※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で後悔しています。ベビーサークルの使用や外出が少ないことについて悩んでいます。改善すれば大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
youtubeで育児の動画を見たのですが、よくないと言われてたことをやってしまっていて後悔しています。

・1日中ベビーサークルの中で過ごす
・外出するのは週の半分もないくらい

この2点です。
ベビーサークルは猫と暮らしてるので必要です。
こまめに掃除しても猫砂の見落としや猫の抜け毛がひどいので誤飲が怖くてサークルを使っています。
また、フローリングで頭を打つのもこわいです。
なので140×200のサイズのマットを2枚ひいてそれを囲むようにベビーサークルをした範囲が赤ちゃんのスペースです。
ベビーサークルはあまり良くないというのは知ってたのですが考えた結果使ってました。
でも実際に、ハイハイをするよりも先につかまり立ち、つたい歩きをするようになってしまいました。
ずり這いはしっかりできます。
猫が寝てる時間にきれいに掃除してサークルの範囲を少し広げてとかやってますが、その時ほんとに嬉しそうにあちこちに行きます、それを見るとかわいそうなことしてるのかなと悩みます。

外出はわたしが元々引きこもりなので散歩行くにも億劫なところがあります。
自分と赤ちゃんの準備して出かけるのが大変で用事があるとか気が向いた時しか出かけれてません、もちろん支援センターにも行ったことがありません、


発育によくないと説明されてるのを見て後悔しているのですが、今からでも毎日散歩に出て、サークルを外す時間を増やしていけば大丈夫でしょうか?
7ヶ月、間違った育児をしてしまったんでしょうか?
部屋の中で遊ぶにも、私が余り遊び方が上手じゃなくて見守ってるだけみたいな時間も多々あり、1人で遊んでるところを見るとスマホを触ったりしてしまいます。
ハッとしてまたやってしまった…とスマホを置くのですがこれもよくないですよね。
今からでも改善したら大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今からでも遅くないと思いますよ♪
今までの感じだと大きめのペット飼ってるくらいの扱い方かな?と感じます、ペットでも毎日散歩させたり家の中自由に動けたりくらいはしますし、もう少し人間らしい扱いをしてあげるといいんじゃないですかね♪

  • にちか

    にちか

    ありがとうございます、人間らしい扱い、グサッときました。
    改善できるようにもっとしっかり考えてみたいと思います。

    • 11月11日
deleted user

初めて知りました‼︎気にしてません🤣かえってストレスになると思いますよ。
私も引きこもりですが上の子もにちかさんと同じでしたがめちゃくちゃ発育良いです(身長高く運動神経が良い等?)
成長の過程は個人差あります。
上の子もハイハイ飛ばして歩いてました‼︎
下の子も今もサークル使ってます‼︎上の子のおもちゃ散乱して誤飲が怖いので‼︎私が家事したり目を離す時だけサークルに入れてる感じですね。
にちかさんは間違った育児なんてしてませんよ。育児に正解なんてありません。色々な答えがあります。

  • にちか

    にちか

    ありがとうございます、子どもの為にと考えてやったことが良くなくて落ち込んでいたので最後の言葉嬉しかったです。
    やっぱり基本的にサークルしない方がいいですよよね、方法考えてみます。

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も猫を飼ってます!2匹です。

でもベビーサークルは使ってないし、ジョイントマットも敷いてないです。
猫のトイレと水だけフェンスで囲ってます!

でも猫砂の誤飲とか怖いですよね。
我が家はひのきの木の猫砂(溶けたり、トイレに流せたりはしないタイプ)を使ってます。
一応乳幼児が口に入れても安全だそうです。(メーカー曰く)
もちろん床に落ちてないように逐一掃除してます💦
でもやっぱり、勝手に猫が遊んで持ってきたりするので、100%防ぐのは難しいと思ってます。


フローリングで頭ごちんするのは、ある程度経験だと思いますよ!
うちはテレビ前だけカーペット敷いてます。
もちろん初めてお座りできたときとか、つかまり立ちし始めたときは転んでました😢
(見てたけど、間に合わなくて頭ごちんしたり・・・)
でも、バランス崩して頭ごちんすると痛い!ということを学んで、2〜3日もすれば転ばなくなりました😊



今はベビーサークル内で生活して、たまに出してあげてるみたいですが、逆にしてみてはどうですか?
普段はサークルなし、家事とかで側で見れないときは、危ないからサークルに入れる、とか。



お出かけはこちらも体力使うし大変ですよね!
私も引きこもりがちです😂
個人的には自宅から徒歩圏内ならオムツも着替えも持っていかないので、その範囲でよく出かけてます!
イオンとか遊び場とか、気合い入れていく場所(笑)は、土日にパパがいるときに行きます!



