※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

実親に妊娠報告したら、喜びの言葉ではなくショックな反応をされた経験があり、3人目の報告をどうするか悩んでいる。報告のタイミングや心拍確認後にするか迷っている。

実親に妊娠報告して
『おめでとう!』とか『よかったね!』などの
嬉しい言葉以外のこと言われた方いますか?

私は2人目妊娠した時に、上の子が6〜7ヶ月だった事もありみんながいるところで報告すると
実母は『え!?大丈夫なの…?』と言われ
実祖母には『あらまぁ〜…』と言われ
実父や姉妹はノーコメント
全員真顔で笑顔もおめでとうの言葉もくれず
その時はすごくショックでした

そして今回、3人目を授かりましたがまた年子のため何か言われるんじゃないかと不安で報告をいつしようか悩んでます…
今は5週目くらいで、7週頃に初診行く予定ですが
心拍確認してから報告するか
バレるまで黙ってるか…



家が近いので週1〜3くらい会ってます

子供達もめちゃくちゃ可愛がってもらって、私自身もいろいろ助かってるし実家と仲もいいです
ただ2人目の時の反応がショックだったので報告悩んでます😭😭

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の母がそうですね〜😅

妹が妊娠した時は 「どうするの?」と言われたそうです。

二人目も LINEでエコーの写真を送ると 🎊 だけ来て 影で妹に
「大丈夫なのかな、やっていけると思う?」と言われてました😂

私がもし 三人目出来たとしたら
安定期入ってから あ、てか〜って報告程度に話しますかね(笑)
必ず 顔みてではなくLINEにします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんかショックですよね😭
    影で言われるのも辛いですね…

    そうですね!軽く報告程度でいいですよね🙏
    ありがとうございます!

    • 11月10日
ママリ

姉と母にはおめでとうと喜んでもらって
母からはお父さん喜ぶんじゃなーい?早くあなたの孫みたいって言ってたし!と言われ
ウキウキで父親に報告したら
「今その言葉聞きたくなかった」と言われました😂
当時の私ちょっと色々あったのでそれが原因なんですが
まさかそんなこと言われるとは思わなかったのですごいショックでした。

でもその後は
赤ちゃん用品色々買ってくれたり、娘と沢山遊んでくれて可愛がってくれてます🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはショックです…

    うちもめちゃくちゃ遊んでくれて可愛がってくれてますが、授かった事を喜んでもらえなかったのがいまだに根に持ってます😂

    • 11月10日
deleted user

仲が良いなら自分のタイミングで話してもいいかなと思いますよ😄最初は驚かれるかもしれませんが、いずれ分かることですし😄

ちなみにうちも3人年子ですが、安定期に入ったところで伝えました✨驚かれないように妊娠前から年子にしたいと伝えてはいたのですが、それでもビックリはしてました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人目は特に考えてないって言ってたので驚くと思います😭

    安定期入ってからでよさそうですよね!ありがとうございます!

    • 11月10日
たこさん

年子になるとか年の差が近くて夫婦だけで面倒をみきれない、実家に頼るしかない、となるとそのように歓迎されない言葉をかけられても仕方ないと思います😓
つわりで寝込んだり出産時などに誰が上の子の面倒見るのよ…と心配になるでしょうし💦

うちも実家近いですが、年の差あけたし実家に子どもを預けたこともなく完全ノータッチな状態なので、2人目報告のときは特に良くも悪くも言われませんでした。
へぇ〜そっかぁ〜楽しみだねぇ〜。くらいでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも全然頼ってないです🥲
    1人目の時は全部頼らず1人でやってたし、2人目も向こうから預かるよ〜遊びたい〜と言われたら預けますが普段は1人でやってます…断る事もあるけどそうすると逆に不機嫌になるのでたまに予防接種の時などは預かりたがるのでお願いするくらいです🙏
    さらに2人目の出産のときは子供の面倒は旦那が休んでやってくれて義母も来てくれたので実母には頼ってないです💦

    • 11月10日
まー

年子って中々理解されないんですよね😩
私は計画的に2人目妊娠したけど
早いって言われて実母には
歓迎されなくてかなりムカつきました。

3人目も年子となると
計画性無いんじゃない?
と思われちゃうかもしれないですね💦

でも私はですが、そう思われても仕方ないなあと
割り切っちゃいます。

自分たちでしっかり育てれば
文句ないでしょ?
って感じです🤣

それに家族に歓迎されなくても
夫婦で喜んでればそれでいいや
って思います!

でもきっと産まれたらメロメロだと思いますよー
そんな気にせずで大丈夫な気がします😏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私と姉、私の娘と息子の歳の差は同じなので母も私と全く同じ年子を妊娠出産の経験があるのに、喜んでもらえずショックでした🥲

    私も割り切ろうと思いました!でもやっぱりまたマイナスな事言われたらショックだなと思うとやっぱり割り切れなくて😭💦
    ありがとうございます!

    • 11月10日
  • まー

    まー


    それは、お母さんなりの苦労があったから
    素直に喜べなかったのでは、、??
    喜ぶより心配が勝ってるのではないでしょうか、、、

    確かに割り切ろうと思って
    あっさり割り切るのは難しいですよね💦

    私なら報告するならかなり後半に報告して
    しっかり理由もいいます。
    喜ばれないと思ったから
    言いづらかったって。笑

    • 11月10日