※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

伊勢崎市のこども園に通わせてる方!毎月本の代金や保護者会費の集金があ…

伊勢崎市のこども園に通わせてる方!
毎月本の代金や保護者会費の集金があるのですが普通ですか?いくらぐらいですか?

コメント

かんかんママ

うちは保育園ですが、保護者会費は毎月500円2ヶ月に1回集金がありますよ😊

毎月の本代が掛かるって事は、年度初めに保育園で本の注文書を書いたり、毎月園から本を持ち帰りしてませんか?

はじめてのママリ🔰

こども園でなくて申し訳ないです💦
市立幼稚園では教材費とPTA会費として月1200円ほど、半年に一度+5千円の集金があります^^
他市の未満児保育園に通っていた時は保護者会費と教材費として月1200円程度の集金がありました。
名目が違うだけで教材関連に使うお金の集金はどこでもあるのかなと思います。
絵本だけでなく折り紙とかお誕生会とかで何かしらプレゼントがあればそういうのに使ったりするんだと思いますよ^^
ちなみにモンテッソーリ教育とかを取り入れてる園は教材費や絵本代等がトータルで月1万円超えてたりしててビックリした記憶があります😅笑

ねこさん🐱

伊勢崎でなくてすみません。
前橋ですが毎月1000円払ってます🌸

はじめてのママリ🔰

伊勢崎市です。
毎月800円、保護者会費月500円です。

はじめてのママリ

伊勢崎市のこども園です。
毎月の保護者会支払いはありませんが、月500円で何ヶ月か分まとめて払います!
絵本代は毎月の月謝?に含まれているので400か500円位。
を毎月口座から他の給食費や施設費等と一緒にひかれてますね🤔