※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子の首がまだすわっていない。育て方が原因か不安。首すわりの練習や再検査について相談。

生後4ヶ月半の息子、まだ首がすわりません。

予定日より半月早く生まれました
よく寝る子、上向きで寝る子、あまり縦抱きをしなかった子は首すわりが遅いと聞きます。

まさにうちの子がそうです。

先日4ヶ月と10日で4ヶ月検診があったのですが、そこでお医者さん(私が見た感じ75歳ぐらいのおばあさん先生)に首すわりの検査などをしてもらう際、うつ伏せにされた時なかなか息子の顔が上がらず『あ〜あ〜お母さんにやってもらってなかったのねえ…』と。

やってもらって?
練習を?それとも普段お母さんに遊んでもらってないのねえ、という意味でいったのか?
毎日、5分程度ですが、うつ伏せ練習をしていました。
そのほか、絵本の読み聞かせもしてますし、ベビーマッサージや手遊び歌もして機嫌がいいと息子もよく大きな声で笑ってくれます。

先生の言葉がショック?だったのか呆気に取られ、その場で何も言えませんでしたが、それ以来、まだ首のすわっていない息子を抱っこする度にその言葉が頭の中でループしてしまいます。

首がすわってないのは私の育て方がいけなかったのか?
そんなことばかり考えてしまいます。

長くなりましたが、、
4ヶ月半ごろ首すわりがまだだったお子さんおられますか?
首すわりまでどういう練習をされましたか?
まだ、いつ頃、首がすわりましたか?

ちなみに首すわりは再検査?になり、来月末ごろにまた見せに行く予定です。

コメント

ぽてと

2ヶ月なのでまだまだ首すわりには遠い我が子ですが…

その先生酷すぎません?!😱💔毎日家事に育児に頑張っているお母さんに、何も知らないのにそんなことよく言えますね😭❤️うちもよく寝るし、縦抱きもうつぶせも最近少ししだしたくらいで怖いですよね;_; 先生にそんなこと言われたら、ずーっと心に残ってしまいます😭ミミリィさんの育て方が間違ってるなんて思いません!成長にも個人差がありますもんね;_;❤️

ごめんなさい😭質問には答えられない立場ですが気になってしまって😭お子さん、何事もありませんように😖

• ミミリィ

ミミリィ

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    嬉しいです😭

個人差とは分かっていても、不安は尽きませんね😥息子は可愛くて可愛くてしょうがないのですが、ふと怖い顔、不安な顔を息子に見せてしまっていたかも!と反省してしまうときがあります。。
    これからカチッと切り替えて楽しんで育児したいと思います!💕

• 12月24日

医者からそんなこと言われたら、私もショックです…
いろんな事言う医者や保健師がいるので、気にしないほうが良いです!ミミリィさんが愛情を持って、楽しんで子育てしているのなら、それが一番です!自信を持って下さい!!首すわり、育て方と一切関係ないですよ!

我が息子は予定日より18日早く生まれ、体重は平均よりちょい下、身長は曲線の上のほうで、今の所成長しています。
3、4ヶ月検診を3ヶ月半で受けましたが、うつ伏せにしても一切首を上げず、しかも仰向けからの引き起こしも一切付いて来ずでした…。(周りの赤ちゃんは、ほとんど縦抱きされていて、首がすわっていて正直焦りました)
その翌日からうつ伏せの練習を始め、4ヶ月になる前に寝返りを始め、日中はうつ伏せで遊ぶ時間が増えました。
再検査が5ヶ月の後半でありましたが、うつ伏せでの首上げはできるものの、仰向けからの引き起こしがまだ付いて来ないということで、再々検査に…。
そして先日、7ヶ月半で再々検査でしたが、まだ少し前にグラっとするものの、引き起こしが大丈夫だということで、やっとオッケーもらいました!後4日で8ヶ月ですが、前へのグラつきもなくなってきたところです☆

私は初め、周りと比べたりネットで色々調べたりして勝手に焦ってましたが、この子なりに成長してるんだ〜今しかない今を楽しもう!と思えた時から、全然気にならなくなりました♪
子どものペースがあるので、焦らなくても大丈夫です!今しかない成長を見守りながら、お互い子育て楽しみましょう(^-^)
長くなって申し訳ないです…(^-^;

• ミミリィ

ミミリィ

てんきゅーさん😭かなり境遇が同じでびっくり。
    早めに生まれたこと。
    体重が平均ちょい下、身長は曲線の上のほう!まさに同じです!

