※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
子育て・グッズ

女の子が生後30日で、母乳性黄疸の症状が改善せず不安。しかし、全身状態は良好で、経過観察中。改善の目安や対処法について相談したいです。

11.30に女の子を出産しました。

入院中から黄疸の数値がやや高めで、生後4日でビリルビン値15→生後6日でビリルビン値が8.5と減少しており、ピークは過ぎたと思うから治療はせずこのまま様子をみましょう。ということで、経過観察になりました。

もうそろそろで生後30日を迎えるのですが、なかなか黄色味が抜けません( ・᷄д・᷅ )悪くはなっていないと思うのですが、白眼もまだ半分が黄色いですし、顔もみかん色をしています💦劇的な改善はみられません。

おっぱいもよく飲みますし、尿や便もよく出てます。色も問題ありません❗️

全身状態も良好で、ぐったりしている様子もありません❗️

なので、なんとなぬ母乳性黄疸なのかなぁと思うのですがいつ頃になったら良くなるのか不安でたまりません💦

よろしくお願いします(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ぺぺ

こんばんは!!
うちの子も黄疸酷かったです( ´⚰︎` )
1ヶ月健診で黄疸の事相談したら、結局母乳性黄疸だったので、母乳あげるのやめたら、
2日位で真っ白になりましたよ!
この子、こんなに色白だったのね♡ᵕ̈*
と感動しましたw

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    せっかく母乳が出るのに、それが黄疸の原因になってるのショックですよね、、、❗️
    そうなってしまったら母乳はこれから先もあげられないのでしょうか?💦

• 12月24日
かえるのうた

うちも産まれてから黄疸があって、退院前日に数値が引っかかって1日だけ光線浴びました。
退院後もあまり黄疸は改善せず、1ヶ月検診でもギリギリセーフの値でしたが、そこからだんだん薄くなっていきましたよ(・∀・)
おそらく1ヶ月検診を過ぎて少しずつ外気浴させるようになったからかなぁと。

1ヶ月検診はこれからですか?黄疸のことを相談すれば値を測ってくれると思いますよ(。・ω・。)

• ゅいな

ゅいな

一ヶ月検診は26日にあるので、そのときに相談しようかと思います💓体重も1日に40gと増えており、順調だそうなので安心しました。
    直射日光はよくないけど、ある程度の日光浴はいいと聞きますよね✨✨
    1ヶ月を過ぎた頃から良くなったというお話をお聞きすることができて安心しました。ありがとうございます❗️

• 12月24日
  • かえるのうた

かえるのうた

1ヶ月検診でギリギリセーフだったので、先生に(その時は小児科の検診でしたが)どうしたら良くなりますか?って聞いてみたら、「カーテン越しの日光浴をしてもいい」と言われました(*・ω・)その頃は夏だったので、あまり日差しを浴びすぎると熱が出てしまうので「してもいい」という表現でした。
    りり.47さんのお子さんもおそらく母乳性黄疸だと思いますが、こんな改善方法もあるよ、ということで参考までに(。・ω・。)

• 12月24日
  • ゅいな

ゅいな

ありがとうございます(*´°`*)
    光線治療も紫外線照射ですし、日光浴で適度な紫外線を浴びることで治療に繋がるかもしれないっていうことですよね✨はやくビリルビンが溶けて、ガンガン排出されてほしいです( ・᷄д・᷅ )💦💦

• 12月24日
  • かえるのうた

かえるのうた

他の子と比べて黄色いと心配になりますが、1ヶ月検診で安心出来るといいですね(*・ω・)数値が引っかかっても治療してもらえるならそれはそれでいいと思いますし。
    なるべく早く真っ白お肌になりますように♡

• 12月24日
  • ゅいな

ゅいな

優しいお言葉ありがとうございます(*´°`*)✨
    他の子は真っ白なのに、なぜうちの子は黄色なんだと思っちゃいます( ・᷄д・᷅ )💦元気で問題ならそれでいいんですが、いろいろと調べていると良くないこともたくさん書いてあるので心配になりますね。°(°`•ω•´ °)°。

• 12月24日
  • かえるのうた

かえるのうた

グッドアンサーありがとうございます♬
    私も色々調べて不安になったりもしました。実母にも「だいぶ黄色いね」と言われたり、1ヶ月検診でもうちの子だけ黄色くて( ˊᵕˋ ;)
    でもほとんどの場合は母乳性黄疸なので大丈夫ですよ(。・ω・。)白くてもちもちのお肌が待ち遠しいですね。

• 12月24日
  • ゅいな

ゅいな

手や足は真っ白なので、顔や全身も白くなると信じてあかちゃんにいっぱい飲ませて、いっぱい出させます❗️❗️✨笑

家族に、ちょっとまだ黄色いんじゃない?と言われるとショックですよね〜💦焦ります😭

母乳性黄疸でも、ちゃんと白くなることをお聞きすることができたのでほんとーに安心しました💓
    ありがとうございました❗️

• 12月24日
tamago14

うちは2ヶ月くらいまで黄色かったですが徐々に真っ白になっていきましたよ( ˊᵕˋ )

