※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アレ デミ ママ
子育て・グッズ

沖縄在住のハーフのお子さんを持つ方へ、小学校通学についてのアドバイスをお願いします。

沖縄に住んでるハーフのお子さんをお持ちの方に質問です

今4歳で再来年に小学校1年生になる息子が居るのですが小学校を地域のかインターナショナルに通わすか迷っています

簡単にでいいのでどこに通ってるかと理由を教えて欲しいです

コメント

よっぴー

将来的に沖縄帰る予定です! 子供はハーフですが、今のところ普通の学校に通わせる予定です! 

軍関係の友達は、ベースの学校に入れたりしてますが、読谷のOCSIや中城のワールドミッションに通ってる友達の子もいました!(だいぶ前ですが😅)

• アレ デミ ママ

アレ デミ ママ

コメントありがとうございます!
    インターナショナルにお友達のお子さんは通われて居たんですね!
    よっぴーさんのお子さんは普通学校の予定なんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 11月15日
めいめい

自分ではないのですが妹にハーフの子がいます。
うちの子もインターに通わせていたのでハーフのお友達も多いのですが、結局は日本と海外どちらの教育を受けさせて進学される予定なのか…かなと思います。
妹は地域の保育園に通わせたあとアメリカへ渡り、姪は現地でESLクラスに入ってなんとか頑張っているようです。
アメリカの大学進学を視野に入れている友達はOCSIやその他インターの学校へ通っていますが日本語はやや劣ってしまう印象があります。
軍関係であればベースの学校へ通っている子もいれば将来的に沖縄永住を考えている子は公立校へ転校した子もいました。
また別の友達は周りの環境を気にされていて、ハーフの子が多い北谷の公立学校へ行かせています。 

それぞれ将来的な事を見据えて学校も選択しているようです😊

• アレ デミ ママ

アレ デミ ママ

コメントありがとうございます!
    私達夫婦の会話が日本語英語半分半分で(特に私が英語があまり話せないので)学校は英語が主な所がいいかなーと思い
    初めは基地の中を考えて居たんですが(主人は退役して今は基地の中勤務)主人が軍人は移動の多いから友達が出来ても離れ離れになるのは子供が可哀想って言っていてそれもそうだなぁーって思い
    インターナショナルを考えているんですが金銭的に通えるか、、と凄い悩んでる所です

将来の事を見据えての進路選択、、そうですね(*^^*)選べる幅が広がるように夫婦と息子と相談しながら決めて見ます💪
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 11月15日
  • めいめい

めいめい

確かにベースの学校は転勤があるからお友達作りも大変かもですね💦
    宜野湾市にあるアメラジアンスクールは学費がそれほどかからないと聞いたことがあり、ハーフの子限定でしか入学できないようなので英語力も上がるかと思います。
    お子さんに合った学校が見つかるといいですね😊

• 11月16日
  • アレ デミ ママ

アレ デミ ママ

さっそくアメラジアンスクール調べました!
    来年サマースクール通わして息子の反応見て決めようと思います!·͜· ♡
    情報ありがとうございます😊

• 11月23日