かなり心強いお言葉ありがとうございます😊
    私も4ヶ月検診にいったとき、周りの子たちは支えなしで縦抱きにされ、完全に首すわりました!という子たちばかりのように思えて焦りを感じました😥
    うつ伏せで遊ぶ時間が増えても首がすわってないという判断なのですね💦

あんまりネットで調べすぎてもいいことないですよね!
    まだ道のりは長そうですが、てんきゅーさんのように長い目で見て子育て楽しみたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 12月24日
  • ミミリィ

ミミリィ

ちなみに離乳食はいつからはじめましたか?参考にしたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 12月24日

退会ユーザー

5ヶ月半で始めました!
    保健師さんに相談したところ、首が完全にすわってなくても口の中はどんどん発達してるから、ヨダレが増えて大人が食べてるのを興味深く見ているなら、始めても大丈夫と言われましたよ〜。首が完全にすわるのを待たなくて良かったです…待っていたら最近まであげられなかったので(^-^;
    ちなみに、始めの頃は抱っこであげてました!

• 12月24日
en☆

そのお医者さん失礼ですね😡
言い方が悪いです。酷い。
そんな言い方されてショックですよね😢

赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるし、
気にしなくていいと思います😂❤
ママの育て方が悪いなんて違うと思います!!!
首がしっかりしてきているなら、
問題ないと思います。
予防接種の時とかの健診で首の様子とかみてもらってますか?
もし診てもらってて何も言われないなら大丈夫だと思います🙆

• ミミリィ

ミミリィ

はいショックでその場で言葉を失ってしまいました😥
    縦抱きしてもだいぶしっかりしてきたなあという印象があるので、大丈夫とは思うのですが、、🤔予防接種では以前副反応が出たことや顔の湿疹のこと、心配ごとがたくさんあり、首すわりのことは相談していませんでした💦かかりつけの先生にも相談してみることにします!

励ましのお言葉、嬉しいです💕
    回答ありがとうございました😊

• 12月24日
みゆ

うちも首すわり早くなかったですよ!
4ヶ月健診がほぼ5ヶ月で行われたので、ギリギリすわってたって感じです。
上の子が逆子で帝王切開だったので、下の子は予定帝王切開しました。
まだまだお腹にいられたのかもしれないけど、こちらの都合で2週間早く出産です(^_^;)
そんなこと言われたら泣きます…
うちもよく寝てくれるし、うつぶせの練習ってそんなにしてないです。
個人差があるし、育て方が悪いとかではないです!
全然回答ではなくてすみません…(´д`)

• ミミリィ

ミミリィ

回答ありがとうございます😊
    上のお子さんが帝王切開だと下のお子さんも帝王切開になるんですね。

• 12月24日
  • ミミリィ

ミミリィ

途中で送信してしまいました。
    分かります。
    黄疸で光線治療もしたので半月早く生んでしまってごめんね、というところもあります😭個人差と割り切って子育て楽しみたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 12月24日
あゆみ☆♪

うちも4ヶ月過ぎに健診がありましたが先生からはどちらかというとまだ座っていないと言われました😢
うつ伏せにするとけっこう顔を上げたりしていたのですが…
うちはとくに練習もトレーニング?もしていませんでした。
うちは成長が遅く体重が少ないことを指摘され嫌みのよぉにあたしのおっぱいが出ていないとか言われだから首も座るのが遅いとか言われました。

再検査があるなんて羨ましいです💦
あれから首も強くなっていてあげている時間も長いと思うんですがどぉ判断したらいいのかわからなくて😣

5ヶ月で座る子も居ると聞いたりするのでお互い焦らずこの子なりの成長の仕方だと思っていましょう😊
不安ではありますけど😫

• ミミリィ

ミミリィ

回答ありがとうございます😊
    うちはうつ伏せでも引き起こしでも首すわりの兆候がなかったので余計不安になりました😭
    おっぱいと首すわりは関係ないですよね!
    私も完母で体重が少なめなのでお気持ちは分かります。。

