※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

自閉症とクレーン現象について不安です。定型の子でも1歳くらいでやることがあるとネットで読みました。クレーン現象があっても定型だった経験のある方いますか?

クレーン現象

私の手をとって、おもちゃの方へやります。

ネットで調べたらクレーン現象で自閉症に多いと書いてあり動揺しています。
1歳くらいなら、定型の子でもやることがある。と書いてましたが、不安です。

クレーン現象あったけど定型だったよ、という方いますか…?

コメント

咲や

上の子の1歳半検診で、
この月齢の子はクレーン現象をすることを知っていますか?
というアンケート項目がありましたよ😃
あまりに問い合わせが多いので載せているんだと思います😅
喋るようになるまでは普通の事なので大丈夫ですよ😃
むしろ小一の上の子がやり出したら心配しますね😂

ツー

喋れない間は、上の子も下の子もしてました🙆✨

今は喋れるので、手を引っ張って行くより口で「牛乳飲みたーい」って言ったほうが早いのでやらなくなりました👦👧

ぴっぴ

上の子のときも下の子のときも、クレーン現象やることがあるというのではなくて、1歳代くらいだと、する子はかなり多いと説明されました。
うちもそれぞれ頻度は違いますが、3人ともありました。言葉の発達と共になくなりました。

言葉が出ないときに、ママに自分の気持ちを伝えたくて必死なんだと思います😊❤️