※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は異常ではなく、発達が早い。園からの障がい児扱いに不満があり、医師も診断は難しいとしている。園の対応に不快感を抱え、加配を求められても通らず、イライラしている。今後の対応に悩んでいる。

息子はそんなに異常なのでしょうか…
園から障がい児と言われます😓

1歳半検診で引っかかり園からは自閉症や多動症だと言われましたが病院で発達検査、様子を見た医師からはあり得ないし診断もできるレベルではないと言われてます💦

息子は
2歳で漢字も含めて文字を読み、時計を読んだり
英単語を話してました

4歳では文字の読み書き、英語を文で話し日本語混じりで海外の子と話をします
掛け算までできます

それらがあるからか医師からの話や結果を説明しても園からは障がい児扱いは止まらず
加配を付けたいと言われて申請する為病院に無理やり診断書を書いて貰い申請しましたが当然通らず

3歳児クラスになったら障がい児扱い出来るような事はなくなったからか、今度は踊り場で走ってしまうから指導してくれなど言われるようになりました
こんなにも色々言われる事も無いですし
凄く不快です…
謎に医師免許とかも無いのに私達が正しい‼️
医者と保健所、支援センターなど他が悪いって感じの態度で説明しても不貞腐れてます。
もうまた加配つけたいとか言われそうで凄くイライラします。
もう何度も病院から園に電話して貰い説明してるのに納得されません💢
伝言鳩疲れました…もうすぐ2人目も生まれるのにつれて病院なんて行けないし今年は断る予定です💦(去年診断書取りに行った時と被るなら2人目はまだ新生児です)

加配理由は癇癪(これやりたかった😭となく姿。先生は肩を強く掴み、話を聞きなさい😡‼️と威圧的な態度を取り余計子供は泣いてました)
2歳児クラスになって6月ごろまであり
その後は全然無いと担任からは聞いていたのに
冬になり来年に向けて加配をつけたいと言われ
癇癪の動画も見せて貰い病院に見せましたが
「ただのイヤイヤ期。これで癇癪で自閉症とかなんて言われたらこの年齢みんな癇癪で自閉症だよ」
「あとやり方が良く無い。こんな怒られたら誰でも泣くし大きい声出すよ」
と言われました💦
それも伝え済みですが顔が曇り納得してない不満気でした。
息子は怒鳴られるのが苦手と言うか怖くて
しっかり目を見て落ち着いて話せば理解するのですが
最初から怒鳴る感じで言ってました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

転園は考えてないんでしょうか?

我が家なら 保育園だろうが幼稚園だろうが流石に転園しますね…
心配してくれての病院行きましたか?程度なら全然いいですが
大丈夫だったと言ってもその対応はびっくりです。
絶対にそこに通わせ続けたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転園は申し込んでるのですが
    納得。で行ける範囲の場所で見学して申し込みましたが
    空いてないそうです💦
    子供も生まれるので手続き上年中からが望ましいのですが
    それだと尚更空きが無いらしく空き次第入園って形にしてます🤔

    私もこんなに色々言われて
    以前ママリで相談した時は補助金、人員募集の為に言う所もあるらしく
    その後保護者の人に聞いたら
    3人聞いて3人とも病院へ行ってくれと言われたと言ってました💦
    なので園が…って感じです😨

    • 11月10日
もいもい

園が最悪です!
お子さんは問題ないと感じました。
大変かもしれませんが転園できませんか??

