※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家庭内感染対策について、家族構成や状況を踏まえ、マスク着用や部屋ごとの隔離を検討中です。

どうやって家庭内感染対策したらいいでしょうか?
子ども3人(中学生、4歳、生後3ヶ月)です。

一昨日、4歳がコロナ陽性
昨日、旦那がPCRして陰性(咳はずっと出てます)
今日、私が発熱してみなし陽性

旦那の咳がひどく、旦那もコロナだろうと昨日まで4歳と過ごしていましたが、まさかの陰性。

赤ちゃんのお世話は昨日まで私が担当していましたが、今日発熱したので旦那とチェンジ。

大人と中学生はお風呂の時以外マスクして、食事の時間とトイレは分けてます。

旦那が「俺もどうせコロナだから〜」と4歳とチューしたり、寝かしつけの時にマスク外したりしていました😭

赤ちゃんと中学生にうつしたくないけど、消毒はキリがない・今さら遅いと旦那が否定しています。
4歳の子の隔離やマスク着用も難しいです。

私の体調が悪くて、旦那が今日寝室(赤ちゃん)とリビング(4歳)往復してご飯つくったりミルクあげたりしてくれました。
マスクはしています。

明日から私と4歳はリビングで過ごして、旦那と赤ちゃん・中学生は、それぞれ自分の部屋にいてもらったらいいですかね💦

コメント

らすかる

コロナ組が共有スペースにいたら無理です。
うちもまだかかってなさそうな私と末っ子が部屋でこもってましたが、他のこのご飯作ったりお風呂でリビング通るので無理でした。
そして旦那さんは発症24時間経過後の検査でしたか?

• ママリ

ママリ

やっぱムリですかね😖
    4歳は部屋に篭らせておけないので、もう覚悟するしかないですね。
    4歳が8日の夜に発熱→9日に陽性
    旦那は少し前から咳出てて、10日の午前中に検査して陰性
    です。

• 11月11日
ゆき

私も今同じ状況です。
旦那はどうせなってるから対策取らなくて良いと💦
私はマスクはとりあえずしてましたが。。7か月の子がなってるし、、無理かなー😂

• ママリ

ママリ

赤ちゃんもなっちゃったんですね💦旦那さんと赤ちゃんだけ陽性の状況ですか?

• 11月11日
  • ゆき

ゆき

子供たちだけの陽性で、旦那はPCR待ちです

• 11月12日
まろん

変に隔離するよりみんな一気に陽性なったほうが隔離期間短くなるので楽かもしれないです💦

うちも4歳の子から発症して一気にみんな陽性になりました。
実家の両親も陽性なった時、母から発症して隔離が終わる頃に父が発症したので、大変だったと言っていました😭

• ママリ

ママリ

それも思いましたが、来週土曜にインフルワクチン予約してて、これ以上感染者出たらキャンセルしなきゃなんですよね💦
    もう行けるところはどこも締め切ってるので、何とかこのままいきたいので😖

• 11月11日
  • まろん

まろん

来週土曜日には隔離期間終わっていますか?
    中学生のお子さんが陽性にならなくても、4歳の子(家族)が陽性だと予防接種打てないと思ったのですが...😭
    私の勘違いだったらすみません💦💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

隔離期間は終わってます!
    ただ、ここから新たに陽性者出ると隔離期間延びるので打てなくなるんです💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

家族に陽性者でてると、隔離期間関係なく打てないってことですかね?
    インフルのワクチンは中学生と4歳、2人が打ちます💦

• 11月11日
  • まろん

まろん

隔離期間終わっているんですね!私の勘違いですみません😭

これ以上陽性者出ないようにしたいですよね🥲
    親はお子さんのお世話等もあるので難しいでしょうが、中学生と赤ちゃんのお子さんは徹底的に隔離していたほうがよさそうですね🥺

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそわかりにくくてすみません😖
    中学生は、4歳が癇癪起こしたりすると心配して見にきちゃうので、隔離徹底しないとだめですね💦

• 11月11日
  • まろん

まろん

家族に陽性者が出ていたらインフルのワクチンだけでなく受診自体できない可能性があると思うのですが、隔離期間終わっているなら大丈夫だと思います!
    ただ4歳のお子さんが陽性なので2~4週間あけて予防接種した方がいいなど病院によってあるみたいなので1度予防接種を打つ病院に確認した方がいいかもしれないです😭

• 11月11日
  • まろん

まろん

心配してくれることは凄く嬉しいですが、陽性なるかもしれないと思うと難しいですが隔離した方がよさそうですね😭
    お子さんたちも辛いでしょうが...💦
    ママリさんも発熱しているので、あまり無理なさらずゆっくり休んでくださいね🥺

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

コロナ罹患後、ワクチンダメなの1週間かと思ってましたが、今病院のHP見たら1か月でした😭
    早めに気づけてよかったです!
    ありがとうございました✨

• 11月11日