予防接種の際に先生に首すわりの状態を診てもらったらいかがでしょう?
    私も再検査の2週間前に四種とBCGを打ちにいくので、その時に見てもらう予定です(﹡ˆᴗˆ﹡)
    お互い成長を楽しみながら育児がんばりましょう✊

• 12月24日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

そぉですね☆
    予防接種の時に見てもらう事にします😊
    その子その子の成長の速さがありますよね😫
    一般的とか普通は…とか嫌ですよね…
    頑張りましょう🙆

• 12月24日
☆ひると☆

そんな言い方されたら悲しいですね💦
私の子はギリギリ4ヶ月、あと数日で5ヶ月の時に検診があり、私は首が座っていないと思ったら、この月齢ではコレで座っている、と診断されました✋
首座りの基準は月齢によっても違うみたいです。
ですが、同じような状態だった甥っ子が同じく4ヶ月後半で受けた検診では、首が座っていないと診断され、翌月に再検診になっていました。
どうやら、基準はあっても検診担当医によって、かなり誤差もあるようです😅
私もあまりうつ伏せはさせていませんでしたし、しなければいけないのならば、母子手帳に大きく書いとけって感じですし、その先生の言ったことはスルーして、信頼しているかかりつけ小児科でこんな事を言われたけど、実際はどうなのか?と相談に行ったらいかがでしょうか?☺

• ミミリィ

ミミリィ

はいかなり悲しかったです。。
    月齢によっても違うんですね💦
    先生によっても判断基準が違いますよねっ!

確かに本当にうつ伏せ練習が重要ならもっと周知しろ!と思います😤
    中途半端にディスられたので腑に落ちないモヤモヤが続いてます😵
    通ってる小児科の先生は信頼できる方なので相談してみようと思います!

• 12月24日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

本当にかなり判断基準がマチマチです😅
    もっと統一してくれって思いました😰

ちなみにうちの子はその検診時に引き起こしはできていませんでした。私は引き起こしが首座りと思っていたのですが、引き起こしはもっと後だよ!と言われました☺
    起こしている状態から後ろに倒した時に、頭が足元を見るように首曲げてのこっていたら、首座りと言われましたし🙋
    ご参考までに~☺

• 12月24日
♡mama♥

たまに失礼な先生や保健師さんいますよね…
私もどうしても苦手な保健師さんがいて、先日の検診でもチクチクと嫌な言い方されました!!

練習しても体の発達の早さはそれぞれだし、4ヶ月だとまだ完全に首すわってなかったりする子もいますよ~

うちは逆に抱っこじゃないと昼間は全く寝ないので抱っこしたままが多いです。
でも、上の子はそれなりに寝てたけどもっと首座るのも早くて寝返りもすぐしてたからそんなに関係ないと思いますよ~

姪とか甥は割りとゆっくり成長タイプでしたが、何も問題はないし、おばあさん先生が厳しいというより嫌な先生~!!って思います。

医師なら勝手に決めつけた発言や母親が不安になる言い方はせずに、具体的にどうしたらいいのかアドバイスするべき!!

散歩中に話しかけたりしてくるおばあさんとかも母乳じゃないと…とか、主人が休みだから赤ちゃん預けて上の子と買い物してるだけなのに赤ちゃん置いてきたらダメでしょ!!とかこっちのことも聞かずに言ってきたり、見知らぬ人に大事に育てなさいよ!!虐待しないでよ!!って言われたこともあります…別に怒ったりもしてなかったのになんなの!!って…
だからおばあさんとか苦手 嫌いな人が多いです。

気になるならかかりつけの小児科医に相談してみたらいいと思います。

• ミミリィ

ミミリィ

保健師さんも同じく子育てを経験した方々が大半なのに、なぜ寄り添った言葉がかけられないんだろう。と思ってしまいますね😩

寝る子、寝ない子も関係なさそうですね💦
    小児科の先生でもいろんな意見があって戸惑うところもありますね😣

わかります、
    やたら母乳?って聞いてくるおばさま方、、
    初対面、顔見知り問わず。
    母乳です。というと偉いわね、と謎コメントをされますが、ミルクですって言ってたらどういう反応なんだろう?といつも思います。。
    なにがどういう基準で偉い、偉くないを決めてるんでしょうね、
    そのおばあさんもかなり失礼ですね!虐待しないでよ!なんて。大事に育ててるのにそんなこと言われたら、、。

