※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今2歳の子供を自宅保育しています。 保育園に、求職中で来年度4月入園で…

今2歳の子供を自宅保育しています。
保育園に、求職中で来年度4月入園で応募しようとずっと保活してきましたが、この度妊娠が分かり出産事由で応募することになりました。
しかしそうなるともし入園が決まっても4月から8月の5ヶ月で必ず退園になると言われました。
役所の方には5ヶ月も居られる、妊娠中の大変な時期も、と言われましたが…
保育園側からしたら迷惑でしょうか?
子供にしてもやっと慣れてきた頃に退園は可哀想ですよね。。
8月に応募事由を求職中に変えてまた申込みをしてもまた同じところに入園出来る可能性は低いですし、入園出来たとしても2人目が生まれて4.5ヶ月の子供もいての仕事復帰は在宅も考えましたが現実的に厳しいと思います。
なので結局長くても11月には退園することになってしまいます。
このまま応募すべきか迷っています。子供は保育園に入って欲しいと思っています。
一時保育などでつないで再来年度の入園を目指した方が良いでしょうか…
長々と何が言いたいかよく分からない説明になって申し訳ないのですが、
どなたかコメントアドバイスいただけると嬉しいです。😢

コメント

私も同じ感じで求職では入れないので満3歳で幼稚園に入れようと思ってます!こども園なので、下の子を0歳4月で求職か就労で申請出して、上の子は新2号か2号預けようかなと😂
もし上手くいかなければ下の子は認可外から転園申請出しつつという感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまいました💦
    ご回答ありがとうございます😊
    とても参考になります。
    ちなみに上の子さんが満3歳になるまで、2人自宅保育で見ると言うことでしょうか?
    宜しければ教えてください🙇‍♀️

• 11月11日

退会ユーザー

予定日から3ヶ月くらいで入園出来るはずなので、頑張ろうかなと思ってます😭夫は家に帰ってこないので1ヶ月検診までは実家に、それ以降は子2人見つつ、母にも手伝ってもらう感じになるかもです😭
    友人は産前産後で3~4ヶ月だけ預けたりしていたので、もし入れるならそれもありかなと思います🙌🏻

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます✨
    ご友人の方が3.4ヶ月預けてたと言うのは、認可の保育園とかでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 11月12日

退会ユーザー

認可のこども園に保育部で
    産前産後で約4ヶ月です!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨
    今回ご回答もらえて選択肢が増えてとても参考になりました。
    寒い日が続きますが何卒ご自愛くださいませ。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日