そこの先生たちは忙しいのかもしれませんが素人でもそんな対応はしないと思います💦
お子さんのためにも転園する方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転園は申し込んでるのですが
    納得。で行ける範囲の場所で見学して申し込みましたが
    空いてないそうです💦
    子供も生まれるので手続き上年中からが望ましいのですが
    それだと尚更空きが無いらしく空き次第入園って形にしてます🤔

    園がそう言う感じぽくて
    他の保護者に聞いたら3人みんな病院行くように勧めてたみたいです…
    何かあればすぐ病院で検査してと言う感じで
    困ってて悩んで相談した人にも
    病院で検査した方が良いと勧めてたみたいです💦

    • 11月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも文字系や語学などはそんな感じでした(算数は意識してなかったので掛け算はしなかったです)

詳しくはないですが、ギフテッドについても調べてみても良いのではないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    算数は文字を書くのが好きなのでホワイトボードと数字も好きなので
    ダイソーの数字磁石を買ったら
    +-×÷もあって
    これは何?から教えて欲しいと言われて教えました🤔

    ギフテッドでは無いか❓
    とママリでも言われて検査も悩んだのですが
    通ってた病院では出来ないらしく
    大体自閉症とかADHDなどからの合併?が多いらしく
    息子はそう言う診断付かないから違うのでは❓と
    発達系の心理士さんではなく
    普通の小児科の先生に言われました💦

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

ギフテッドではなくハイパーレクシアっぽいですね。

幼稚園の対応酷すぎるので私だったら市役所に苦情言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイパーレクシアも聞いた事はあるのですが
    正直どちらともどう言う違いがあるのか調べてもイマイチ分からなくて💦

    役所にも言おうと決めてたのですが
    ママ友数人が役所に言ったら何も変わらず無駄だった
    変わらず対応が酷くなった気がする…😓
    と言ってて悩んでいます😞
    私の地域の役所は他所に比べて仕事も遅いし
    人によって言う事バラバラで
    結構酷い役所なので無駄とか対応?に納得してて言うか悩んでます💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の所卒園前かもう一度何か事件が起きてから伝えようかなと思ってます🤔
    ママ友は匿名で入れたそうですが
    園側にバレてる感じがすると言ってました😅

    • 11月11日
deleted user

だいぶ日にち経ってますが
話の内容を見ましたが。息子さんがおかしいところは全くありません!!逆に園の方がおかしいです。ていうか問題がありすぎると思います💦

普通に先生怖すぎませんか?
癇癪と言っていいのかわかりませんが先生が怖いから泣いたりするのではと思いました。

最低最悪の園ですね!
大変かと思いますが転園することをおすすめします😢
もう卒園の時期なのかな?それなら後少しですが頑張って欲しいです😭息子さん毎日保育園行ってて偉すぎです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    今の担任はまだ冷静?に対処してくれますが
    1番酷かったのは1歳児担任(辞めました)
    他の保護者もこの人が酷かったと言ってました
    2歳児クラスも途中で2人担任が変わってます😅

    言い方が威圧的なんですよね…
    保護者にも下手に出てる風ですが言う事は一丁前…
    啖呵切ったり、上からです😓

    今年少でもうすぐ年中で
    転園は申し込んでますが空きがなく
    正直年中からだと厳しいと言われてます💦
    息子は今の担任・補助の先生など気に入ってます🤔
    隣のクラスの先生は苦手っぽいです(私も苦手)

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!下にコメントしてしまいました!💦

    • 11月16日
deleted user

正直、わざわざお医者さんから話をしてもらってるしはじめてのママリ🔰さんも何度も説明してるのに私たちが正しいという感じで障害児扱いしてくるのであるなら市役所に報告していいレベルだと思います😰
それにもっと怒っていいんですよ😢すごく嫌な思いされましたよね。。。息子さんはとても賢いのかなと私は思うし、お母様は何も間違っていることはいってません。それは他の方も言ってる通りです。園がおかしいです。
そんなこと言ってくる園があるだなんてびっくりだしすごいショックです。

まず、子どものお手本となる先生が威圧的で言いわけありません。もちろん悪いことしたなら怒るのも先生の役目ですが、無駄に威圧的だったり保護者を不安にさせるようなことを言うなんて保育者失格です。

そうなんですね。今の担任の先生がまだましなら良いですがもうすぐ、年中さんということなので担任が変わったらまた対応が変わったりするかもと不安ですよね。

やっぱり保護者と先生も合う合わないがあるのでクラスが上がると担任変わるのも嫌ですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に周りに保育士や保健師さんも居るのですが
    ドン引きしてました💦

