※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、ミルク量に悩み。体重は9キロで大きめ。眠くなるので夜ミルクを飲み、足りなさそうな時もあるが、特に問題なし。ミルク量を増やすべきか悩んでいる。

もう少しで7ヶ月なのですが、今のミルク量についてこれでいいか悩んでます。
離乳食は1日2回、ミルクは離乳食のときは140〜160.ミルクのみの時は200で、トータル700いかない時がほとんどです。
お風呂上がり18時に飲んでから20時頃になると自然と眠くなり朝まで寝てしまいます。
体重は9キロ近くで大きめ赤ちゃんです。
ミルクは欲しがった時と時間が長く空いてしまった時などにあげ、欲しくなさそうな時でもミルクを見せると一目散に駆け寄ってきて飲みます。足りなさそうな雰囲気は特にありません。
回数を増やしてミルクを増やすか、このままでいいかわかりません。
成長期なのに少ないのはどうなのか、これ以上体重増やしてもな…という思いがあります。

コメント

りり

離乳食はどれぐらい食べてますか?
ミルクよりも離乳食の方がカロリーが少なく、よく食べているのであればご飯を増やしてミルクを減らす方がいいかもしれないですね😌
よければスケジュールも教えて欲しいです!

• 親ばかママ

親ばかママ

7:30 離乳食、ミルク140
    11:00 ミルク200
    15:00離乳食、ミルク160
    18:00ミルク200

ざっとこんな感じです
    離乳食は、だいたいであげてるのですが、たぶん1回トータルで60〜80は食べてるかなと思います😅
    結構食べれてると思うので、少しづつご飯を増やして、ミルクは減らしてくでよさそうですかね😊

• 11月10日
  • りり

りり

全然もう少し食べて良いと思いますよ😊
    我が子もよく食べる方で、7ヶ月では100gは余裕で食べてました🤣
    その頃からミルクが減り、動くようになったらちゃんと食べてるけど体重が増えなくなりました🙌🏻

こうやってみたらミルクもしっかり飲んでると感じましたよ💭
    ご飯増やしてミルクを減らすでいいかなと😌

• 11月10日
  • 親ばかママ

親ばかママ

そうなんですね!
    最初から結構よく食べてたんですが、月齢で与えていい量をはるかに超えていて少なめに与えるようにしてました😅
    じゃあもう少し増やしてみて、ミルクを減らしつつ様子をみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月10日