※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税したら来年の給料から税金控除されますか?

ふるさと納税の事について
無知なので教えていただきたいです。
今年分をふるさと納税したら来年の1月の給料から税金は控除されるのでしょうか?

コメント

みんてぃ

住民税の切り替わりは6月からなので、1月はまだ変わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月が切り替わりなのですね!
    という事は来年の6月から再来年の5月?までが控除されるという事でいいのでしょうか??

• 11月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

それであってます😄

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、今私は旦那の扶養内に入っていますが来年の4月から扶養を外れます。そうなると何か問題ありますか?

• 11月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

社保の扶養とふるさと納税は無関係なので大丈夫ですよ🙌

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    今年度は私が扶養内で旦那の年収でふるさと納税し、来年は私が扶養を外れたら納税金額は変わってきますでしょうか?

• 11月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

いくら稼ぐかによります。税の扶養も外れるなら、配偶者控除や配偶者特別控除が受けられなくなる分税金が上がりますので、ふるさと納税額も微増するかと思います。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養を外れたら年収170〜180万くらいの予定です!配偶者控除などもイマイチ分からなくて…この年収だと受けられないのでしょうか??

あと色々とすみません!
    ふるさと納税は上限までをやらなくても大丈夫でしょうか?例えば3万円が上限で1万円だけとかも出来ますか?それとも上限までやった方がお得なのでしょうか??

• 11月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

配偶者控除特別控除は対象だと思うので、シミュレーションする際に配偶者の年収を入れてみてください🙌
    やりすぎにならなければ上限に近い方が返礼品もその分もらえますのでそう言う意味ではお得になります。
    1万円だけだと、手数料2000円の割に大したものがもらえない(返礼品は寄付金の3割程度の金額が目安とされてます)ので、手間も込みで考えて、それならやらない選択をする人も多いかと思います。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます🥺✨シミュレーションしてみます!

みんてぃさんは上限ぴったりでやっていますか??それとも何千円かは少ないですか?

• 11月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

13万くらいが上限なので、10万くらいやってます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのぐらいだったら返礼品も沢山貰えてお得ですね☺️色々と丁寧に教えていただき助かりました!ありがとうございます✨

• 11月10日
ena

来年の5月だか6月くらいに送られてくる、住民税の決定通知書から控除されますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    来年の5月か6月ごろから1年間控除されるという事でよろしいでしょうか?

• 11月10日