• ゅいな

ゅいな

黄色味がぬけるまで個人差があるとは言われましたが、一ヶ月経過しても劇的な変化はなく、もんもんと過ごしております( ・᷄д・᷅ )💦

• 12月24日
かいり

うちの子は、ギリギリセーフで通っていたところを
退院前日の明け方に数値が引っかかり
照射器入りました。

産婦人科からは母乳止める等の指示がなかったので
母乳よりの混合育児してました。
2ヶ月経った頃に
白目が真っ白になっていたり
肌も普通色になってました。

• ゅいな

ゅいな

母乳もとても大切ですもんね。
    母乳をやめてしまうか、混合にするか、完全母乳にするかは病院の判断によって別れるところみたいですね( ・᷄д・᷅ )💦
    やはり、2.3ヶ月は様子をみたほうが良さそうですね。
    毎日顔の色をチェックしているのですご、黄色味が強くなってるのかな?と過剰に心配してしまうのです😭😭

• 12月24日
すいか

うちのこも母乳性黄疸でした💦
産まれて2、3日ころに光線治療して、退院した後も2回光線治療で入院しました!
小児科の先生に母乳やめたほうがいいかと相談したら、ミルクにすれば黄疸は早く収まるかもしれないけど後々の免疫とかのこと考えたら母乳あげてる方がいいし、黄疸は少しずつでもよくなるから。とのことで、そのままずっと完母です(^^♪
が、3ヶ月入った頃からだんだん白くなってきて、今では色白だね〜!と言われるほど白くなりました😙

おっぱいたくさんのんで、おしっこうんちでたくさんビリルビン出せているなら大丈夫だと思います🎵

• ゅいな

ゅいな

母乳性黄疸の方のお話をお聞きすることができてほんとーに安心しました💓
    ありがとうございます❗️

やはり母乳の力は偉大ですね✨
    色が白くなる❗️とお聞きして、ホッとしました( ∩ˇωˇ∩)💓
    手や足は真っ白なので、体や顔の黄色味がほんとーーーに心配になりました💦

おっぱいもたくさん飲んでくれているので、しっかり飲ませて出すものは出させてあげたいと思います❗️❗️

• 12月24日
  • すいか

すいか

心配になっちゃいますよね😣
    息子と血液型も違うので、そのせいかなとかほんとに母乳やめようかと思った時もありました( TДT)ネットで調べても怖いことばっかりでてくるし、、笑
    手足は白いんですね!!!
    光線治療したせいか、うちのこ顔は真っ白で体は黒いです。😂早く黄疸よくなるといいですね🎵

• 12月24日
  • ゅいな

ゅいな

ありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )❗️
    母乳が一番の我が子の栄養なはずなのに、それが原因で黄疸になってるなんてほんとーにショック💦
    ネットには怖いことだらけでした💦笑
    手足は真っ白なので、全身がこの色になってくれることを願います✨
    光線治療は日焼けマシーンと同じだと聞いたことがあるので、からだは少し日焼け後なのでしょうか( ∩ˇωˇ∩)じきに白く戻ると聞いたことがあります💓

• 12月24日
ぼんちゃんママン☻☆*:

うちも黄疸で引っかかりました!
2ヶ月で収まりましたが
看護婦さんに言われたことは
血液型や肌の色も関係してると
あたしが元々肌黒くてそのせいも
あったのかなと思います( ´・ω・`)
今では他のこと比べたら少し肌黒いですが
元気にすくすく育っています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡
母乳性黄疸初めて聞きました!

• ゅいな

ゅいな

血液型不適合が原因の黄疸もあるんですよね💦
    やっとの思いで出産した我が子が黄疸って聞いて、ほんとーにショックで毎日心配でたまりません( ・᷄д・᷅ )💦
    でも、みなさんから良くなったというお話をお聞きすることができてよかったです✨安心しました。ありがとうございました❗️

• 12月24日
ゆうはるみうのママ⭐

私の娘も退院一日前にビルリビンの数値が上がって光線と点滴療法しまして、いっしょに帰りましたょ👋😃☀
退院して三回ほど病院に行き数値の検査しました‼体重を増やしたら黄疸も治るよと言われてたくさん母乳やりました!個人差があると思います‼

• ゅいな

ゅいな

やはり、たくさん飲んで、たくさん出すことが大切なのですね❗️✨
    はやくビリルビンが全部でてくれますよーに٩(`・ω・´)

• 12月24日
🌻いちご🌻

私の娘も黄疸で、しばらく肌も白目も黄色くて不安で病院に再検査に行きました󾭛
でも結局ビリルビンの数値は低く問題なく、母乳性黄疸でした✨

母乳とミルクの混合で育ててますが、だんだん肌の色が白くなってきました!
母乳飲ませてもちゃんとうんちがでてれば、肌の色も白くなってきますよ!

母子手帳のうんちの色の見本みて、白いうんちなど、以上がなければ、母乳性黄疸は良くなります❤

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます❗️遅くなってしまってごめんなさい(;_;)💦

うんちはよく出ている方なので、様子見ですね( ∩ˇωˇ∩)
    少しずつ肌の色も白くなっていると思うのでこのままよくなりますように✨

• 1月8日