※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

赤ちゃんが左の母乳を嫌がり、右だけ飲むことが多いです。右は出が悪いが、左はすぐ離す。吐き戻しも増えています。他の原因は何だと思いますか?

母乳についてです!

いつも出が悪い右からあげているのですが、昨日から右飲ませて左も飲ませようとするとすごく嫌がります!
右はパクッと咥えるのですが、左は何回口に入れても泣きながらすぐ離そうとします💦

最近は吐き戻しが増えてきたこともあり、右だけで足りてるのか?とも思ったのですが、右は左より出が悪い(母乳パッドもいつも左だけびしょ濡れ)なのに有り得ないよなぁと🤔

他に原因があるとしたらなんだと思いますか?😭

コメント

母乳が勢いよく出過ぎてるとかですかね⁉️🤨
勢いが良過ぎると、赤ちゃんにとっては溺れてるような感覚で苦しくなる事があると聞いたことあります😭

• かお

かお

コメントありがとうございます!
    出る時は左右両方ともすごい勢いで出てくるのですが、いつも上手に飲んでたので謎です😱

• 11月12日
maimai

体勢的に不快感があるとかですかね?
あとは味が違うので左の方が美味しくないとか?
うちの旦那はに前にパンパンになり吸ってもらったことがあるのですが
味が違う、塩味があるのと甘いのがあるとか言われました
赤ちゃんも好みがあるのかもしれません

• かお

かお

すごい!旦那さんに吸ってもらえば味の感想聞けていいですね😳
    左は確かに体制定まってないかもです💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

向きが嫌なこともあります🫠
うちも2ヶ月ごろに左だけめちゃくちゃ泣いて飲んでくれず
向きを変えてあげてみたら飲んでくれました!
4ヶ月になったいまはどっちも飲んでくれます☺️

• かお

かお

今は両方横抱きであげてるのですが、他の体制も練習してみます😅

• 11月12日
ままま🤡

左右の抱き方の違いとか、乳頭の伸びやすさ・サイズ感の違いとか、右だけでお腹いっぱいとかですかね?🤔
左がびしょ濡れは最初からずっとですか?左の方が飲み取れてなくて、残った分が出て母乳パットが濡れてるってことはなさそうですか?

• かお

かお

産院にいる時からずっと左だけびしょ濡れでした💦
    乳頭は左の方が大きいのでそれもあって飲みづらいんですかね?😩

• 11月12日
  • ままま🤡

ままま🤡

どうしても右左あると赤ちゃんは飲みやすい方を好んじゃいますよね🥲こっち飲みにくい方だ!みたいな😳もし左が大きめで嫌ってことなら成長とともにお口が大きくなってきて嫌がらなくなるかと思います😌それまで左の分泌が減ってこないように(減っても赤ちゃんの欲しい量=分泌量であれば問題ないですが)これからは左から飲ませてみるのがいいかなって思いました😊嫌がられると大変と思いますので、無理のない範囲でしてくださいね😭

• 11月12日
ママリさん

私も右が出が悪くて、右から飲ませていました!ちょうど2ヶ月なりたてに左をのけぞって嫌がることがありましたが、左のほうが母乳の勢い良すぎて溺れて嫌だったみたいです…😭
2ヶ月終わりくらいには勢いよくても気にせず飲めるようになって、嫌がることなくなりました!

• かお

かお

やはり勢いがすごいと飲みづらいですよね💦
    一昨日まで平気だったのに謎です😭

• 11月12日