※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家庭菜園している方おススメの野菜とおススメしない野菜を教えてくださ…

家庭菜園している方

おススメの野菜とおススメしない野菜を教えてください😊

うちはとうもろこしとニンジンは甘くて美味しいので次のシーズンでも絶対に作ると決めました。逆にさつまいもは虫が凄くて次は迷っています。

ブロッコリーは美味しいと聞いたので収穫を楽しみにしてます♪

コメント

はじめてのママリ

モロヘイヤ、バジル、ローズマリー、トマト、きゅうり、さつまいも
、オクラ、唐辛子、ハラペーニョ、パクチーは我が家の定番です😊
簡単ですし手間いらずなので、毎年作っています。

さつまいも、我が家は7年やっていますが虫ついたことないです💦
土地にも左右されるんでしょうか?🤔

冬野菜はかなりきっちりビニールハウスにしないと虫だらけになりますよね💦

パセリはちょうちょの卵だらけ、毛虫だらけになったのでもう二度とやりません😱
恐らく我が家はブロッコリーも虫だらけになりそうなのでやっていません💦

あと個人的にはズッキーニが大失敗に終わったので次はないかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい教えて頂きありがとうございます😊
    トマトやきゅうりはドンドン収穫出来るので楽しいですよね♫

うちのさつまいもは葉巻虫が凄くて💦オクラにも付いたんですよね。
    義実家でもさつまいも作っているんですが虫出ないと言っていたので我が家の場所が悪いのか🥲

ブロッコリーはアオムシにやられまくってます💦毎日卵ついてないかパトロール欠かせないです。

ハーブ系は育てた事ないので挑戦してみようと思います。
    コメントありがとうございました🙏

• 11月10日
Rick

スイカが好きなので絶対作ります!手はかかりますが、肥料しっかりすればお店より甘いのが出来ますよ😊🎶
ブロッコリーは虫がつきやすいですが、スティックセニョール(茎ブロッコリー?)なら育てやすいかも😃🙌
畑が広いならイモ類はおすすめです。マリーゴールドなどのコンパニオンプランツを植えて、虫対策してみてはどうでしょう🤔
おすすめしないのは白菜や小松菜、、葉っぱものは虫、なめくじ対策が必須ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    スイカ出来るなんて凄いですね👏地植えですか?うちはプランターで3回挑戦したのですが全てダメで🥲

今回は普通のブロッコリー育てているので次はスティックセニョールやってみたいと思います。
    葉物は虫つきますよね💦小松菜やっちゃったので戦々恐々です😨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

じゃがいも、山芋、里芋、玉ねぎ、ニンニク、きゅうり、インゲンよく作ります✨

じゃがいもは掘ったら沢山なってた時がすごく楽しいです😆✨

パセリ、ブロッコリー、白菜はあまりおすすめしません(T_T)
パセリは虫だらけになるし、
ブロッコリもーボールに塩を用意してふさふさした部分を水につけてぐるぐるすると虫がワンサカ出てきます…
白菜は1枚1枚、むいてよーーく洗わないと芋虫やちっちゃい虫がドバっとついてたりします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとかぼちゃ、ミニトマト、スイカ、ピーマンも毎年作ってました😆

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    芋はさつまいもしかやった事ないので挑戦してみようと思います。

パセリ、ブロッコリー、白菜は虫のオンパレードなんですね💦結球系はやっぱりやめようと思います。

• 11月11日