※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供の発達相談で、発達障害の可能性が気になる。ネット情報や幼稚園の様子を見てもらいたい。悩んでいるが、わがままでしょうか。

こどもの発達相談に行ってます。
5歳なのですが、今までの普通の検診では発語が遅かったりはありましたが様子見でした。年中になり、やはり気になり個人的に相談しています。
ネットで、様子見と言われてもこちらからしつこくお願いして検査をしてもらったら発達障害だったということがあった方がいらっしゃいました。それに続くように傾向?が弱いと検査まではいけなくて、手遅れになる等見ました。
ネットの情報なのでどこまで信憑性があるかわかりません。
今回の発達相談もこどもの様子を私と幼稚園の担任の先生からの聞き取りだけで様子見になる所でしたので、実際に幼稚園の様子を見てほしいとこちらからお願いして実現しました…。
いくら傾向が弱いといっても親の私は数年ずっとモヤモヤしながら育児をしていてつらくて相談にいってます。弱いとだめなのでしょうか。
これから幼稚園の様子を見に行った内容を聞きに行きます。私としては子ども自身を実際に見てもらいたいです。わがままなのでしょうか…。

コメント

ショコラ

『発達相談に行ってます』とは、どちらに行かれているよでしょうか?

知り合いのお子さんは3歳のタイミングで幼稚園の先生から検査を受けるように打診されて、受診しました。

個別で発達障害検査を受けられるのはどうですか?

主さんは診断を受けたいって事ですよね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる市がしている発達相談場所があり、心理司の方と相談できます。
    直接病院のほうがいいのでしょうか?

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

とりあえず発達検査はまだならうけてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査はやはり直接病院に予約とかなのでしょうか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは保健センターですぐうけられましたよ

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    今度相談の時に聞いてみようと思います。

• 11月10日
na0

うちも様子見、様子見で疲れ果ててました…

自分で病院に行った方が早いですよ!
こちらも予約待ちあると思うので問い合わせしてみた方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…。近くの病院は紹介じゃないとだめみたいで、病院も検索してるのですがいまいちどこが良いのか…。

• 11月10日
  • na0

na0

発達相談されてる所では病院紹介してもらえないですか?
    こちらからどうしたい、こうしたいからこの手続きをさせて欲しい!とかもう強めで言っていいと思いますよ😭
    このモヤモヤを何とかしたいですよね😿😿

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はてっきり検査を受けられるものだと思ってました。病院というよりとりあえず相談所で簡単に検査とかがあって、もし病院が必要なら…という流れかと思っていたらまさかの聞き取りだけだったので😭今日相談の日なので強めに聞いてみます!

• 11月10日