※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知り合いの子供が自閉症スペクトラムと軽度知的障害の診断を受けたが、症状が軽いと感じている。同じような経験の方いますか?

知り合いのお子さんが自閉症スペクトラムと軽度知的障害の診断を受けたと言っていました。

素人目線ですが私から見たら全然そんな風に見えなくて驚きました。4歳の子で確かに言葉は少しゆっくりな印象ですが、ひらがなや数字は読めるし、カルタやパズルも上手にやっていました。イヤイヤ期はあったけどひどい癇癪も無く、知り合いも指摘されるまで違和感を感じる事は無かったそうです。

同じような方で診断を受けた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子が自閉症スペクトラム傾向、多動傾向と診断されています。
言葉の遅れはなくIQもほぼ平均ですが凸凹があります。
家では特に困り事はないですが集団生活になると友達とのコミュニケーションがうまくいかなかったりで色々とトラブルになったりしてます。
人懐っこいですが距離感が近すぎてソーシャルスキルが低いと言う感じです。

親族や私の友達は会っても普通の子だよね?と言う感じです。
我が子も癇癪とかはないですし育てにくさも感じていなかったです。
就学前検診でも特に引っ掛かりませんでした。
自閉症スペクトラムと言っても色々なタイプの子がいるんだと思います。

• ママリ

ママリ

横からでごめんなさい。
    それは、小学校行ってから発覚したということでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの子も集団に入るのは少し苦手そうと言ってました!
    人懐っこいけど、お友達の方からグイグイこられるのは苦手なようです。
    とても勉強になります。私も色々調べてみようと思いました!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長の時です!
    園からの指摘で受診しました!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど、先生から見てってかんじだったんですね。
    ありがとうございました😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はどちらかと言うとぐいぐい行っちゃうタイプなんだと思います💦
    相手が嫌がってるのにちょっかいかけてしまう感じです💦
    ひとつに自閉症スペクトラムと言っても虹のように色々なタイプがいるんだよと病院の先生は言われていました!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムでも一括りではなく色々な子供がいるんですね!
    今はのびのび幼稚園だから良いけど小学生になったらちゃんとやっていけるか不安だと言ってました🥲

• 11月12日
ママリ

我が子の末っ子が同じ感じです。
来年入学を控えてますが、
4歳半くらいの時に、
上の子と比べてできないことが多いかなぁ。。。
と、思って、
田中ビネーとK式の検査をしました。

見た目は全くもって異常なく、
集団生活も何も問題なく、
ただ、ゆっくりと言うか、
何をするにも焦ることがないので、そこだけが心配で検査をしたんです。

結果、自閉症スペクトラムでした。
知的も生活指数も問題ないのですが、
突発的な判断力が1歳ほど遅れがあります。

かと言って反射神経や運動神経はとてもよくて…。

なんだろう…。
信号がチカチカしているのに小走りしないとか、
コップを倒してしまった時とかも特に慌てないとか…。
ボールが飛んできて当たっても何事もなかったかのように過ごすとか…。

困ることはないと思うのですが、診断がつくとやはり今後も何かで弊害が出るんだろうな…と思って療育に通ってますが、意味あるのかと思うくらい勉強面では問題ないので先がよく見えてません🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いは落ち着きのなさを指摘されたのが最初だったみたいです。男の子やしまだ2歳くらいだったので、こんなもんじゃないんかな?と思っていたみたいです。
    マイペースなのか性格的なことなのか分からないですよね🥲
    知り合いも療育に通ってますが、今後が不安だと言ってました。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

まぁ、不安と言っても仕方ないですからね‼︎
    この子が生きていくのにちゃんとこの子なりの居場所が見つかればいいなぁって思ってますが、
    自閉症は治ることがないですし、現代の4人に1人はなんらかの障害があると言われているので、全うに生活していて中学受験をしている長女でさえ、一部偏りがあるので【あれ?】って思ってしまいます。

お友達のお子さん2歳で指摘なら、かなり重たいのだと思います💦
    2歳でわかるって誰が見てもってことですね…。

母が療育機関に勤めていたので、変に詳しくなってしまってしまいました🥶

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
障害があるとしても周りの手助けや理解を得られて本人が困ったり生きづらさを感じなかったら良いですよね!

確かに動くの大好きなんだろうなとは思うのですが、障害?って感じではないんです。スーパーやお外を歩く時もちゃんと手を繋いで歩いてくれるみたいなので障害が重度って感じじゃないんです。

身近に詳しい方がおられると自然に知識が身につきますよね!

mei

年長児で診断受けました。
同じく周りからは、そんな風に見えない。て言われます

知的は軽度でもなく平均でもなくの、ボーダーラインです。