※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちー
お仕事

子育て中の看護師です。疲れてきて辞めたい気持ちもありますが、給料や産みたい気持ちも。アドバイスをお願いします。

子育て中の看護師の方へ質問です!

30代後半、ずっと大学病院の病棟(ICU含む)看護師一筋でやってきました。フルタイムで4歳児育ててます。

なんだか疲れてきてしまい、今さらですが辞めたい気持ちも出てきましたが、やはり給料もいいので本当に辞めていいのかも悩みます。
そして、いい年齢ですがもう1人くらい産みたい気持ちもあります。

頑張ったほうがいいよー、または転職やパートやクリニックも結構いけるよー、とかアドバイスほしいです。

コメント

deleted user

私は看護師でないので申し訳ないですが、幼馴染が大卒で総合病院の看護師をずっとしていて最近、企業の保健師?として働き始めました!

一言で最高と言っていましたよ✨
夜勤はないし決まった時間で勤務だし、まず、看護師ほどそんなに人の命の重さを感じる場面も少ないのに給料はそこそこ。

ストレスがかなり減ったと言ってました😊

  • かんちー

    かんちー

    情報ありがとうございます。
    保健師免許は持っていて、首都圏在住なので興味はあります。
    同僚も退職後に企業保健師へ転職していて楽だと聞いています。現場バリバリの看護師より良さそうですよね。
    かなり狭き門のようですが、情報収集してみたいと思います。

    • 11月11日
さっこ

お疲れ様です。
30代半ば、8歳5歳の子どもを育てながら大学病院でフルタイムで働いています。
私も最近仕事に疲れてしまってこのまま大学病院でがんばるか、転職するか悩んでいるところです…。
お給料もいいし、なかなか決断しにくいですよね…
私の場合、経験してきた部署が少なくて転職しても働いていけるのか不安で仕方ないです。
質問の答えになっていなくて、すみません😞

  • かんちー

    かんちー

    おつかれさまです!
    お子さんお二人もいながらよくフルタイムでやっていますね💦
    私はなんだか役割も増えて多忙になり、人間関係やら上司からの評価やら色々モヤモヤしてしまい楽になりたくなってしまいました。
    今のボーナスなどの収入や福利厚生、これまでと安定を失うと考えるとなかなか悩みますよね😣
    異動してきた人たちの様子を 見ててもみんな看護師は資格さえあればどの部署にも適応できるので経験部署は関係ないように感じます!
    忙しさや責任から解放されたくなりますよね🥺

    • 11月11日
  • さっこ

    さっこ

    返信ありがとうございます😊
    旦那さんが9時〜18時までの仕事で土日祝日休みなのでそれでなんとか今までやってきました💦
    経験年数が多くなると役割も責任も増えてきますよね…わかります。
    人間関係も…
    私は就職して10年以上同じ病棟にいて(しかも特殊なところで)4月から新しい病棟に異動になって今までの仕事とギャップがありすぎて、なかなか慣れなかったり…でも経験年数があるからできるでしょ?みたいに思われてたり…自分のやりたいことじゃなかったり…でしんどくなっちゃいました💦

    • 11月11日
  • かんちー

    かんちー

    旦那さんが頼りになるのは強いですね!我が家は旦那は毎日帰宅は夜中で土曜も仕事で、保育園の送り迎えも全部私でシングルマザーかな?みたいな感じです。
    部署異動はストレスですね😣年数だけで勝手にできるだろうと期待や判断しないでほしいですね。部署異動私も何度も経験ありますが、異動手当てがあってもいいのではと思うくらいストレスですよね。
    慣れてる若い子から指示されたり、若い子のほうが上司みたいになるような感じもあってそういうのもストレスになりますよね😭
    お金のためと割りきれたらいいけど、毎日のことだからきついですよね😱

    • 11月11日
deleted user

20代後半で、3歳と2歳がいてフルタイムで働いてます!
旦那も看護師で私は明日も夜勤です🙌🏻
大学病院をやめてニ次救急病院の病棟にいますが、いまの病院はオペと入院もたくさんありますが機能別看護で定時上がり+委員会なし+勉強会なし+ママさんはリーダーなし+人間関係いいで条件いいです!

クリニックは看護師の回してる人数少ないし妊娠するないし可能性とかも考えるとママさんはちょっと、、と何件もお断りされました。

大学病院の時の方がメンタルがすり減らされ、やる事も多くしんどかったイメージです。いまは朝8時20分くらいに病棟ついて、17時5分には病棟でてるので切り替えもできて大学病院より全然いいです🙌🏻

しゅな

アラフォーです。有料老人ホームで、9~16時の時短で働いています。
お給料は安いですが、病院のときより心にゆとりを持って仕事ができています。

  • しゅな

    しゅな


    追記です。
    オンコールなし。
    産休・育休も貰いましたよ🎵というか、妊娠発覚→悪阻で入院→出血で安静→切迫で入院し、妊娠初期から今年の4月入園まで約2年間休みました😅

    • 11月11日