※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしまる
子育て・グッズ

2歳の息子が私を拒否し、お父さんだけを求めることが辛く、メンタルがやられています。この気持ちが楽になる日は来るでしょうか。

もうすぐ2歳の息子が一歳半年頃から機嫌が悪い時私のことを拒否します。抱っこも全力拒否です。
保育園にお迎えに行った時は走って抱きついてくるし、機嫌なときはずっと私と遊んでいます。
でも寝起きが悪い時や機嫌を損ねた瞬間、お父さんじゃないとダメになります。
みかんなど皮を剥いて食べるものの時も大半私じゃ嫌がります。
いつも仲良しなのにどうして?という気持ちと、1番大変なぐずってるときに無力
ママっ子のお母さんに比べて楽できて…などのネットの記事見らのもしんどいほどメンタルがやられています。
そんなことで家族で家にいることすら辛くなる私おかしいですよね。。
ですが、もう半年になりますが慣れません。

私は息子が泣いていたら抱っこしてあげたいし、泣いている時はお父さんに任せられて楽なんて全く思えません。

本当にしんどいです。
この気持ちいつかは楽になれるんでしょうか

コメント

ママリ

逆にママの事好きすぎて困らせたくないんじゃないかな?と思っちゃいました!
気が使えるというか、ママの事大事過ぎるから、僕は今機嫌悪いからママ困らせたくないし、困らせてもいいパパ!ってなってるんじゃないかなぁ🤔
遊んで欲しい時はママが1番!ママとは楽しいことをしたい!っていう子供心だったりして!

かおり

生まれてから2歳になる直前まで、ウチもほぼその状態でした😳

完ミだったので、旦那もミルクあげれてたし、
私は骨張ってるのですが、旦那はふっくらしてて、
抱っこされ心地も良かったんだと思います。

私は寂しいなと思いつつも、
どちらかと言うとラッキィ⭐️と思って旦那にお願いしてました。

どーせ長いこと続かない、
そのうちパパだって飽きられるさと思ってたんですが、
その長い事長い事💦

なんですが、ある時突然ママっ子に。
本当に突然でした。

オムツ変え、寝かし付け、着替え、お風呂、
旦那がしようとすると、助けて!と言わんばかりに私に手を伸ばしてギャン泣きするように…😓

朝起きて、旦那がベッドに迎えに行っても、
パパは来ないで〜と泣かれてますし、
抱っこしようとすると、トイレに逃げてドア開けてくれなくなりました。

大丈夫です!!

絶対このままパパっ子って事はないので!!
長い目で見たら短い期間ですし、
少しだけ旦那さんに花持たせてると思って、
パパっ子の様子を写真に納めるのに徹して、
ママっ子になったらそれ見て懐かしんでください😌😌

ゆめゆめ

もうすぐ2歳、いろいろわかってくる時期ですよね。
保育園で見て学習したことを実践してるかも。良い方向悪い方向とは別に。

ママの気を引こうとしてやってる場合もあります。
それは本人が考えた最善の方法だと思っていると思います。「パパがいいー!」とイヤイヤされたときはあえて、さっぱりと離れ何回かに一回「ママもやってみたいなぁ」と決断を委ねて誘ってみてはどうですか?

やらせてくれた時は「嬉しいなぁ!ありがとう!」とハグハグして、ママの気持ちを伝えて言ってみてください。

戻ってしまいますが、
子「パパがいいー!」に対して
ママ「わかったよー。でもママ寂しいな。」とか
  「◯◯君、むぎゅーしたかったのになぁ」と

さらっと受け流して、ママの気持ちを必ず伝えていってくださいね。

たぶんこれからイヤイヤ期のピークだと思います。「イヤイヤ」に対しても同様です。今度は子供の気持ちをつけたして、話すと少し落ち着きますよ。

公園から帰りたくない
子供「まだ遊ぶーー!!」
ママ「そうだよね、もっと滑り台で遊びたかったよね。ママもまだ遊びたい。じゃあまたすべり台しに、公園来ようね」

みたいな感じです。なるべく具体的に伝えましょ