今度かかりつけの先生に相談してみることにします😊

• 12月24日
ぷにゅりん

うちはゲップがなかなか出せない子だったので、縦抱きしてる時間が長かったせいで首座りは2ヶ月頃でした。
練習とかじゃなくてゲップさせてたら、くらいです。
あとは片手で抱っこして多少グラついても頭を支えないようにしてたらしっかりしてきました。
でもうつ伏せが嫌いでうつ伏せにするとすぐ泣いてました。だから仰向けにばかりしてました。
4ヶ月健診で、寝返りできないなら、うつ伏せにさせてあげてねって言われました。でも泣くのでなかなかきつかったです。うつ伏せにして頭下げると寝返り返りすることをたまたま教えたらすぐできて、寝返りよりも先に寝返り返りをしてしまい、うつ伏せにするとすぐ仰向けになりました(笑)だから寝返りも最近ようやくできました。知り合いには寝返り練習しないと覚えないよ!って言われ、なんだか変なプレッシャーになりました。

寝返り覚えてから気づいたのは、身体の発達は個人差があって、押し付けるものではないっていうことです。
首座りも早い子もいるし、遅い子もいる。
だから焦る必要はないです。
嫌味な先生や周りに振り回されないで、褒めたりおだてたりしながら頑張って子育てして行きましょう!

うちも首据わりかなり遅かったです!5ヶ月過ぎ〜6カ月なる手前でやっとでした(^_^;)

うちも4ヶ月の市の検診で「ほぼ据わってるけどあとちょっとだね〜」「首据わりは、脳の?発育だから、何をしたからとかは関係無いからね〜」と保健師さんに言われましたよ!脳の発育⁉︎とも心配にもなりましたが、うちも、5ヶ月過ぎても据わらなければ要経過観察でした!なので、そのおばさんのお医者さん?何を言ってるんでしょうね?別にミミリィさんが悪いわけじゃないのに(T_T)

うちも縦抱きが嫌いでずーっと横抱きばかりしてました(^_^;)男の子は女の子より身体が重いし、なんでも遅めですよね!周りの男の子のママもみんな言ってました!

うちの子も本当に何もかもが遅め遅めで、周りの子と比べて心配になったりしましたが、1歳でほぼ追いつきました(^^)だから、大丈夫ですよ♫

ちょろぺん

しょーもない言い方をする医者もいたものですね。まったくもって気持ちが悪い!
人間、赤ちゃんの時期なんてあっちゅー間にすぎる訳で、その中で首が座る腰がグラグラなんてのは本当に一瞬のことです。
そんなふにゃふにゃの可愛い可愛い可愛い時期を、お母さんを笑顔にではなく不安にさせる意味が分からない。
1歳までの体の成長の平均が母子手帳にも書かれていますが、それも「平均」です。
願わくば自分の子供も「平均」に入ってくれたら幸いですが、少しズレる子も勿論います。我が子が平均からズレる可能性はいつだってあります。
長い人生、ずっと「平均」で「普通」でいることは難しいのです。

私は3人で子供は終わりです。その末の子ももうすぐ1歳。首が座るまでのあの全てを親に頼りきったふにゃふにゃの赤ちゃんが懐かしいです。今も可愛いけどあの頃も超絶可愛いかった。
今日もお子さんを可愛い可愛いと撫でくりまわしてあげてください。
その先生の言葉は早々に忘れることをオススメします。

ちゃみこ☆

うちの子もあんまり泣かない子で縦抱きも首が座らないとしちゃダメなのかと思っていたので、ゲップを出す時などのほんのちょっとだけ。
3ヶ月半くらいで4ヶ月検診だったんですが、しっかりはしてるけどすわるほどではない、うつ伏せの練習もけっこうしてたけど、全然あがらない状態での検診。

