※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽翔ママ
お金・保険

出産時の預かり金について、産院によって異なります。友達は10万円ほど用意した方がいいと言っていました。

出産の際、
出生一時金とは別に
預かり金が要ると
聞いたのですが、

皆さん
どの位かかりました?

友達から、
出産一時金とは
別に10万位用意しといたがいいよと
聞きましたが
皆さんはどんな感じですか?

ちなみに私の産院わ、
福岡県博多区にある
嘉村産婦人科です。。

コメント

はるママ37

全く地域は違いますが千葉県八千代市にある医療センターは預り金30万です...高い(´_`。)

ぷぴぴ

預かり金はないですが私の病院は退院時に42万円を越えた分を支払ってもらいます、だいたい10〜15万円ほどかかります。
と言われましたよー(^^)
あまり参考にならなくてすみません(>_<)

みし

預かり金は1万円でした!

陽翔ママ

みしママさん❤
退院後お支払したのは、
いくらでした?

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

北海道なのであまり参考にならないかもしれませんが、83000円ほど出産一時金とは別に払いましたよ٩ʕ•͡וʔ۷
クレジットカード使える病院だったので、クレジットカードで払いましたよ!

経産婦より初産の方が入院日数が多いので初産だとやや高いかもです!
産院などによっては前後ありますが、10万円以内と思っていれば大丈夫かと思います!
私の友人でも10万円超えた人はいないですよʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

参考までにっ♡♡♡

病院によって違うと思います!
1人目の病院は3万でした。

みし

42万円の直接支払い制度から、足が出たのは3万円でした(^_^)
預かり金1万円を相殺して、退院時に払ったのは2万円です。

秋桜

預り金50000円でした!

ハルキMAMA

預かり金はなく
私は42万円から
余った3万ちょっと
払い戻しされました

みんみん

15万でした!

Edy♡

うちは予約金6万前払いで、退院時に一時金との差額を支払う感じです!

しらすたー

私は預り金9万(10万から早期予約で1万割引)で一時金で直接支払制度を利用しませんでしたので出産費用52万くらいだったので43万程窓口で現ナマで支払いました(゚ε゚;)
直接支払制度使わなかったので一時金はあとから口座に振り込んでもらう形式です。

そのお友だちは直接支払制度を利用してさらにお金がかかるかもしれないからという意味で言ったのか、預り金があるからという意味で言ったのか……どちらでしょうね?

どちらにしても、病院によって出産費用も預り金の価格設定もバラバラだと思いますので、
出産を予定されてる病院にどのタイミングでいくらくらい必要か聞くのが確実だとおもいます。

ap

2つ病院通ってますが2つとも前払い10万です!
帝王切開、私の場合中毒症で+2週間入院で13万かかっているので
結構多めに用意しといた方がいいです。何があるかわからないので(>_<)

ぽん

私の病院は普通分娩の基本料金が45万なので、もう既にオーバー確定です(笑)
あとは個室料金、パパ用のお祝い御膳など今から分かっているものを全部出したとしても7万近く自己負担になる予定です!
預かり金はなく、退院時に差額だけ支払いになります!

ヒトユウ

預り金はありませんでした。
フライング入院が1日あり、自然分娩、個室で退院時に差額の二万円を支払いました。

りえ85

大学病院で出産した為、30万預かり金でした。
産院のHPの記載が無ければ、入院会計に直接問い合わせてみるといいかもしれません。

凛桜Mama☆

福岡県東区の真田産婦人科で出産しました。
あたしが出産した時は預り金3万でしたよー!!それから8万に増えたみたいですが!!

それと別に退院の時は9万ぐらい持ってましたが4万ほどでした!