

同居してて、常に義母と一緒なのにクリスマスくらい家族で過ごしたいですよね😭

いちごみるきぃ

気持ちすごーくわかります!
私も同居でお義母さんが嫌すぎて
実家に帰省しているとこですよ(笑)

クリスマスも年末年始も誕生日(大晦日が旦那誕生日)
も全てなしになりますかね。

私も家族で出かけたいです。
一緒に住んでる=家族は
ちょっと違うって思ってて
家族はやっぱり自分旦那、息子。
お義母さんも家族と言われるだけでもなんかイライラ(笑)

旦那は一向に連絡こなくなったし
拗ねてますかね。呆れてますかね。

私の話になってしまいすみません(笑)

マザコン、、というか
親離れ子離れ共にできないんだな。
と私は思ってしまいますね( •᷄ὤ•᷅)