一人遊びは一人遊びで、成長の過程で大切なことなので、そういうときは声かけなくていいみたいですよ☺️


何事もママが無理しない範囲でできればいいんだと思います✨

  • にちか

    にちか

    ありがとうございます、うちも猫2匹です!
    以前手に猫砂が付いてたのを見てから過敏になり潔癖症に拍車がかかってしまってました。
    ヒノキの猫砂検索してみます。
    サークル無しでの生活考えてみたいと思います。

    ちなみに猫の毛をむしったりしませんか?手に毛がついてそれを口に入れるのが嫌ですぐ拭き取りできる時しか触らせてません、どうされてますか?
    どんなに掃除しても必ずどこかに毛が落ちてたりカーテンの裾に着いてたり…
    猫が動く度に掃除するしかないですかね…

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちが使ってるのはトップバリューの猫砂です!


    よく尻尾とか食べてますよ😂
    ある程度は諦めてます💦
    赤ちゃんってほこりとか絶対食べてるし・・・
    でも猫が可哀想なので途中で離してます😂

    あとは短毛なので抜け毛はひどくないですが、毎日ブラッシングと、部屋の掃除機とコロコロはやるようにしてます!

    • 11月11日
  • にちか

    にちか

    そうですよね、ある程度は諦めるしかないですよね…
    猫と赤ちゃんの生活うまくいくように工夫してみます!

    発達面が心配なのですが、7ヶ月上記のように過ごしてしまったのですが問題ないですかね?
    今から変えても遅いってことはないですかね?

    何度も質問すみません💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サークル内に長時間いる子もいるし、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    もちろん、どこでも行けた方がたくさん学びがあるので、これから体験させたら大丈夫だと思います😊


    私も偉いこと言ってますが、引きこもりがちなので
    明日は支援センター行くことにします・・・!

    • 11月11日
  • にちか

    にちか

    ほんとにありがとうございます🥺
    これから改善していきます!
    支援センター…わたしも勇気出して行ってみます…!

    • 11月11日
ひとみ

我が家も猫がいます😊
サークルは使っていなくて、猫と一緒に遊んでます笑
猫毛は気にしてもしょうがないと思っているので、朝掃除をした後は気になった時に取り除いてる程度です。
うちはお座り大好きっ子なのであまり動かないのですが、
外出は毎日していて、支援センターはほぼ毎日行ってます!
他のママさんとのおしゃべりが目的で行ってますが、子どもも楽しそうなので一石二鳥です笑

  • にちか

    にちか

    ありがとうございます、猫の毛は気にしすぎないように頑張ってみます。
    いつか支援センターも…とは思ってるのですがなかなか…
    サークル無しで生活考えてみようと思います!

    • 11月11日
kIkI

保育士です
子育てに色んなやり方があっていいと思うし
人それぞれ家庭環境が違うので
比べるのは良くないと思います
猫ちゃんから守るためなら仕方ないですよ

買い物とか行きませんか?
1日中サークルの中だと飽きちゃうし
買い物がてら5分くらい
エルゴで抱っこして歩いてます

散歩に行けなくても
抱っこして窓から

カラスがいたねー
カーカー鳴いてるね
真っ黒だね
と話しかけたり

絵本とか動画とか
犬だねー
茶色だね
可愛いね
ワンワンって鳴くね

お花綺麗だねー
赤だねー黄色だねー

言葉を聞いて覚えるので
沢山話しかけたり
動物の鳴き声の歌とか歌ってあげて下さい

それだけでもいい刺激になります😊

ちなみに保育園でも
天気が悪い時とか
他の組で風邪が流行ってる時
部屋から出れず
1週間1日中サークルの中って時もあります

  • にちか

    にちか

    外見たりたくさん話しかけたりは意識してやってたので外に出るのを増やしていこうと思います!
    今日朝からいろいろ試してみて危ないところや触って欲しくないところをサークルで隠してその他自由に動けるようにしてみました。
    少し傷ついてたので肯定してもらえて救われました、ほんとにありがとうございます。

