※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫が子供に対して冷たく、気持ちを理解してくれない。子供のメンタルを守りたいが、夫との関係に悩んでいます。

夫が私に対してキレておもちゃの箱を投げて壊したり、私への発言や子供への発言で、上の子が夫に話しかけられてもいじけるようになりました。
次に物に当たったり、大きな声でキレたら離婚とは言って、夫婦は仲直りはしています。
夫が上の子に話しかけると、いじけて喋りません。それに対して、『何で無視するんか、何で話さないのか』と困った?怒った?ように夫が言います。私は息子をかばう?ために『そういう時期なんだよ。怒る、泣く、楽しい、嬉しい以外の感情が出てきてるんだよ。今はそっとしておこうよ』と夫へ伝えています。
私が、子供のことは全てやったらやったで、俺はいらない存在なんだ等々、言い始めるので、どうしたらいいのか悩んでいます。
子供のメンタルのためにも、できる限り、私がしようと思っています。
子供の気持ちが大事なのに夫は無視される自分の気持ちの方が大事のように感じていて、わかってくれないのもイライラします。
まとまらない文章ですみません。両家とも頼れる環境ではないことや保育園等は楽しくしているので、出ていくこと考えていません。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

ama

主さんはどうされたいのですか?
ご自分ができるだけお子さんのことをするってことはパパには関わってほしく無いのでしょうか?

もしパパと息子の関係性を改善したいなら、書かれている1番上の文章をそのまんまご主人に伝えたらどうですか?
子どもって気にしてないようで案外気にしてますよ💦
あと、おもちゃ箱壊したのもちゃんとパパから息子さんに謝りました?

うちの息子も、一年程前パパ嫌いな時期がありました。
私は夫に、「パパがスマホやテレビに夢中で息子が話しかけても無視したり、それまで無関心だったのに怒る時だけいきなり大声を出すから嫌になってるんだよ。息子とちゃんと向き合って」と伝えました。
夫の態度が徐々に変わってきたことで2人は今とっても仲良しです!

↑私の意見であり私の家庭のことなので、参考にはならないかもしれませんが…ご主人が自分でわかるまで待つよりも、息子さんのために主さんが頑張るほうが早いと思います!

• mama

mama

コメントありがとうございます♪amaさんのところもパパ嫌期があったんですね😱
    子供が私に全てして欲しいようで、お風呂やご飯、朝の準備の手伝い、歯磨き等は夫を拒否している感じです。なので、子供がして欲しいなら私がしてあげて、今は夫と息子が関わりを減らして、息子の気持ちを落ち着くまで待った方がいいのかな?と思っています。
    おもちゃ箱については謝りましたが、納得してない部分もあるかもしれないです💦
    夫は色々とやってはくれるんですが、短期なので、自分の思い通りにいかないと少し声が大きくなる感じになるので、それが嫌なんだと思います!
    子供の気持ちが落ちついてから向き合った方が良さそうな気がしてきました😂
    とりあえず、子供の気持ちをうまく代弁しつつ、関われるところはかかわってもらおうと思います🤔

• 11月11日