※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児の昼寝について悩んでいます。昼寝しないと夕方機嫌が悪くなり、ごはんやお風呂も大変。外出できない日は昼寝が難しいし、土曜日は用事もあるので大変そうです。

4歳児ってこんなんですか?
昼寝しなかったらしなかったで夕方機嫌わるく
ごはんやお風呂が大変。
なのでなるべく昼寝させようとしますが
外出できなかった日はなかなか昼寝しない。
かといって夕方機嫌悪くなるのも面倒。
土曜日だけは買い出しや、歯医者など、私自身のようじがあるので、なかなか難しい😭
4歳って面倒ですよね?

コメント

さかた

息子は3歳10ヶ月頃にはほぼ昼寝なしになりました💦
本当に余程疲れない限りはもう眠ってくれないです😢
夕方眠くなって機嫌悪くなる時あります😓大変ですよね…

ママリ

うちの子も全く一緒です!
機嫌悪くはなりませんが、疲れてます。で、寝る時間なると限界突破なのかテンション上がってます💧

予定あって昼寝させない日は朝は起きるまで寝せてます。
昼寝できる日はいつも通り起こしてとりあえず布団には入るようにしてます😥

ままり

うちの子は昼寝がなくなるタイミングが1歳10ヶ月の頃だったのですが、おそらく何歳でも昼寝がなくなりそう(昼はなかなか寝ない、でも夕方に眠くなっちゃう)な時期は、昼寝しない日の夕方は超不機嫌なので、上手く気分転換させてあげないと難しい時期なんだと思います🤔

うちの子は(2歳手前だったので、4歳さんに効くかビミョーですが)お風呂に入ると気分がリフレッシュするみたいで、グズグズでもどうにかお風呂に誘導して(おもちゃとかバズボムとかで)、お風呂にさえ入れれば何とかなることが多かったです🤔
あとはテレビやYou Tubeに頼ったり😊