    • 11月12日
deleted user

140x200のプレイマットを2枚繋げてですか?重ねてだとしても結構広いなと思いました!
うちは家が狭くてサークルは持ってないのですが、それよりも狭いリビングのスペースで毎日遊んでいます😂
外出も、私ももともと出不精の引きこもりなので、週3回も出かければ多い方です😂
週末旦那がいる時は旦那が散歩に連れ出したりしてます。笑
それでも元気いっぱいに問題なく育っていて、何より私自身が気楽にやれてるので、にちかさんの子育てもまったく問題に思いません!
お子さんは元気ですよね?😊
もうそれがすべてですよ!
ハイハイはサークルなくてもしない子はしないし、にちかさんが毎日笑顔で子育てできることの方が大切だと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも猫ちゃんが家いることで、お子さんには良い刺激になってるんじゃないかなあとも思います!
    うちはペットがいませんが、実家の犬に会わせると楽しそうですし、動いてる動物を見るだけでもきっと良い発達の促しになってるんじゃないでしょうか😊

    • 11月13日
  • にちか

    にちか

    優しい声掛けをしてくださりありがとうございます!
    少しでも広くと思いマットは2枚繋げて使ってました。
    毎日笑顔でしたいのにできてなくて不甲斐ないです🥲
    猫を追いかけるときすごく楽しそうにしてます!
    一昨日からサークル無しで生活してますが今までの倍以上の危険と清潔かどうか気になってます。
    平日1人で見てる時間がかなりしんどいです、今日は泣いてしまいました、、
    少々大丈夫と思いたいのですが潔癖症も相まってなかなか…
    毎日笑顔で過ごすってこんなに難しいんだと育児始めてから痛感してます🥲

    • 11月14日
ママリ

そうですね。
このご時世あまり外に出たくないですよねー。ほんとはわたしも引きこもりたい🫣
でもうちは2人連れてほぼ毎日支援センター行ってますよ!

やっぱり人と関わることは大事ですし、刺激になるので外に出ることは赤ちゃんにとって大切なことだと思います。
実際に、息子は人懐っこくてみんなに可愛がられる子になってってますし、娘も人見知りが速攻終わって誰にでもニコニコするようになりました。
はいはいもものすごく早いです。
ちなみに息子はベビーサークルとか使ってませんでしが、はいはいの時期がなくて一気につかまり立ちになりました🫡
うちも犬を飼っているのですが、子供達が起きてる間は可哀想だけど犬をサークルの中に入れてます。
子供達が寝た時に出して遊ばせてます。

あと、わたしも家にいるとスマホみたり家のことしたりして子供とあまり遊ばないです。
でも支援センターに行ったら子供と向き合って遊べるので、とても良い環境だなと感じて、娘妊娠中に息子と行って、そのあと臨月から娘3ヶ月頃までは行かず、娘が4ヶ月頃からまた行き始めて、ほとんど毎日支援センターに行ってます☺️💓
引っ越してきてから友達もいなくて中々わたしも外出することなかったんですが、支援センターでママ友出来たので連絡取り合って遊んだりもして、外に出る機会が増えましたよ!!

最近寒くなったし天気良くてポカポカの日は別ですが、風邪ひくので支援センターとか行くと良いと思います!

  • にちか

    にちか

    毎日支援センター行かれてるのすごいですね!
    わたしも近くに施設がないか調べたら少し遠くて電車乗らないと行けない距離でした💦
    車はないですし、コロナがこわくて電車はまだ乗ってないので悩んでいるところです。

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも車で行かないといけない距離なので車です💦
    車がないと大変ですよね😭💦

    • 11月17日
あお

うちの5歳の双子は一歳くらいまで全然お出かけしてませんでしたよー😂支援センター的なのも数回しか行ってません。
ちなみに下の子も一歳になったばかりですが、支援センターは行ったことありません。
そして、1人遊びしてる時とかはスマホやテレビ見て見守ってます。ぐずったり、私のとこ来たら戯れて遊んだり、追いかけっこしたりって感じです。
ちょっと近所へ買い物やベランダに出たりだけで🙆‍♀️
3人とも問題なく育ってますよ😊
間違ってなんかないです!できる人、やりたい人はやれば良いし、それがママの負担になるならやらなくて良いと私は思ってます!

  • にちか

    にちか

    温かいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    無理せずできる時に頑張ってみようと思います!

    • 11月21日