※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
妊娠・出産

臨月で、助産師の指導が違う。赤ちゃんの体重やママの身長によるアドバイスに戸惑い。赤ちゃんの体重増やすべき?

臨月、正期産…動け?動くな?助産師さんによって意見が違うので混乱します😅

37週の健診でエコーを担当してくれた助産師さん曰く、
「赤ちゃん小さめ(でも基準の帯内ではある)」
「ご飯食べた後すぐ横になると栄養が行きやすいよ」
「とりあえずもう動かないで」

検査結果含め最後に指導してくれる助産師さんは、
「ママ小さい(143cm)から赤ちゃんのサイズちょうどいい」
「このままいけば40週で3000弱の予定。今の調子でいい」
「3000超えるとお産が大変になりそうだから
無理ない範囲でいいから動いてね」

と、言ってることがだいぶ違っていて(笑)
どちらも間違いではないんだろうけど、、どう思いますか?
私の身長で大きい子を産むのは大変そうだな〜とはなんとなく思いますが、、片や結構きっぱりと動かないでって言われたもので💦
今回は経産婦だし早めに産まれることもある…?
出来るだけ赤ちゃんの体重は増やしといた方がいいのかなとか、色々考えてしまって😅

低身長ママさんのお話とか、聞けたら嬉しいです😌

コメント

みゆ

今赤ちゃん何gくらいですか?🤔

私も145センチあるかないかで、長女は37wで2250gしかなかったので、次の検診までなるべくご飯食べたら横になって過ごしてね〜と言われました!
やっぱり赤ちゃん小さいとあまり動かないでと言われますよね🤔

ただ、2人目の子は38wで2500gくらいだったので、特に何も言われずあなたにはちょうど良いサイズね!よく動いてね!と言われました!

でも1人目の時も体重より週数が大切だから、ここまでお腹にいたなら大丈夫と言われましたよ😊

ちなみに、1人目39wで2372g、小さかったけど元気いっぱいでした!
2人目39w2732gで予想より大きかったですが、多呼吸でNに入りました😂

• こむ

こむ

今約2300gだそうです🤔
    1人目の時は病院も違って、とくに何も指導されなかったので、似た経験をされてる方がいて安心しました😂
    ありがとうございます!
    ひとまず次の健診まではちょっと横になっておきます🤣上の子の相手してると結局動きがちになりますし…(笑)

NICUは心配でしょうね…💦
    今3歳君と6ヶ月君なんですね😂✨
    小さくても強い、赤ちゃんすごいです😭

• 11月10日