※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月頃から楽しくつかみ食べしていた女の子が、突然手で食べ物を口に持たなくなり、困っています。スプーンでの食事は問題ないそうです。同様の経験やアドバイスが欲しいそうです。

つかみ食べを突然拒否されて困ってます。。

もうすぐ9ヶ月の女の子です。8ヶ月頃からつかみ食べを始めて1週間ほどで自ら口に持っていき、かじりとることができるようになりました。
楽しんでいて、自分で持ちたい欲がすごかったのですが、昨日あたりから手で持っても口に持って行かなくなりました。
サポートして口に持っていこうとすると大泣き、私が代わりに食べさせようと口に持っていっても大泣きです。

スプーンを使って私が食べさせる分には問題ありません。
せっかく楽しくつかみ食べしていたのになぜ。。
原因がわからないので対処のしようがなく。。同じような経験をされていて、こうしたらまたつかみ食べしてくれるようになった!等のアドバイスあれば嬉しいです!

ちなみに、つかみ食べで与えているものは、柔らかく煮た野菜、バナナなどの柔らかいフルーツ、豆腐とひき肉のおやきで、いずれもスティック状にしてます。

コメント

ご希望に回答とずれるかもしれませんが…

娘は手が汚れるのが嫌みたいで、お菓子以外掴み食べしませんでした 笑
まぁ特に問題なかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに、うちの娘もその節あります。。
    触り心地が嫌なのか、すぐに手を離したりします。

娘さんは自然とつかみ食べやスプーンを使えるようになりましたか?

• 11月10日

退会ユーザー

とうとうつかみ食べせずにスプーン使い始めました😊
    親としては汚れないので楽でした 笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べスキップしたのですね!✨
    汚れないのありがたいです😂
    気長に進めて、時期が来たらスプーン持たせてみます!ありがとうございます😊

• 11月10日

娘もそういう時期ありました!
今はスプーンで食べるの嫌がって手掴みか、私にスプーン渡してきます😂
まだ8ヶ月だしあまり気にしなくて大丈夫だと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期もあるのですね😂
    あまり無理にやらせず、つかみたいだけつかませて気長に進めてみます🙆‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月なら全然焦らなくて良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一歩進んで二歩下がった?!って思ってしまって焦りましたが、気長に進めてみます😊

• 11月10日