※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

建売住宅、、、2択だったら、、どちらを選びますか?どちらも二階建て。…

建売住宅、、、2択だったら、、どちらを選びますか??
どちらも二階建て。

①めちゃくちゃ日当たり抜群(南側道路)平地で車は横付け出来るが
スーパーやコンビニが近くになく老後も必ず車が必要。
病院等も近隣にない。将来 ずっと車が必要。


②南側4メートル半くらいに家が隣接している。東、西、北には建物なし。10月後半から1月までは一階の日中(朝10時半〜昼2時までは隣家の影になる)朝日は一階はしっかり入り、午後2時以降は西日よりの光が入ってくるので、日差しには欠けるがそれなりに採光はあり。南側リビングには かなり大きな窓が二つある。
東側に小さめの窓二つ。北側勝手口サイズの窓が二つあり。
徒歩2分の場所にララコープ(スーパー)があり、徒歩圏内に優秀な個人病院が集結している(内科、外科、脳外科、婦人科、歯科など)←眼科、泌尿器科以外は全ての科が揃っている。
高速入り口や空港までま近い。
二階は充分に日が入ります。


日当たり重視で今まで土地を選んできたので非常に迷っていますが、今住む土地が九州ですが温かい土地なので、
日が当たらなくても気温としては寒々しさはないです。
②を買って 将来、吹き抜けみたいにリフォームするか?とか考えるんですが、吹き抜けにするのも300万したりするみたいで、、、、
みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

とん

私なら絶対②です。日当たり抜群でなくてもそれなりに採光はあるし、その他の好条件が①より揃ってるからです。

①は日当たりよくても車必須なら老後必ず困ると思います。
日当たり良すぎても逆に床や壁が日焼けしたり、九州なら夏は室内がめっちゃ暑くなりますよ~☀️

deleted user

②にします!高速入口が近いのは少々ネックですが、優秀な病院が近いのはありがたいです✨

我が家の近くの高速出入口はよく事故してるのでそういう所だと安全面が気になります😢あとナビに抜け道として表示されるみたいで、地元以外のナンバーの車が我が家の周りで迷子になってたりします笑

らら

②かなーと思いました!
全く日が入らないなら嫌ですが割と明るそうだし良さそうだと思いました。
私も九州住みですが、日当たり良過ぎると夏暑すぎませんか??選べるなら、立地がいいところが今後安心な気がします😃

ちぃ

うちの地域でだったら①ですけど、九州だったら②ですかね。
雪が積もる所なので日当たり結構重要です😣
日当たりそこまで重要でないなら、スーパーや医者が近いのは魅力的です。

ただ、私の実家が空港が近く、ここ数年で高速も通ったところなのですが、すっごいうるさくて頭がバカになりそうだって父がよく言ってます。
退職後ずっと家にいるようになったので気になるんでしょうね…。
そこは気になります。

deleted user

②にします!
むしろ①にはあまり住みたくないです💦

deleted user

①日当たりしかいいところないですね🤣
たとえば300万かけて吹き抜けにすれば満足するのであれば①の建売って300万円分しか価値ないですよね🤣②でいいと思います!
うちは南道路ですが日差しそんな好きじゃないので常に遮光カーテンしてます🤣眩しすぎです😅