※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライベル
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲まない。1回の量は70mlか80mlだが、50mlしか飲まない。1日500ml以下なら連絡。3時間ごとにミルクをあげるが残す。起こしても飲まず、口から出す。どうすれば飲んでくれるか。

新生児で完ミなのですが、1回の量が70mlか80mlと言われあげていますが、
50くらいしか毎回飲みません。

1日500ml下回る時は連絡くださいと言われたんですが、

3時間ごとにミルクをあげていますが、
絶対に残します。

足をつついたりして起こしますが、寝てしまったり、
もういらないと口から出してしまいます…

どうしたら飲んでくれるのでしょうか?

コメント

''kokomama

私は、1回の量が70~80もし、飲まなかったら、
1回の量を少なして、回数を増やして、
一日の量を調節して下さいと言われましたよ😊

  • ライベル

    ライベル

    なるほど💦
    2時間おきとかですかね??

    40だったり、50mlだったりで……
    飲まなすぎて心配になってしまいます💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも残すことが多くて体重の増えも悪くてって感じで
哺乳瓶変えてみたり、乳首だけ変えてみたり色々試しました!
結局もともと用意してたやつの乳首Sサイズで落ち着きました!
うちの場合口が小さくて飲むのが下手だったので
飲むのが上達してきただけかもしれませんが😅

  • ライベル

    ライベル

    80飲んだよと病院で言われて、あげて見るものの

    せいぜい50飲めば良い感じで、40だったり30だったりしか飲んでくれません。

    乳首はSSサイズ使ってるんですが、変えた方がいいんでしょうか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の乳首でむせたりしてますか?もししてないのであれば
    Sサイズ使ってみるのも一つの手かもしれないです!

    • 11月12日
  • ライベル

    ライベル

    時々むせたりします💦
    Sサイズだと穴が大きいんですかね?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!SSより少し大きい丸穴になってるはずです!
    でもSSでもむせちゃうんですもんね😭
    哺乳瓶変えてみるとかどうでしょうか?

    うちの次女も、一度飲みながら寝てしまうと
    足くすぐってもほっぺツンツンしてもほんと起きなくて飲んでほしい量飲めないことが多くて😭
    空気飲みすぎてお腹満たされてる可能性もあるので
    合間にゲップさせてみたりしてます!

    • 11月12日
  • ライベル

    ライベル

    乳首をSサイズにしてみます💦


    飲んで40くらいになってくると、もういらないと口から出したりして泣きます💦

    生後1週間くらいだと、抱っこしないと寝なくなるんでしょうか?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しむせるかもしれませんが、一度に出る量が増えるので、もう少し飲んでくれるかもしれません!
    むせたら一度やめて縦抱きして、息が整うのを待ってからまた再開、という感じで私はやってます!

    うちも未だに60飲んでもう頑なに口を開いてくれない、って時もあります😭
    そんな時は一日のトータル量計算してみて、回数増やしたりで調整ってかんじです😭

    今生後1週間ってことですかね?
    その子によっては抱っこが寝やすい、抱っこが好きな子もいるんじゃないでしょうか☺️

    • 11月12日
  • ライベル

    ライベル

    Sサイズに変えても40mlくらいで飲まなくなって、

    もう足の裏をグリグリしたり爪でつついてみたりと
    ギャン泣きさせて30分くらいかけて80mlのんでくれました🥲

    娘の時は生後1.2ヶ月になってから抱っこ、抱っこになったので、

    今回こんな早く抱っこ抱っこ?!と不安になって…💦

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80飲んでくれたんですね!よかったです☺️💕
    ライベルさんもお疲れ様です🥺
    あと私が検討してるのは、ミルクのメーカー変えてみることも考えてます!
    ほほえみは他のメーカーに比べて少し甘みがあるようなので
    それなら平均的な速度で飲んでくれるかなぁ?という希望を込めて😭笑

    それも個性なんじゃないですかね☺️抱っこ安心するんですね🥰

    • 11月12日
  • ライベル

    ライベル

    産後で腰やおしりの骨が痛いのでミルクあげるのが辛いですが、飲んでくれて良かったです💦

    ミルクのメーカー変えて見るのも一つの手なんですね💦

    検討してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メーカーによって味が若干変わるみたいなので、お試しみたいなやつ試してみるのもいいかもしれないですよ!☺️
    とんでもないです!一緒に頑張りましょう🥰

    • 11月13日
  • ライベル

    ライベル

    親身になって色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    大変ですが、頑張ります💦

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!私が試した事とかこれからやろうかなってことを共有しただけなので😊💕

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 11月13日
ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、生後11日です!
完ミですが、60ml~80ml飲ませています😂
80ml作っていますが、滅多に飲みませんが…😭
一昨日まで、1日トータル500ml以下です🥺
昨日、1日トータルが570mlでした🥲
昨日から安定して80mlを飲めるようになりました😅
お子さん、50mlが飲める限界なのだと思います🥺
飲める量はお子さんによって異なるので、この量を飲ませても言われても無理な時は無理だと思います😱
無理に飲ませると吐き戻しの原因にもありますし、余計にミルクを飲まなくなる場合もあります😨
今のミルクの量で体重が増えているなら、飲める量を飲ませれば良いと思います😢