    別件ですが私自身も担任ではない人から侮辱と取れる発言があり
    正直その先生と園長にはかなり怒ってます😅
    なので私、息子も嫌な思いはしてるんですよね…

    今の先生は威圧とかもなく
    息子も楽しんでて懐いてるので
    可能なら今の先生のままが良いですが
    不安な事ばかり言う先生が多いです💦
    ただ担任は毎年変わってるので変わる可能性大です😅

    担任の先生が変わると
    また何か言われるのかな…
    って不安にもなります😞
    今いる年中の先生は良い人ですが😭

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

発達検査で問題ないのであれば、全く問題ないですよね。

息子も文字や数字の興味のわりに、言葉の伝わりが鈍くて、何かある…と言われていました。

私も少し気になり、発達検査を受けましたが、知能の遅れはないけど、苦手なところは1歳ほど低いです。

診断で言われたのが、能力がアンバランスだと、違和感を感じてしまうとのこと。

ママリさんのお子さんは、知能の能力が高すぎるので、他の発達面が年相応でも、それはそれでアンバランスに見えてしまうのではないでしょうか。

それにしても、子どものいいところを見て、伸ばしてあげようとしない園で、これからお子さんが伸び伸び生活できるとは思ません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら良かったです😊

    そう言うのですかね…
    検査を受けて数値などから
    異常は無いと説明を受けましたが
    これがどの数値とかなどの説明はありませんでした💦

    なので転園を申し込んでますが厳しいと言われてます😞
    転園待ち状態です😓

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

なぜそこまでして、その園にいるんですか??
よっぽどの理由がなければ、転園した方がお子さんの為では?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転園は申し込んでますが年中からになる、空きがない為
    厳しいと言われてます💦
    今は空くのを待ってます❕

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。
    転園出来たら、間違いなく役所に連絡してあった経緯を話すと思います。
    異常です。その保育士さん。。
    早く転園できることを祈ってます

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所や保育見学でも
    年少なら枠が多い分行けたかもだけど
    今からだと手続き上年少より年中の方が良いと言われました💦
    どの道今の年少からでも無理だそうです😞
    もし卒園や転園したら園で起きた事は一応匿名で話そうと思います😅

    • 11月20日
はじめてののママリ🔰

無知なので教えて下さい🙇‍♀️

今度子供の発達外来に行く予定です。
電話で予約したところ、「2歳になったばっかりで発達検査は少し早いと思うので、とりあえず先生にお子さんの様子を診てもらいましょう」と言われました。
一度検査を受けると半年〜1年空けないといけないとなると、何歳頃検査してもらうのが良いのでしょうか🤔
経験のある方、いつ頃検査されたか教えて下さい🙇‍♀️

たまに2歳ですでに診断が出たお子様もお見かけするのですが、それは病院や先生によって違うのでしょうか?
それとも特性が顕著に出ているから早めに検査してもらえるのでしょうか?

考えても仕方ないけれど気になってしまって💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません。
    うちの子は2歳ごろで発達検査をしました
    でも息子の場合発達より
    体が小さいのが病院的には気になるようで
    その経過を見る為に半年に一度になりました💦

    息子の場合は3ヶ月の遅らで診断は出来ないと言われました😅(一般的には大したことないと病院や園に言われました)

    多分病院によって違うのか
    もう明らかに分かりやすく出てるから。ですかね❓
    息子の場合は1歳半検診で
    指差しで答えられない
    言葉がママしか言わない
    体が小さすぎる
    (身体重共に平均の成長線よりした)
    が原因で検診の先生から紹介状出されて受けましたが
    息子の場合は無駄でした。

    2歳半ごろに園に入れそれまでの1年通院しましたが何も変わらず
    園に入れた途端発達が進み
    今ではリーダー系を任されたりしてます‼️
    行って只々不安になっただけでした。
    病院行って詳しく検査するので分かる安心さもあるので受けるべきだとは思いますが
    無駄な時間だったなと思います😂
    (通院、待ち時間含め)

    • 3月10日