体重、身長はかる時にペンかなにかが刺さって普段泣かないのにものすごく泣いて(いわゆるギャン泣き)保健師さんを困らせてました。
うつ伏せではいつもよりも上がりませんでした。
既に泣いてたのに『うつ伏せが嫌いなのかな?泣きやまないもんね〜普段うつ伏せにしてもらってないのかな?』なんて言われましたよ。
お前が泣かせておいてって正直思いました。

4ヶ月半くらいの時に会った友達にこのくらい首がしっかりしてたら縦抱きしても平気で縦抱きすると首が座りやすい事を教えて貰ったので、縦抱きを積極的にしたら2.3日でうつぶの時に顔が上がるようになりましたよ〜

えーーり

親戚に5ヶ月ですわった子がいます
今一歳ちょっとですがとても普通にかわいい女の子です

ぽち

うちももうすぐ生後5ヶ月になりますが、まだ首すわってません😢引き起こしは全くできなくて、うつ伏せは頭をあげるも5秒〜10秒程でクタッとなり泣き出します。4ヶ月健診では、一瞬でもあげられたので大丈夫だと思いますけどね、と言われたけど、こんなグラグラで明らかに座っていないのに、え?そんなもんなの?と思いました。ミミリィさんと同じで心配がつきなく、小児科でもみてもらいましたが、この子のペースがあるので待ちましょうとのことでした。不安ですよね😭おもちゃも握ろうとしないし、反応も薄めで仰向けでキョロキョロしているだけなので心配です。。手の動きや他の反応はどうですか?

• ミミリィ

ミミリィ

同じ境遇の方がいて心強いです😭
    うちは普段うつ伏せで1秒ぐらいしか上がりません💧なぜか4ヶ月検診の時にお医者さんが怖かったのか2.5秒ぐらい頑張ってました笑
    はい、なんと言われようと不安は尽きないですよね、、。
    うちはオーボール大好きでぶんぶん振り回したり、歯固めもニギニギカミカミはします。
    オーボールはかなり持ちやすいみたいなのですが、試されました?
    rinmamaさんも同じでしょうが、夜な夜な検索しては一喜一憂してます😢

• 12月24日
  • ☆★

☆★

割り込みすみません(T0T)
    うちの子と似てる境遇なのでコメントしてしまいました💦
    不安ですよね(T0T)

• 12月24日
パンだ

失礼な医者ですね!
なんか想像しただけで、ムカつくばあさんだなと思いました‼︎不安になってしまうような事言って最低ですね😡💨

個人差があるから気にしないで大丈夫じゃないですか?
一生すわらないわけじゃないし、練習もしてるんだから、子供さんのペースでいいと思います!
ちなみに、うちの子は4ヶ月検診では首すわってると言われましたが、ガクンガクンなっていてすわってるか疑わしく怖いのでまだ首ささえてます。
うつ伏せ練習は一日5分くらいで、嫌がったら即やめてました。
あと、げっぷを出すためによく縦抱きにしてました!ほとんど出ずにおならで出てましたが…😅

ともち

失礼な医者ですね(´・_・`)不安になるようなこと言わないでほしいですよね。
1日1回数分うつ伏せさせてねって言われたけど、うちの子は吐き戻しも多いのでほとんどさせてませんでした。たまにさせてもあまり顔を上げれなくて、少し焦りました💧でも首すわりましたよ(*'ω'*)うつ伏せにさせると急に顔をぐいっと上げれるようにもなりました。
その子その子のペースがあるし、首がすわらない子はいないので大丈夫です!私も友達に成長遅いねなんて酷いこと言われたことありますが、娘には娘のペースがあるんだと言い聞かせて成長を見守ってます。ミミリィさんの育て方が悪いなんてこと絶対ないです!自信持ってください!

コウ

相手からしたら些細な一言でもこちらは不安になりますよね。

私も4ヶ月の子がうつ伏せで顔を少ししか上げれず4ヶ月検診で何か言われるのが怖かったのですが、
そこの先生は両手を顔の前で絡めて遊べるようになったら首が座ってきてるサインだから心配しなくて良いよと言ってくれました!

子供にもペースややれる事の違いがあり、しっかり成長してるのだから
ミミリィさんの当たった先生のような無神経な発言はおかしいと思います!
ミミリィさんは愛情持ってお子さんと接しているのはミミリィさんが一番分かってると思うので、胸を張って良いと思います!