  • ライベル

    ライベル

    1回80飲んだみたいなんですが、
    7時に40しか飲まなくて、その後1時間後に30mlしか飲まず…

    1時間おきは流石に辛いです…

    • 11月11日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    お子さん、80mlだと多くて、3時間ではお腹が空いていないのだと思います🥺
    なので、飲める量を3時間おきに飲ませれば良いと思います😭
    産院で言われた事は、参考程度にすれば良いです😅
    お子さんの事を見てアドバイスをするのでなく、一般的な事しか言わないです😢
    それに、お子さんが当てはまるとは限りません🥲

    • 11月11日
  • ライベル

    ライベル

    もし40や30しか飲まないで、1.2時間後に泣いたらまたあげてもいいんでしょうか?

    それとも時間まで待った方がいいんでしょうか?

    • 11月11日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    飲ませても問題はないと思いますが、1時間だと負担が大きいと思うので、せめて2時間は空けたほうが良いと思います🥺

    • 11月11日
  • ライベル

    ライベル

    そうなんですね💦

    40しか飲まないし1時間後にまた泣くのであげると30しか飲まず…
    ミルクは毎回余ってしまうし…

    どうしたらいいのか…。

    • 11月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    お腹が空いていて泣いているわけではないと思います🥺
    オムツを替えて欲しい。口が寂しい。熱い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いているなど理由はあります😭
    泣いたらミルクではなく、やれる事をやって、それでもダメならミルクを飲ませるで良いと思います😢

    • 11月12日
  • ライベル

    ライベル

    なるほど💦
    一通りやってみてミルクあげようと思います💦

    • 11月12日
めめ🔰

私のかかってた産院では寝ちゃって飲まない子には足裏を指でぐりぐりして無理矢理起こして飲ませる指導をしてました。
家に帰ってからも寝るときはパパにしてもらうのですが、私では泣いちゃうぐらいの痛みを与えることができず弱い指圧しかできないので起きてくれません😂
(顎の下つんつん、足の裏こちょこちょ、お腹こちょこちょしてもダメな場合の措置として足の裏を指圧してもらってます)
結構ギャン泣きするので痛過ぎない?って心配になりますが、余程困ってる時にしてみてはどうでしょうか😊?

  • ライベル

    ライベル

    あご下やったり、足裏グリグリしたりもしますが、全然飲んでくれません…

    さっきも40しか飲まなくて1時間後に30しか飲みません…

    ミルクも毎回余るし…どうしたらいいのか……

    • 11月12日
  • めめ🔰

    めめ🔰

    もしやられてたらすみません🙏💦
    ギャン泣きするぐらい足裏グリグリされてますか?
    こちょこちょもそうですが、ちょっと泣いたから、嫌そうに顔を振ったからで手を止めて哺乳瓶を口に近づけてもまたすぐ寝てしまうので
    ちゃんと覚醒させてから飲ませると飲んでくれることが多いです🙌!
    あとオムツ替えすると起きる子もいると思います!

    ここからは自論を含むので参考までに読んでください〜❣️
    私は混合なので母乳+ミルクなんですが、ミルクもあげてるから3時間あけなきゃな!と最初は躍起になってましたが、飲めてない時は2.5時間間隔とか、量が気になるなら偶に2時間でもいいんじゃないかな?って思います😊
    3時間っていわれてるのは母乳に比べて消費に時間がかかるってことなので、ミルクの箱に書かれている量を飲めた時にあけるべき間隔だと思って割り切ってました。

    我が子はそろそろ1ヶ月になりますが、最初に比べて起きてる時間が長くなりました。抱っこで寝かしつける時間が長く、寝てくれー!と思う程です😂
    一回量が70〜80なら生後10日未満でしょうか?ライベルさんの愛情を注いでもらってるから居心地よくて赤ちゃんも寝ていると思いますが、そのうち起きてる時間も増えてくると思うので、うちの子寝ちゃう!という悩みも今のうちなのかもしれません♡
    気負い過ぎず過ごされてくださいね。
    (我が子は体重増え過ぎで引くぐらい泣いて悩んでましたが成長曲線内であれば増えてもいいやと割り切ったら楽になりました!!)

    長文失礼しました🙇‍♀️

    • 11月12日
  • ライベル

    ライベル

    ギャン泣きレベルまでは足グリグリしてませんでした💦
    ギャン泣きさせてから、飲ませて見ようと思います🥲


    乳首のサイズをSに変えたら1回だけ60飲んでくれました。


    生後10日になります。
    飲んでくれなくてイライラしたり、悲しくなったりします。

    • 11月12日