※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

3歳の娘の数の理解と性別の認識について相談中。

数や色んなことの理解について。
月末に3歳になる娘。
今月のベビーブックに付いてきた、付録のお風呂でパン屋数を覚えよう的なシート...
パンの数を1個とか2個とか、全然その法則?を理解していないようです(笑)
そもそも単純に数を数えるの自体、5くらいからぐちゃぐちゃです。
まぁ教えていないのでそんなものかと思いますが、物の個数と数の関係って何歳くらいから分かってくるものですかね?
ベビーブックの対象年齢がそもそも1.2.3とかだった気がするのでもうすぐ3歳の娘も分かってもいいんじゃ?と思ってしまいます。
動物の絵とかも好きでそれ使って最近は数えてみたりもしてますが、動物は1匹だし、最初に伝えるのに単位が変わると分かりにくい...教えるのって難しいわーって思いました。

あとは、女の子男の子、もいまいち理解していないようで...
シングルマザーなのでそもそも家に男がいないので、説明も難しいです。
ちんちんついてるのが男の子、〇〇くんは男の子、ちゃんは女の子と行ってみたりもしましたがいつもその法則なわけでもないし(笑)
だだんだんは女の子?とか聞かれるし、うーん(笑)
イメージは男ですよね?笑

スパルタで教えたいわけではないですが、全然理解してなくて大丈夫!?ってなりました。。

コメント

まだ3歳になる子だからそこまで必死にやらなくてもいいのかなと思いました🥹

うちの子もうすぐ5歳だけど数字もひらがなも書けないし読めてないです🤣

• みあ

みあ

全然気にしてなくて、むしろ数字に異様に強いのは怖いからあえて教えていなかったんですが...
    今回の付録についてきて、ちょっとやってみたら、あまりに伝わらなくて、え何で!!1個2個あたりは分かろうよ!!って勝手に思ってしまって。
    食べてるお菓子一個ちょうだいとかは伝わるので分かると思い込んでました(´ー∀ー`)
    とりあえずパン屋さんごっこが楽しいようなので、それを楽しませたいと思います(笑)

• 11月12日
S

なんか分かります😂

うちの子も数字ぐちゃぐちゃに数えるタイプ(?)で、
1、2…って、『順番』ということが分かってないようで、
数を数えるというより、
このポスターでいうと、
ダダンダンは1、アンパンマンは2…みたいな独立したものって感覚な気がします💦
うちの子も、ミニトマトあと2つとか分かってるので分かってるかと思いきや…笑
どう説明したら分かるかな〜、まだ分かってなくて大丈夫なのかな〜…とちょっと悩んでました💦

男女はやっぱりおちんちんで教えてます🙏
うちは男の子なので、おちんちん付いてるから男の子だよーって…
ママない!と言われた時にママは女の子(笑)だからないんだよー
って言っていて、弟生まれてもおちんちんついてて男の子と分かったみたいだったので、伝わってるようでした😅

• みあ

みあ

分かります!
    うちも独立して考えてます。
    このポスターで伝えてもこれは1個これは2個って覚えればいいのねっていう感覚...
    数えるとか応用して全てのものに適応されるってことを理解できない繋げて考えられない...
    大丈夫か?と。。

男の子だと分かりやすいですよね!
    ママとの比較もできるし!
    うちはそもそもおちんちんってなに?って感じかもです...

• 11月12日