※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しからマイホームを建てた方にお聞きしたいです!土地、結局 誰が…

土地探しからマイホームを建てた方にお聞きしたいです!

土地、結局 誰が見つけましたか?😂
不動産屋に探してもらったとか、自分でネットで見つけた、歩いて空き地を探した…などなど。
どのような経緯で土地を見つけたか、ぜひお話聞かせてください😂✨

一年近く土地探しをしてますが、ネットでは出てないし、不動産屋も見つけてくれず、歩いて探してもそもそも土地が全然ないエリアで、難航してます😓💦

コメント

はじめてのママリ

全部やりました!
毎日歩いて、毎日ネット見て…
地上げまでお願いしました🤣

でも最終的に見つけてくれたのは最終HM5社の内の1社でした。

その日に即決するほど希望にピッタリの土地でした。
でも見つかるまでに2年掛かりました😱💦

• ママリ

ママリ

やはり自分でコツコツやるしかないですよね😭
    不動産屋とかハウスメーカーには、何社にも足を運んであちこちで探してもらって(良さげな土地が見つかったら連絡もらう)見つけてくれたハウスメーカーで建てる…みたいな感じですか??

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は先にハウスメーカーに相談していたので、ハウスメーカーの営業さんが土地を見つけてくれました!

• ママリ

ママリ

ある程度色々と調べて、ハウスメーカーを決めて、そこで土地探しをお願いした感じでしょうか?✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    このハウスメーカーで絶対家建てるので、土地探しお願いしますと言ったらめっちゃ真剣に探してくれました!
    1年かからずでベストな土地を見つけてくれたと思います😊

• 11月11日
ぽこ

私は林や使われてない畑など、生活圏内で空いてるところを2.3ヶ所目をつけて知り合いの不動産に地上げをお願いしました。
最終的に地上げは断られたのですが、その断られた土地が売りに出されたのでそこを買いました😭💦

• ママリ

ママリ

なるほど…!
    うちも何件か地上げお願いしたのですが、やはり断られますよね😂💦
    地道に探してみます!

• 11月11日
ヨウ

最初は行政の空き家バンクをあたりました!家が建ってても土地が安ければ解体費入れてもトントンくらいになるかな〜と。
並行してネット、自分の足で探しました。
暫く探していたらちょうど良い土地が出ていたのでそこを取り扱ってる不動産屋に連絡をとったら、すでに売れている土地で家も建ってると言われ💦(情報の更新日からは1ヶ月も経ってなかったのに…)
その時に、まだ掲載してないけど条件に合いそうな土地があるからと紹介されて今の土地に出会いました!
ちなみに地元の工務店で建てたのですが、工務店が独自に持ってる土地も色々あったので(うちの条件には合いませんでしたが)そっちから当たってもいいかなと思います♪
最適な土地が見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

空き家バンクなんてあるんですね!!🥺調べてみます!
    やはりネットに出てるものは業者も買わない売れ残りか、すでに売れちゃってる場合がほとんどですよね。。
    ハウスメーカーなどを先に決めて、そちらで探してもらった方が確率は高いですかね…?
    何社にもお願いするのが、なんというか忍びない気がして…一件だけにしか土地探しをお願いしてないのですが、やはり何件かにお願いした方が良いですよね😂

• 11月11日
  • ヨウ

ヨウ

土地探しからしている旨をハウスメーカーや工務店に最初から伝えるのも手かもしれませんよ!
    ただそうなると、施工業者が持ってる土地なので、その業者で建てないと割高になるようなら困りますよね💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

旦那が朝9時の更新でネットで見つけて、その日のうちに不動産屋と旦那と義親が見に行って、12時ごろにこの土地買うからと仕事中の私にラインで連絡来てました😂

しかも70坪買う話だったのに×2買ってました😂

まぁ、自営業でそれ関係の仕事してるので話はサクサク進みました😂

• ママリ

ママリ

すごく良いタイミングだったんですね!羨ましいです😂
    毎日ネットで地道に探してみます!ありがとうございました!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも1年以上探しましたが人気エリアで良い土地はハウスメーカーが買い付けて建売や建築条件付になってしまい本当良い土地がなかったです😓無名や好きではないデザインのハウスメーカーは嫌で(;_;)
色々歩き回ったり電話したり色々しましたが無いとわかり、売れ残って安くなった土地で妥協して買いました😭
百点満点の土地ではないですが今ネットで見ても土地も建物も値上がっており、あの時決めてよかったな、と思いました!
人気エリアは妥協も必要かと思います😭
浸水、近隣ゴミ屋敷、昔墓場とかではなければ良いと思います😊

♡

自分達で見つけました🥳
毎日毎日暇さえあればネットで土地を探してたら、前からここが家になったら良いなーと思ってた大きな緑地が大型分譲地になったので即決でした🤣🫶

さあママ

ネットで見付けて、私が不動産屋に行って、色々聞いてたら、値下げ交渉してあげるよってなって、そこにしました☺