※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発達について気になることがいくつかあります。具体的には、つま先立ちや言葉の遅れ、人見知り、遊び方の特徴などが挙げられます。一方で、言葉の理解や行動面では成長を感じています。同じ月齢の方の経験やアドバイスをお待ちしています。

現在1歳11ヶ月の息子がいます。発達面で気になることが何個かあります🥲
・家の中でつま先立ちをすることが結構ある
・言葉が遅い(あった、いない、いた、かい(もう1回)、あか、あお、あっち、おいちー)
・訴えがある時はんー!とか指さししながら訴える
・人見知りがすごく、特におじさんはすれ違うだけでも睨みつける
・公園で遊具で遊べない(人が多いと嫌がってしまう、人がいないと楽しそうに遊べる)
・階段やちょっとした段差でも必ず手を握って支えを必要としてくる
・公園の滑り台も1人じゃのぼれない、助けが必要
・家の中に設置した屋内用の小さな滑り台は自分でできている
・ご飯はBFぶっかけご飯じゃないと食べない
・おしっこ、うんちが出たことを教えてくれない

今気になっていることはこんな感じですが、色々不安になって検索してしまいます🥺

ちなみにできることは
・言葉の理解はかなりできており、こちらが言ったことに対しては首を振ったりはいと手を挙げて答えることが出来る
・ゴミを自ら捨てに行く(ゴミなのかゴミじゃないのかの理解もできている)
・積み木やトイレットペーパーを積むのが大好き
・YouTubeみながら踊りの真似をしたり、最近は歌の語尾だけ一緒に歌っている
・アンパンマンやトーマスなどのキャラクターや動物の名前は言えないが、〇〇はどれ?という質問に対してはほぼ100%答えられる
・色はあか、あお、きいろ、みどり、ピンク、くろはわかる
・夜の寝つきは悪いけど夜間はよく寝る

こんな感じです🙌
同じ月齢の方、今こんな感じだよーでもいいですし、経験談でもいいので、こんなもんでしょ!だったりここはちょっと不安かも?みたいなこと教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

まだ2歳前だとそんなもんだと思いますよ〜
ご飯はうちの場合納豆ご飯しか食べなかったです!
2歳〜2歳半すぎてこの世の摂理を理解してきたなぁと感じてました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この世の摂理を理解してきた感じ😂早く我が子のその感じも見てみたいです🤣わかっていないうちもかわいいんですけどね🥰

    • 11月11日
はむ

うちの子も2歳過ぎてますが似たようなもんですよ?ちゃんとおしっこ教えてくれるようになったのも最近です。
2歳前なんてそんなもんじゃないでしょうか?個人差大きい時期ですし、そこまで気にされる程ではないんじゃないかなーと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ほんとに個人差大きいですよね😱同じ月齢でも全然2語文話す子もいるし、うちのように宇宙語の子もいるだろうし…保育園行ってないし、刺激が少ないのかなーとも思ってます💦

    • 11月11日