※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

生後15日の女の子の授乳量について不安です。授乳時間や間隔、おしっこの状態などを教えてください。

生後15日の女の子です。

ベビースケールがないので
授乳量足りてるのか分かりません😰
皆さん片乳5分✕2セットに
ミルク足してたりしてはるのですよね?

長い時は両乳で15分
短い時は片乳5分で乳首離して
起きてても口をムッとしてくわえなくなります。

その後2時間~3時間くらい間隔あきます。
おしっこは薄い色で沢山出てます。

泣いてなくて起きている時にご機嫌に
襟元とかをくわえようとしてる時が多いです。
でも、授乳しようとしたらくわえないです。
足りてるとおもいますか?

コメント

うちは、二人とも両側10分も飲まなかったから気にしたことなかったです(・・;)

下の子は6分くらいで満足かギャン泣きしてます(・・;)
朝も泣いて飲んでくれず、ギャン泣きで諦めましたけど今は、ぐっすり寝てます

足りてるのだと思います
:()

• minomushi

minomushi

ありがとうございます!
    10分も飲まずに体重大丈夫でしたか?

ママリ見てると、5分✕2セットにミルク60飲んでます!とか見かけるので、片乳5分しか飲んでない娘は全然足りてないんじゃないか😰と心配になってしまって💧

• 12月24日

退会ユーザー

上の子は両側9分で標準ど真ん中でした!

下の子は両側6分なので標準スレスレです(・・;)生まれは大きくて標準越えてたのに、今は、軽くて標準から外れそうです

片側5分飲めてるなら大丈夫だと思います
    うちの上の子と同じくらいだし

• 12月24日
☆y.amama☆

私もそんな長くは飲んでくれませんでしたよ😊
足りているんだと思います.∗̥✩⁺˚
体重も普通に増えてました♡

• minomushi

minomushi

ミルクたさなくてよくてラッキー!くらいに思ってたらいいですかね?
    直母で全く飲めないまま退院になってしまって、帰宅後に飲めるようになったのでこれでいいのか不安になってしまって😂

• 12月24日
  • ☆y.amama☆

☆y.amama☆

うん♡それくらい軽く考えてもいいと思います(*^^*)
    うちもそんな感じで退院後大丈夫か?
    と思ってましたけど、すくすく育ってくれてます✨

• 12月24日
ジョージ

息子ですが、同じく生後15日です!
うちもスケールなんてないので足りてるのかな?と不安な気持ちわかります

15分ほど咥えてくれて2〜3時間もつなら、充分足りてると思いますよ!
私は助産師さんに母乳で1時間もてば完母にして大丈夫と言われています(^^)

うちの息子も長くて15〜20分吸ってくれるけど、短いと5分ほどで終了、そして30分とか1時間後にまたおっぱいの時があります。
それでも完母で様子見てます!

母乳は時間や回数を気にしないであげて大丈夫みたいですし、おしっこも出てるなら問題ないと思いますよ!

ニコニコ(*´∀`)

うちは片乳5分ずつ飲ませて、まだ欲しがるようなら再び母乳飲ませて様子見てます😄

うちも飲ませようとしたらのけぞったり、飲むのを拒否したりしますが、根気よく乳首を近づけると飲みます😄

最初の頃も私も母乳が足りてないのかな?って心配になりましたが、母乳はよく出てると言われていたので泣こうが、わめこうが吸わしてたら飲むようになったので、根気よく頑張ってみて下さい(σ≧▽≦)σ

むーみん

2時間以上空いて、おしっこも出てるなら充分足りてると思いますよ!
うちは、片乳2分づつとかで3時間空いたりとかでしたよー
3キロ弱で産まれて、2ヶ月で6キロとかでした(笑)
お腹空いてたら泣き喚きますし、大丈夫!